FC2ブログ

サル1号を修理します 第3話

刈り払い機の修理をしているオイラです。

IMG_0207 s

まだ腕が痛いんですけど、畑の草は待ってくれないわけで・・・

あっとゆーまに伸びてきました。

んで、草刈りをするんですがどうにもベアリングが逝ったみたい。

あっ、画像はエンジンですがエンジン以外のベアリングが逝きました。

ちょうど遠心クラッチが見えてますが、受けのクラッチベルを保持しているベアリングにガタが出てました。

バラしてみたらグリースがまったくく入ってなかったんですよねえ・・・

構造的に、ベアリングのはまっているプラスチックケースの成型時に鋳込んでるっぽい。

プラスチックの整形とゆーことは熱がかかるわけでしょ。

ベアリング内のグリースが溶けて流れ出た可能性が・・・

こーゆー作り方ってどうなんでしょ?


それはさておき、鋳込んであるので交換不可なんですが、無理やり交換することにしました。

ま、部品が到着してからね (^^)


さて、刈り払い機の事ははこのくらいにしてサル1号の続きを・・・



 
 
 
穴の修理をなんとな~く済ませたので、クランクケースのくみたておば (^^)

まずはミッションを入れて動作確認しますよ。

IMG_0054 s

不具合がなかったらクランクとパッキンを入れて仮組しておきます。

IMG_0059 s

IMG_0061 s

んで、ここでももう一度不具合がないか確認しておきます。

変則ができないとか各軸のガタが大きすぎるとかあったりすると、あとで泣きを見ますからねえ。


今回は特に不具合も無かったのでこのまま組み上げてしまいました (^▽^)

IMG_0062 s


お次は問題その2を対策していきます。


このエンジン、キックを勢いよく踏み下ろすとクラッチがぬるっとすべります。

ゆっくり踏めばすべらないんですが、さすがにこれはちょっとねえ・・・

つーことで対策らしいことをしてみました。

強化とも言いますけど・・・


まずはクラッチを全バラ。

最初に取り換えるのは定番のスプリングでしょう (^^)

色々と健闘した結果、今回使うのは社外の強化品はやめてく純正の70cc用スプリング。

50cc用でも十分だと思うのですが、念のために70cc用を選択してみました。

IMG_0064 s

取り外した左のスプリングと比べて、右の70cc用は長いですな。

そんでも線径や巻き数は同じになってます。

社外品の太いヤツよりしなやかな動きが期待できるかも (^^)


さて、早速組み込みます。

最初に用意するのはこれだけ。

IMG_0073 s


サクサク組み立ててしまったら次はダンパースプリングをセットしますね。

色々なやり方があると思いますが、オイラはこのタイミングセットしてますよ。

IMG_0074 s


クラッチをひっくり返してセンターボス? を組み込みます。

IMG_0075 s

この部品によってギヤを入れても前進しないっていう現象を実現しています。

よく考えられていて感心しきり。


次はウェイトローラー。

IMG_0076 s

これは付いていたものをそのまま使います。

つか、70cc用はすでに欠品していて入手できませんでしたから・・・


次はクラッチディスクを組み込みますが・・・

IMG_0077 s

さすがに40年モノの部品はダメかもしれないですなあ。

つーことで、フリクションディスクを交換してみました。

IMG_0078 s

例によって左が旧で右が新。

新しいほうが摩擦材の面積が小さいですが、面圧を上げるための工夫なんでしょうか?

ま、ちゃんと機能すればなんでもいいんですけどね (^ω^)


特殊な道具は必要ないのでサクサク組み立ててしまいますよ。

IMG_0083 s

IMG_0084 s


組みあがったクラッチをセット。

IMG_0085 s


忘れちゃいけないストレーナー。

IMG_0086 s

破けて役立たずになっていたので新品を入れておきましょうかね。


パッキンをのせて

IMG_0090 s


ふたをしたら出来上がり ( ̄ー ̄)bグッ!

IMG_0094 s

ふたがキタナイとかありますけど、年式なりでコレも味とゆーことで。


さて、次は腰上を組み立てて完成かな?



 
スポンサーサイト



テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さくさく組みあがって行って感動的です (*´ω`*)
サル号可愛いですね。今のは大きくなってしまったので、
車でもミニとかそうですが、このサイズは貴重品です。

整形で腕の痛みに関して、首の病名は付かなかったですか?
頚椎及び脊柱菅、又は胸郭出口症候群で類した症状は出ますが
画像診断で判別が付くので、病院で問題なしでしたら違ったのでしょうか・・・


Re: No title

> うしまる さん

最近は何でも大型化してしまい、邪魔になることが多いですなあ
モンキーもミニも使用者の要求に従って大型化したのでしょうが、寂しく感じる事も少々・・・

現在は整形外科と神経内科をはしごしてますが、まだ病名はついていないです
ですが、元々ひどい肩こりがあったのでソレなのかとおもってみたり・・・
五十肩の先輩と症状がそっくりなもので五十肩なのかとも思ってみたり (^^;)
でも腕は上がるんですよねえ
ま、もう少し病院通いをしてみます


> さくさく組みあがって行って感動的です (*´ω`*)
> サル号可愛いですね。今のは大きくなってしまったので、
> 車でもミニとかそうですが、このサイズは貴重品です。
>
> 整形で腕の痛みに関して、首の病名は付かなかったですか?
> 頚椎及び脊柱菅、又は胸郭出口症候群で類した症状は出ますが
> 画像診断で判別が付くので、病院で問題なしでしたら違ったのでしょうか・・・
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示