FC2ブログ

前足を掃除しておきましょう

熊本方面ではまだ余震が続いてますね。

早くおさまってほしいものです。


岩手県からも様々な団体が支援に向かいました。

東日本大震災の時は全国から被災地に支援を頂きましたからね。

今度はオイラ達がお手伝いする番なんですが・・・

なかなか行けないですなあ。

何もできないのですが、支援募金の箱を見つけたので入れておきました。

諭吉さんドーン!!

と、いきたいところでしたが再就職したばかりでは野口さんが限界でしたなwww

給料が入ったら諭吉さんを入れますので、それまでは野口さんで勘弁して頂きたいと・・・


さて、とりあえずですが手持ちの材料と部品で出来る部分をいぢっておきましょうかね。





玄関に放り込んでフロントまわりを分解。

ステムを抜いてみましたが、油分はあるもののすっかり変色したグリスがこってり ( ̄д ̄)

IMG_0596 s

分解して正解ですな。

激しい使い方をしていなかったのが幸いして、ベアリングレースには傷が一切ありませんでした。

そうなると交換するのはダストシールだけで済みそうですよ。

IMG_0599 s


中身はバネだけでボヨヨ~ンと跳ねる仕様です (^^)

ま、法定速度は30km/hだし問題無いかな?

IMG_0600 s

それにしてもばっちいですなあ・・・

きれいにして新しいグリスをたっぷり塗ってあげなくっちゃね。


んで、ダストシールは限界を超えてカッチカチのヒビヒビです。

IMG_0601 s

交換しておきますね。


掃除をして順調に組み立て中。

IMG_0602 s


フォークの組み立てが終わったらステムにグリスをた~っぷり盛ります。

で、タマを並べてさらにグリスで抑え込み。

IMG_0606 s

三つ又も同様に (^.^)

IMG_0607 s


んで、組み立て完了。

IMG_0608 s

ステムナットの締め付けはいつも通り。

手で絞めつけてからフックレンチでちょっとだけ締め付けます

ぐりぐり動かしてから軽く緩めて再度締め付け。

動かしてみて具合のイイ締め付けを確認しながら微調整して終了。

ま、半分はカンで締めてますけどね (;^ω^)

あとは走ってみてから再度調整ですな (^^)


ゴム関係の部品を発注しないといけないんですが・・・

こりゃあ品番を拾うのが大変だなぁ (;^ω^)



スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

どこかで見た景色(微笑)。

むー、さすがにメンテ慣れしたヒトは違う!(微笑)
ウチはこの過程をこなすだけで長編ブログみっつ分の
ネタになりましたから(ホイールベアリングは大丈夫?)。

あのバラ球の上下ネックをサラッと組めてしまうんだから
きつねメとの格の差をしみじみ感じてしまいます。

>こりゃあ品番を拾うのが大変だなぁ
http://cuby.ocnk.net/product-list/21
↑自分がオーダーを掛けたのは、こちらのページから。
品質と予算のバランスを考え比較しながら注文出来る
親切なホームページで、大変お世話になりました
(発注時に質問を書き込んだら、店主さん自ら直電!で
返答を頂いて恐縮してしまった一幕も)。

Re: どこかで見た景色(微笑)。

> こんのすけ さん

たしかに慣れちゃってますなあ
もっと感動があれば長編になるんですけどねえ
つか、慣れは禁物
いいかげんな作業にならないように気をつけなくちゃ
これからベアリングも確認するんで慎重に進めなくっちゃね (^^)

PLらしき物を持ってるので拾うのは面倒じゃないんですよ
文字が小さくて読むのが大変なんです
老眼が進んだオイラには拷問ですな ( ^ω^ ;)

ご紹介のあったページは時々眺めてます
純正部品の購入は地元ショップかウェビックが多いですな
オイラの師匠は整備屋やってるので、そこからも買いますよ
メーカーや部品によって購入先を変えてるカンジ (^^)
たぶんこれからも・・・


> むー、さすがにメンテ慣れしたヒトは違う!(微笑)
> ウチはこの過程をこなすだけで長編ブログみっつ分の
> ネタになりましたから(ホイールベアリングは大丈夫?)。
>
> あのバラ球の上下ネックをサラッと組めてしまうんだから
> きつねメとの格の差をしみじみ感じてしまいます。
>
> >こりゃあ品番を拾うのが大変だなぁ
> http://cuby.ocnk.net/product-list/21
> ↑自分がオーダーを掛けたのは、こちらのページから。
> 品質と予算のバランスを考え比較しながら注文出来る
> 親切なホームページで、大変お世話になりました
> (発注時に質問を書き込んだら、店主さん自ら直電!で
> 返答を頂いて恐縮してしまった一幕も)。

分かるー!

そうですか・・・文字通り「PLから拾う」段階がツラいのね。

自分も同じく厄年の前後から急激に老眼が進んでしまい、
O/T誌&別O/T誌もメガネ外して読んでいます。
P/LやS/Mは上誌よりもっと文字や部番が小さいもの、
もう定規当てて読み声に出しながら書き出さないと・・・。

>オイラの師匠は整備屋
「バイク屋」じゃなくて「整備屋」となると、市近郊では3軒?
師匠級の腕っ利きとなると、たぶん・・・あそこかあそこだな
・・・ふふふ(ニヤニヤ)。

Re: 分かるー!

> こんのすけ さん

オイラも定規と虫眼鏡が必需品になってます
所有してるPLのはほとんどが海外サイトから落としたやつです
印刷の時に調整して見やすくしてあるんですが・・・
カタナのPLだけがメーカー純正品で読めないですな
近いうちに大きくコピーしなおそうかと思案中です

> 整備屋
正確に言うなら、バイクも扱う車の板金と整備屋ですな
細々ですが販売もしてますよ
自宅から歩いて行ける距離なので重宝してます (^^)
多くの方に紹介したいのですが、親方のアクが強くて・・・
なので辛抱強い方じゃないと紹介できないですなぁ
そして、腕利きかどうかは言及しないでおきましょう (≧∇≦)


> そうですか・・・文字通り「PLから拾う」段階がツラいのね。
>
> 自分も同じく厄年の前後から急激に老眼が進んでしまい、
> O/T誌&別O/T誌もメガネ外して読んでいます。
> P/LやS/Mは上誌よりもっと文字や部番が小さいもの、
> もう定規当てて読み声に出しながら書き出さないと・・・。
>
> >オイラの師匠は整備屋
> 「バイク屋」じゃなくて「整備屋」となると、市近郊では3軒?
> 師匠級の腕っ利きとなると、たぶん・・・あそこかあそこだな
> ・・・ふふふ(ニヤニヤ)。

No title

しっかりメンテして、操縦性・乗り心地もバッチリですね。
※私のスクーターもバネとグリスのみでした。

Re: No title

> ももぴー さん

最低限の整備しかしてませんからねえ
改善というよりは復活&長持ち対策のような感じです (^^;)

原付のフォークはバネとグリスの仕様が多いみたいです
しょせんは30km/hの世界
こんなもんかなぁ・・・ なんてね (^u^)プププ
そーいえば、チョイノリはリヤサスがなかったですねえ


> しっかりメンテして、操縦性・乗り心地もバッチリですね。
> ※私のスクーターもバネとグリスのみでした。

No title

やっぱりすごいですね~
なんせ、私なんかマフラーしか外したことないんで(^-^;
トップブリッジさえ外すの怖い

Re: No title

> 単身ライダー さん

道具があれば簡単に出来るようになりますよ
GW中にトップブリッジを塗りに来ますぅ?
ひととおり教えますよ ( *´艸`)ぷぷっ


> やっぱりすごいですね~
> なんせ、私なんかマフラーしか外したことないんで(^-^;
> トップブリッジさえ外すの怖い
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示