FC2ブログ

久しぶりのRD250

どうもこの週末は体の調子が悪くてなーんにもせずに寝て過ごしました。

まあ、天気もあまり良くなかったのでどうでも良いんですけどね。

そのせいか今日は バイクいじりたい病 が発症してしまい、仕事も手につかない状態でした。

そんなものだから、仕事から帰ってきたとたんにRDに飛び付いてブレーキマスターをいじっちゃいました。

実はRDに借り付けしていたマスターが大きすぎる事が判明して小さいものに交換することにしていたんですが、KSRやらBMWばかりいじっていてRDまで手が回っていなかったんです。

そこでRDというわけです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

磨け!

近くの中古品屋で興味のあるバイクを見つけました。

’84年頃に発売されたSRX250Fです。

これといって すごい! という部分は無いのですが、なんとなーく気になっています。

これが発売された頃は全く興味が無かったのですが、大型バイクに乗るようになってから興味が湧いてきました。

何せコンパクトで軽い! 136kgですって。

普段200kg以上あるバイクに乗っているので、この軽さは魅力です。

32psは決して高出力ではないのですが、なんとなく面白そうな気もするし、4stシングルに乗ったことも無いので興味深々です。

諭吉さん6人で売っていたのですが高いのか安いのか・・・・・・。

しかし、これ以上バイクを増やしてどうするんだぁ?なんて聞こえてきそうです。

デモネー、興味は押えられないんですよネー。

まあ部品を磨きながら考えるとしましょう。

今日は、昨夜のうちにはずしておいたウインカーを磨きます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

どこにつなぐんだー!?

ここ数日胃が痛くて、食事もまともに食べれずにいました。

なんかですねー、仕事中の緊張が余計だったようです。

みんながピリピリして 「オレに話し掛けるんじゃない!」 オーラを発散しているんですよ。

この雰囲気は耐えられない! 自分がかなり神経質なのだろうとは思うのですが、どうにもなりません。

ガマンするしかないんだろーなー・・・・・・。

この張り詰めた雰囲気がまだ続くのかなー・・・・・・。

と、気を取り直してストレス発散です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

おひさしぶり~?

本日で長かったアッシの連休も最終日、天気も悪かったので一日中ぼんやり過ごしてしまいました。

普段使うバイクのメンテナンスも終わり一段落したので、そろそろRDのレストアをはじめましょう。

キレイになったメーターが放置したままになっていたので、メーターの組立てをやります。

メーター  008 s

メーターリングを塗装しようかなんて言っていたのですが、いざ目の前にするとなかなか踏ん切りがつきません。

半ツヤくらいに塗りたいのですが、カンペで塗ったのではイマイチですしプロに頼む予算も無いしでこのままヤレた状態で組みます。

予算が出来たらメーターのオーバーホールをしながら塗ることにしましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

溶接はプロにおまかせ!

ゴールデンウィークに突入し、天気も良いので今日もたくさんのバイクが走っています。

自分にとって今年のゴールデンウィークは今までとはちょっと違います。

前の会社に勤めていた時は卸売りの他に店舗もあったので、卸売り担当の営業マンも店当番で休日出勤。当然代休や手当てなど無く、疲れるだけのゴールデンウィークでした。

転職がかなった今の職場では手当ては出ないものの、代休だけはしっかり取れるのでつい先日残業と休日出勤した分をさっそく休んでいます。

天気が良いので走りに行けば良さそうなものですが、ついついRDの修理作業を始めてしまいます。

一人で走りに行ってもつまらないですし、まあいいか。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

しばらくぶりのRDいぢり

今日は仕事が早く終わって帰ってきました。

しばらくぶりのRDいじりです。

と言っても疲れ果てているので室内でやれる小物の修理ですが・・・・

以前から「やらなくちゃなー」なんて思っていたメーターをいじる事にします。

メーター  001 s

さすがにメーターの中はプロでないと手をつけれないので分解はしませんが、メーターケースとメーターの間に入っているゴムは交換しておかなくてはいけないので、注文しておきました。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今度はRDのブレーキです。

ウチの軽トラックが車検です。 2年に1回の健康診断ですね。

8万キロ以上走った年代モノなんですが、いまだによく走ってくれます。

人間も車も定期検診が大事という事で、師匠の所にお願いして車検を取ってもらう事にして預けたので、仕事の帰りに寄ってみました。

そこで今回の修理箇所ですが、3箇所ありましたのでとりあえず紹介しておきます。

ドライブシャフトブーツ s

ブレーキディスク s

携帯のカメラで取ったので写りがあまり良くは無いですが、パックリ割れたドライブシャフのトブーツと深い溝の入ったブレーキディスクがわかりますか?それと画像は無いですがプラグコードのリークがありました。

ブーツとプラグコードは交換、ディスクは研磨で今回は乗り切ることにして師匠にお願いしてきました。

さてさていくらかかる事やら、師匠、よろしくね!

という事でここからはRDのお話しです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スイングアームを付けたけど・・・・

そろそろ暖かくなり、バイクをしょっちゅう見るようになりました。

師匠のトコに行ったら、ツーリング仲間のチバちゃんもオイル交換に来ていて、今月中にジンギスカン・ツーリングに今年も行こうかなんて話をしてきました。

ウチのもそろそろ起こさなくてはいけないんですが、まだ一台もバッテリーを積んでいないし、RDとCBもやらなくてはいけないので、自分の分は後回しになりそうです。

今年は何を動かしましょうかね。なんとなくカタナを動かしたいとは思っているんですが、予算が付けれるか・・・非常にきびしいです。

自分のは後回しにして今日はRDをやります。

前回メインスタンドを取り付けて終わっていましたが、今回はスイングアームを取り付けます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

メインスタンド装着

歓送迎会シーズン到来です。

実は昨日歓送迎会に行って来ました。

再就職してからわずか9ヶ月ですが、送る側・迎える側となり参加してきました。

非正規社員の雇用・解雇について問題視されている昨今ですが、契約更新であと1年の勤務が約束されたので少し安心です。

事務処理と現場の二本立てですが、あと1年頑張って仕事をしていきたいと思っています。

さてさて、飲んで帰ってきたわけですが、さすがにダウンしました。

記事も書けずに爆睡しまして、今朝も気持ちが悪いまま出勤してしまいました。

お酒はホドホドにしましょう。

まだ少しだるいのですが作業は進めますよ。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今度はスタンドです

今度はメインスタンドです。

これもいろいろと外れていた方が、外しやすい部品のひとつです。

それに、廃車になるまでにメンテされる可能性が低い部分です。 メンテしているのを見たことが無いです。
 
今回はサビていることもあり、外してメンテをします。

いつもだとスプリングを外すのに苦労するんですが、ここまで分解してあるとラクに外れます。

割りピンとシャフトを外して取り外し完了です。

メインスタンド 001 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示