FC2ブログ

同調はOK?

本日はお日柄も良く、仕事も休みだったのでピューっと行ってきました。


病院まで (^^;)


本当なら泊りがけでツーリングに行きたかったのですが、ツーリングよりも体調のほうが大事かな~なんて思ったものですから・・・・・。

今年の胃ガン検診でついにひっかかってしまったので、内視鏡検査の予定を決めて、さらに毎年の事ながら大腸の内視鏡検査の予定も決めて来ました。

今年は上下両方からの内視鏡検査です。


久しぶりに病院に行ってきたのですが、とんでもなく時間がかかってちょっとばかり疲れました。

待ち時間が とんでもなく長い!

待ち時間が約4時間半・・・・・。

待ち時間って短くならないんですかね?





今回はBMWのスロットルの同調をとります。

発進の時にちょっとだけアクセルを開けた時にエンジンが止まりそうになっていたので、同調が狂っていると思われます。

片肺が引きすられるように動いていて、抵抗になっているのでしょう。

両方が同時に動いていれば止まりそうになる事も無いと思います。


前回にバルブクリアランスをあわせて、左右のシリンダーヘッドをイコールコンディションにしてあります。

イコールコンディションでないと、なかなか同調が取れないんですよね。

直四でも同じです。 以前やった750カタナで経験済みなので先にクリアランスを合わせたんですね (^▽^)



BMWの同調ですが、アイドリングの時と1500回転あたりで調整します。

調整前にエアスクリューに付着したカーボンは取り除いておきましょう。 同調が取れないことがありますから・・・・・。

最初にアイドリングさせながらバキュームゲージが同じになるようにエアスクリューを回して調整します。

同調 002 s

アイドリングの回転数もこのエアスクリューで調整するのですが、戻し回転数は決まっていません。

1000回転位になるように左右の同調を取りながらの調整なのでちょっとばかりメンドーですが、
決まるとけっこう気持ちがイイです ~(^◇^)/

同調 003 s


アイドリングの同調が決まったら、今度は1500回転あたりの同調を取ります。 バタフライバルブが少し動いた状態で同調を取るわけです。

同調を取るには左右のインジェクションボディをつないでいるワイヤーで調整します。

同調 004 s

いったん左側に入ったスロットルワイヤーがプーリーを一周して右のボディにつながっています。

同調 005 s

つまり1本のワイヤーで左右のバタフライバルブを動かしているんですねぇ。


自分の場合ですが、左側にはスロットルポジションセンサーがついていて気分的に怖いので右側で調整します。

スロットルをひねって1500回転あたりまで回転を上げて、バキュームゲージを眺めながらワイヤーの引きを調整します。

プーリーにストッパーのボルトがついているんですが、これはいじらない方が良いようです。

ネジロックで固定されていますから、ちょすな! という事ではないでしょうか。


ここまでやればけっこう調子が良くなったと思います。

あとは実走してからのお楽しみ (^▽^)

病院が早く終わっていれば走ってみたんですが、残念!

明日は晴れるかなー?



スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

病院は待ちますよね(゚ε゚ )

病院は待たされちゃいますよね.
私も先週、人間ドックだったのですが、
完全予約制にもかかわらず、結構
待たされました.

私も、早めに帰ってひとっ走りしようと思った
のですが、以外に帰りが遅かったことと、
バリウムの下剤の腹痛で、家でおとなしく
してました.

天気もはっきりしないので、なかなか
乗れませんね.今週は晴れてほしいですね.

Re: 病院は待ちますよね(゚ε゚ )


以前より飲みやすくなったようですが、バリウムって飲みづらいですよねぇ。
終わってから飲む下剤もいつまでも効いてて、キリが無いですし。

週末に向けてみんなで 「晴れ請い」 でもしましょうか
まずはテルテルボーズ?
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示