FC2ブログ

部品が届きましたよ

岩手山で初冠雪を観測したオイラ地方です。

平年より13日も早く観測したらしいですよ。

着実に冬に向かってるんですなあ。

冬には冬の楽しみがあるんですが、その前に・・・

これからは八幡平の紅葉がとくなりつつあるしし、見物がてらに走りに行きたいもんですな。

ま、家庭の事情が落ち着くまでは行けないんですけどね。



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コッチもダメかあ

すっかり秋になりましたなあ。

山のどんぐりも豊作のようです。

2015091910180000 s

品種によっては稲刈りも始まりましたし、例年通りの秋になりそうです。

ここ数年は9月も暑くて大変でしたけど、どうやら以前通りの秋に戻ったようです。

この分だと紅葉も普通に楽しめるかもしれませんなあ (^^)

で、今日からシルバーウィーク?

世の方々は家族サービスとかツーリングとかするんでしょうな。

イベントも多い時期ですし観光地なんかはにぎわうんでしょう (^^)

ま、オイラには関係ないですけど・・・


はい。

通常出勤してますけどナニカ (。´・ω・)?

そーゆー仕事なので仕方がないのですが、チョット寂しいカモ。


まあね、通常出勤でもやることはやってますよ。

バイクいじりとかバイクいぢりとか (^^)

なので、当然のようにGSX-Rのブレーキは完成しちゃってます。

IMG_0848 s

IMG_0849 s

途中の画像は無いですけど、グリスとフルードで手がベチョベチョになってましたからねえ。

こんなもんでしょ。

で、ブレーキが完成したので次の段階にすすみますよ~♪



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

復活目指してます  一応・・・

雨のせいでヒドイ事になってますねえ。

堤防が決壊して広範囲で冠水してしまって・・・

天災であって防ぎきれないとはいえやるせないですなあ

被害に会われた方々にはお見舞い申し上げます。


以前の事ですけど、オイラ地方でも水害が発生して大規模な被害が出たことがあります。

その時は冠水の他にも、崖崩れが発生したりして大変な事になりました。

すでに数年が過ぎましたけど、未だに復旧していない道路があるんですよね。

予算とかの問題もあると思いますけど、早く復旧してもらいたいもんですなぁ。

オリンピックなんかで巨額の予算が動いてますけど・・・

無駄使いをやめて震災や今回の災害復旧に充ててもらえれば良いのではないかと・・・



(@ ̄∇ ̄@)/ ドモ!

盛岡でドキドキしながら天気図を眺めていたオイラです。


雨が近づいてきても更新しなきゃいけなかったんですよね。

で、コンビニよりも近くにある師匠のお店で手続きをしてきました。

IMG_0829 s

KSRの自賠責ですがナニカ?

コレに乗れなくなると不便ですからねえ。

今回も5年でかけてきました。

これであと5年は乗れます。

つか、乗るの?  てな話もあるわけですが・・・

ま、乗るんじゃネ?

そのうちに希少車とか言って値上がりしたりして

そうなったら手放すことも考えましょうかね (^^)



前置きはここまで (^^)

本題はココからです。

すでに5年以上放置したアイツを何とかしようかと・・・


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

復旧目指してます

相変わらず残業続きのオイラです。

残業をしちゃいけない雇用契約なんですけど、例の豪雨災害の関係の仕事が入ってきたもんで・・・

前の会社のときも災害関係の仕事でてんてこ舞いしましたな。

前回は大雪の災害でしたけどね。

そのときに体と心が壊れて会社をやめたのはナイショですけど (^^;)


それにしても、契約がアレなんで残業代なんてものは一切もらえないし・・・

代休で対応という事になるんですけど本当に休めるのかはイマイチ疑問ですな。

有給も30日以上残ってるし誰かに売ってしまいたいですよ。

会社では買取してくれないしね。


そんなこんなで忙しく働いてる合間にはこんなご褒美も (^^)

NEC_0034 s

ほんの30秒前までは二重にかかってたんですけどね。

カメラを準備してる間にひとつになっちゃいました。

残念。

次回遭遇に期待して怠り無くカメラの準備をしておかなくっちゃね (^^)

つーことで(←なにが?)前回に引き続きアレをやっておきます。


 
 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

忘れてた訳じゃないんですよ。余裕が無かっただけなんです。

いつの間にか9月にまってしまいましたなあ。

早いもんです。

今年もあと4ヶ月しか残ってないんですよね。

バイクシーズンにいたってはは2ヶ月くらいしか残ってない (´ε`;)ウーン 

それなのにマッタク乗れてないです。

残業があってですねぇ・・・

帰る頃にはアーケードもひとけがないですよ。

IMG_1322 s

まあね、23時を過ぎればこんなもんですかね?

今週もこんな生活になるのかなあ・・・


まあね、ベンベンもバイク屋さんに預けちゃったしいいか (^^)

帰って来る時には秘密兵器が装着されている予定とゆーことで (⌒▽⌒)



 
 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

オヤヂ的考察

ども! 相変わらずネタなしのオイラです。

今回は過去記事にコメを頂いたということで、そのお返事を兼ねてオヤヂ的考察をやってみます。

過去記事についてはこちらを参照してくださいね。
     ↓
ステダンオイル交換

それと、今回に限り? 異常に文字が多いので心して読むように!


コメ(質問)の内容は、GSX-Rのステアリングダンパーについてだった訳ですが、御他聞に漏れず『オイルシールがご臨終になったので何とかならんかの~?』というお話。

ステダン 002 s
  '88GSX-R1100用

年数が経過しているバイクだけにゴム部品の劣化は目を見張るものがあるわけです ヾ(-_-;) オイオイ

鈴木のパーツリストを探してもエンジン・車体周りのシールについては単品部品が用意されているんですが、ステアリングダンパーについてはASSYしか販売されていません。

でもですねぇ、オイルシールだけ交換すれば復活するので何とかしたいと思うのが人情ですよね。

しか~し、オイラ的結論から言うと、KYBのオイルシール入手は非常に困難と思われます。

どこを見てもKYB製オイルシールの販売を検索できませんでしたから・・・

ここで対策を考えるわけですが、オイラ独自の結論は今のところ四つです。

① 根性で適当なシールを探す。

② あきらめてそのまま組み立てる。

③ あきらめてダンパーを捨てる。

④ あきらめて新しいダンパーを買う。


それではオヤヂ的考察はじめますよ~。

それにしても、あきらめるばっかりだな・・・・・・



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

冬眠準備 第一弾

わずかですが、穏やかな日が続いている岩手ノ国です。

穏やかとは言っても、もうすでにオッキーノには乗る気がなくなっちゃいました (^^;)

寒いとですねぇ、膝とか腰が痛くなっちゃうもんですから・・・

オッキーノは膝も腰も負担が大きすぎ!

という訳で冬眠準備に入ります。


続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ステダンオイル交換

以前にオイルにじみを発見したGSX-Rのステアリングダンパーですが、どうやら純正のオイルシールが入手困難くさいので、とりあえず清掃とオイル交換だけすることにしました。

オイルシールはKYBの自社生産品で、探せば何か対応するシールがあるんでしょうが、早急にステダンをなんとかしなくてはいけない状態になったのでとりあえずの処置です。

オイルにじみは、ボディとシールの間からだったので、作動するたびに噴出す訳ではなさそうですし・・・・・


続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ステダンのシールはKYB

前回の記事でGSX-Rのステアリングダンパーの話をしたんですが、「やっぱ画像がなくちゃね」 というわけで画像を準備しました。

作業中の画像と、改めて用意した画像を取り混ぜてご覧下さい。 m( _ _ )m

まずは、今回はずしたいステダンのネジです。

ステダン 011 s

ネジというよりはワッカですね。 これでオイルシールが抜けてこないように押えています。

このワッカには2ヶ所に切り欠きがあり、ここに爪を引っ掛けて回す工具が必要です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今度はコッチかぁ?

なんかですね、アッチを直せばコッチが壊れるといった感じでネタには事欠かないのですが・・・・

このままではフトコロがからっぽになりそうな勢いです。

今度はGSX-Rのステアリングダンパーがお亡くなりになりました。

オイルがダダモレ状態です。

とりあえずはずしてしまいました。

ステダン 002 s

オイルシールがもう限界です。

さすがに21年選手ですからあたりまえと言えば言えなくもない。

これって自分でオーバーホールできないもんかな?

ポンチを打った部分をドリルで削って特殊工具を作ればシールははずせそうな気がするんですが、はたして同じシールは入手可能なものなのか・・・・

特殊工具を作ってばらしてみましょうかね。




それまでは予備を付けてごまかしておきましょう って持ってるジャン。

でもやっぱり21年モノなので、同じ運命をたどるでしょうからオーバーホールを考えよー。

しかし、ウチのバイクたちは次から次とお金がかかるわ。

予算繰りをがんばらなくっちゃ。


FC2ブログランキング参加中
     ↓

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示