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今度はクルマのパッドを交換しなくっちゃ

最近はブレーキばかりいじこじしてるオイラです。

狙ってやってるワケじゃないんですけどねえ。

偶然重なっただけなんです。

ええ

本当に偶然です (^^)


つーことで  ← ナニが?

今度はクルマのブレーキパッドを交換してみました。

Fブレーキ 001 s

バイクのキャリパーと比べたら重くて難儀するんですけど・・・

ヒモで釣っておけばいがべ (^^)


構造は変わらないんでやることは一緒です。

マスターのリザーブタンクからフルードを抜いて、ピストンを押し込んで、新しいパッドをはめるだけ。

バイクだとリーザブタンクから抜かないで、ブリーダーボルトを緩めてピストンを戻しながらフルードを排出するんですけどねえ。

エアを噛みやすいんですよ。

ヘマしてエアが噛むとクルマの場合一人では大変なんですよね。

なのでクルマではやらないですな。

あっ、掃除とカッチンやグリスを塗ったりするのはどんなブレーキでもデフォとゆーことで。



パッドの新旧比較・・・

Fブレーキ 003 s

まだ使用限界には至っていないのですが、ここまで減るとピストンが盛大に飛び出してるわけで・・・

出すぎると、戻る時にピストンがナナメったりして戻りがイマイチになるんですよね。

同様にスライドピンの動きもイマイチになるしね。


そうなると引きずりが発生しやすくなるし、イイコトは無くなるワケで・・・

ま、今のうちに交換しておかないと、真冬の雪が降る頃に交換しなくちゃいけなくなるし・・・

作業しやすい時期に交換してしまおうとゆーのがホンネですが、ナイショの方向で σ( ̄。 ̄) ボソ



んで、今回使用したパッドはNISSINBO製です。

某先輩がこのメーカーを採用していましたし、某メーカーでは純正採用になってるとゆーことですし、純正以上の性能は求めないので採用しました。

対して純正品はとゆーと、

Fブレーキ 004 s

キャリパーと同じでTOKICO製でした。

富士重のマークは当然として、一緒にHITACHIの文字があるけど関係があるのかな?

調べてみようかしらねぇ・・・



交換後の印象はですねえ、かっちりしてダイレクトに感じられるような気がします。

ピストンの動きが素直になったおかげでしょうか。

スライドピンも深く刺さるようになって、キャリパー自体がが安定したのも要因のひとつカモ。

効きも問題ないようだしOKとゆーことですな。

これでまた10年は交換無しで行けるのかなあ・・・

ああっ! 次はシール類を交換しないといけなかった (^ω^;)

自分でやるのは難儀だな・・・

外注しようかなぁ




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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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