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初作業

年があけて、ようやくスキー準備を初めたオイラです。

先月の中旬から滑れたんですが忙しくてねえ・・・

部屋の掃除もようやく終わって作業スペースを確保できましたから。

今シーズン更新したワクシングアイロンもようやく出番ですな。

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使ってるワックスにあわせてガリウムのやつを導入してみました。

しかしまあなんですな。

今度のアイロンは使いやすい!

温度調整も出来るし大きさがちょうどいい。

使いやすくなったおかげかワックスの使用量も減って経済的です。

あとはスキー場に行って滑るだけなんですが、次の週末までおあずけかなあ・・・

とりあえず、2月のスキー教室までには練習しておかないと。

子供たちの前で転ぶわけににはいかなしね (^^)


それはそれとして、今年初の修理とゆーか整備とゆーか・・・

やっておきますね。



 
 
 
年末に発注していた象の鼻を引き取ってきました。

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新品部品はいいですなあ。

つやつやで柔らか (^^)

コレがどこに付いているか。

ここです。

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エアクリーナーボックスとタービンにつながるパイプの間にある中間接続パイプ。

ジャバラにしてエンジンの振動がアエクリボックスにいかないようにしてるんでしょうな。

この中間パイプは古くなってひび割れてきましたので、トラブルになる前に交換してしまいます。

まずはエアフロのコネクターとクランプしてあるホースやワイヤーを外す。

次にエアクリのフタを外す。

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交換するパイプを外す。

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新しいパイプを取り付けて、エアクリのフタ、ホースにワイヤー、エアフロのコネクターを取り付ける。

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10分もあれば出来る簡単な作業でした。


品番が変わっていたので問題がないか心配しましたが、無駄な心配にでよかったですよ (^^)

んで、形状が変わってないのに品番が変わった理由は・・・

材質が変更になってたみたいですな。

旧品はNBR+PVCのだったみたい。

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この表記方法だとそれぞれの材料を接合したって事かな?


新品はというと、

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EPDMになってました。


もしかして劣化がひどくて対策したのかな?

だってさ、外した部品のひび割れがこんなんですもん。

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ホースバンドのそばにぐるーっとひとまわり。

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深い部分もありましたがかろうじて貫通している部分は無し。

もしかすると今年の冬を乗り切る前に貫通していたかもしれませんな。

そうなるとエアフロが正確に吸入量を測れなくなるのはあきらかです。

それに、エアクリで濾していない空気が直接エンジン内に吸い込まれるのはイヤですからね。

なんにせよトラブルになる前に気が付いて良かったとゆーことで (^ω^)



 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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