FC2ブログ

便利グッズ? かもしれない・・・

今日から昭和15年式の父親が検査のため入院です。

健康診断で前立腺癌の疑いがあるとの事で入院して内視鏡で検査するとの事でした。

自分もここ2年ほど連続で大腸ポリープ切除のために入院して内視鏡手術を受けました。

大腸に内視鏡をブスッと挿入してグリグリするのですが、大腸内に空気を入れて風船のように膨らましながらグリグリするのでおなかが張って結構痛かった記憶があります。

65歳になる父親がガマンできるのが心配ですが、頑張ってもらうしかないと思っています。

この内視鏡ですが、工業用内視鏡・ファイバースコープとしても販売されています。

整備をする方なら一度は欲しいと考えたのではないでしょうか。

プラグホールからシリンダーの中が確認できたり、奥まったところにある部品や状態を確認できたりととても重宝しそううな気がしませんか?

分解しなくても大まかな状態の確認ができるんですよ!

しかしながら本格的な物は、安いものでも1台6万円台~と高額で、シロートの自分には簡単に手が出せる物ではなく、指を咥えて眺めているだけでした。(今でも咥えたままですけど・・・)

なんとなく改造流用できそうな物が有りますが、工業用では無いためにどこまで使えるのか疑問が頭の中にありイマイチ購入に踏み切れません。

耳掻き用のファイバースコープなのですが、あまり高くなく買えそうです。先端がフレキシブルに曲がる物ではない為に改造が必要である事は間違いいがありません。

どなたかファイバースコープを安く作れる方法を知りませんか?

とりあえず資金調達が出来次第一台購入しようかと考えていますがレストアに資金が流れてしまい、いいつになったら買えるのか・・・。

中古品あたりだと1万円以下で購入・改造できそうですので、その時が来たら報告します。

いったいいつになるのか見当もつきませんがその時までお待ちください。

それではまた次回!
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示