FC2ブログ

ステダンオイル交換

以前にオイルにじみを発見したGSX-Rのステアリングダンパーですが、どうやら純正のオイルシールが入手困難くさいので、とりあえず清掃とオイル交換だけすることにしました。

オイルシールはKYBの自社生産品で、探せば何か対応するシールがあるんでしょうが、早急にステダンをなんとかしなくてはいけない状態になったのでとりあえずの処置です。

オイルにじみは、ボディとシールの間からだったので、作動するたびに噴出す訳ではなさそうですし・・・・・


早速分解して掃除をしますが、以前作った自作SSTが大活躍です。
     (ステダンのシールはKYBの回)

ステダン 012 s

中身はたったこれだけ (^▽^)

ダンパー調整なんて付いてませんからとってもシンプル。

ロッドのまんなかあたりに付いてる部品に、オリフィスが一つあるだけです。

ステダン 014 s

ダンパー調整はオイルの硬さで調整ですね。

それにしてもフォークと構造があまり変らないですナ。

考え方が一緒ですもんね。 ということは中身はフォークオイルで代用できそうダネ!って言うか、それしか持ってないし・・・・・・

ロッドやスライドメタル、ボディをキレイに洗って組み付けます。 片側だけ・・・・

もう片方はオイルを入れてほぼエア抜きが完了してから組み付けます。

ボディにはオイル注入用?の細いネジがあるんですが、ここからオイルを入れるのがマンドクサソーだったので、ここからではなく組み立て前にオイルを入れてしまいます。

けっこう気泡があって抜きにくいので、根気が必要かな?

気泡が無くなったら組み立てて完成でーす。

ステダン 016 s

あとで車体に取り付けて、試走の結果次第でオイルの硬さを調整してみる事にしま~す。


BMWの部品も来たし次回はBMWのベアリング交換かな?


スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

ルートマスターと申します。

足跡から辿って訪問させていただきました。

私の記事を読んでいただけたか判りませんが、私のステアリングダンパーも死んでおります(^^;

結局のところはKYBのオイルシールは入手できないという結論なのでしょうか?
まだGSX-Rに関しては判らない事だらけなので、少しでも情報が欲しいと思っておりますので教えていただけませんでしょうか?

初コメから失礼なお話で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

> ルートマスター さん

はじめまして オヤヂのブログへようこそ
コメントのお返事代わりに記事をでっち上げましたので
よろしければそちらへお越し下さい m(_"_)m ペコリ
  ↓
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-385.html
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示