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泥跳ねは少ないほうがいいですよね

最近は畑仕事に追われているオイラです。

収穫時期ですから仕方がないのですが、休日は畑に行って作業をしていましたよ。

頑張ったおかげでジョナゴールドは出荷完了。

紅玉は・・・  収穫したものの少なすぎて出荷不可能なんですよね。

小さくて売るのもどうかと思ってみたりして・・・

ま、どうにかしてさばかなくっちゃね (^^)

んで、次の収穫まで時間があるのではきごの修理などをしてみてます。

ああ・・・ はきごといっても、わからないですよね。

標準語にすると収穫かごの事なんですが、竹でできたリンゴ用の丈夫なやつ。

年を追うごとに破損がひどくなってきてましてねえ。

PPバンドを使って、とりあえずの修理をしてますよ。

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そろそろ交換したいのですが、近所の作れる人は亡くなってしまって作れる人がいないとゆー・・・

自分で作ろうにも知識も技術も無いので無理!

そろそろプラスチック製の近代的なものに変える時期なのかしら? なんて思っちゃいますな。

とりあえず、今年は修理したはきごで残りのリンゴを収穫しましょうかねえ。


さて、交換といえば、昨年交換した軽トラですが・・・

不都合な部分ががあるので部品を交換してみました。



 
 
 
畑仕事をしていると必ず巻き上げる泥。

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バッテリーケースなんか泥汚れがひどくて辛抱がたまらんです。

荷台の下もひどいもんでサビの原因になってるんですよね。

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キャブ下のこのあたりも跳ね上げがあるので塗装にキズが・・・

原因は標準装備の前輪後部のスプラッシュボードなんですよね。

なにせ小さい。

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エンジン側だけガードしてタイヤ後部は全くなにもしていないとゆー訳のわからない仕様。

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1年間我慢して使ってきましたけど、もう我慢の限界です。

オプションの大きいヤツに交換することにしました。


新しいスプラッシュボードのキットには大きめのボードが2枚と

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ステーやクリップ、ボルトが一式入っています。

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早速取り外したボードと比べてみました。

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大きさの違いは一目瞭然。

これは期待ができますな (^ω^)


まずはステーを取り付け。

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ステーをクリップで取り付けて、

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このボルトでクリップの抜け止めをします。

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説明書が添付されていないので予想です (^^;)


んで、一番奥のステーに差し込んでクリップ止め。

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痛んでいなかったので新品ではなく、取り外したクリップを使用してますがナニカ (´・ω・`)?


続いて丸穴の部分の仮止め。

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先に長孔部分をとめてしまうと丸穴のボルト止めが大変になりますからねえ。

丸穴部分を先に仮止めするのがデフォとゆーことで。

残りの部分をボルト止めしたら完成です。

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前輪後部まで覆って効果は期待できそうですよ (^^)

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多少カッコ悪いと思ったりしますが、実用性が上がったのでヨシとしましょうかねえ。


さ、軽トラの準備もできたし、はきごの修理を終わらせて次の収穫にそなえなきゃね (^▽^)



 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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