FC2ブログ

腐りかけのキャブレター

レストアした経験のある方ならわかると思いますが、長期間ガソリンが入ったままのキャブレターはタールが付着、ひどくなるとフロートボウルが粉を噴いてしまい、ジェットは緑青を噴いて穴という穴が詰まってしまっています。

十数年もの間、シート下で冬眠していたRD250も例外ではなく、フロートボウル内はタール状の物体が付着していました。

ジェットも当然のごとくすべて穴がふさがっていて役目を果たさない状態でした。

こうなると「直したい」気持ちががムクムクとふくらみパンク寸前。

早速オーバーホール作業開始です。



まずは車体からキャブレターを取り外します。

この頃のキャブレターは、エンジンとエアクリーナーボックスの間が大きいためとても脱着が簡単です。

続いてはずせる部品はすべてキャブレターからはずし、ジェット類はフロートボウルに入れておきます。

ジェット類いを確認して詰まりがある場合はジェットリーマーで貫通させます。

自分が使っているのはこのリーマーです。

ジェットリーマー s

ジェットリーマー
セット数]    12本
[サイズ]     0.05~0.55 mm
[全長]      39mm(0.05mm)~47mm(0.55mm)
[軸断面形状]  5角形

ツールショップの通販で数年前に買いましたが、現在はセール中で 2,601円(税込み)で販売されているようです。

とりあえずリーマーでつついて穴を貫通させる程度にしておきます。

派手にグリグリやるとジェットの穴が拡がり、燃料の吐出量が変わってしまいますので注意してください。

ここで今日の主役、キャブクリーナーの出番です。

いつもはニッサン純正のキャブクリーナーを使用しているのですが、今回はホルツ製品を使ってみました。

キャブコン 001 s
プロホルツ キャブクリーナー

以下は武蔵ホルト株式会社様のホームページから引用させていただきました。
ムースタイプのキャブレタークリーナーです。キャブレター内部の汚れやつまりを洗浄し、エンジンの不完全燃焼や出力の低下を防ぎます。特に使用条件の厳しい農業機械に最適です。
洗浄後のエンジン作動性、燃費効率がアップし長期間にわたり安定したエンジン作動性を維持します

農業機械に最適の文字に誘われて今回はコレを試験的に使用してみる事にしました。

なんと言っても汚れのひどい「農業機械のキャブレターに最適」ですから、バイクのキャブレターなどはアッというまにきれいにしてくれるでしょう。

まずはパッキン類が付いていないか確認して付いていたらはずします。

ゴム部品にキャブクリーナーが付着するとパッキンが膨潤して大きくなり使用不可能になってしまうケースが多いので注意しましょう。

フロートボウルに噴射していっぱいにします。

ジェット類や、フロートバルブに噴射します。穴の中まで十分に入るようにブシューと入れて、そのままフロートボウルに放り込んでおきます。

キャブレターボディも忘れずに噴射します。

エアーや、燃料の経路にしつこく噴射して開通させます。

しばらく放置して汚れが落ちたら、パーツクリーナーでキャブクリーナーをおとし、エアブローしておきます。

後は元通り組み立てて完了です。

ジェット類は折れやすいので、締めすぎず・緩すぎずで締めてください。折れるとヒサンですよ。走っている最中に緩んで脱落すると最悪エンジンが止まりますので締め付けトルクに注意してください。

痛んだパッキンの交換も忘れずに!

オーバーフローする場合はフロートバルブとニードルの合いと断つきをチェックして不具合があるときは交換しましょう。

エンジンに元通り組み付けて試運転。一発で調子よく回りました。

アイドリング・アクセルのツキ・回転落ちどれも合格点のデキになりました。

今回のキャブクリーナーは試験的に使ってみたのですが、汚れ落ちの速さ・強さ、どちらもオススメできるものです。

少し効きが強い感じなので、浸け置きの時は汚れの落ち具合をこまめにチェックしたほうが良いようです。

下はオーバーホール後の画像です。
キャブ 001 s

ボディが光っているでしょう。ボディの外側だけキャブクリーナーを噴いてみました。フロートチャンバーは未処理です。

このキャブクリーナーは、結構使えます。

ホームセンターでも買えるので、これからキャブレターを分解する人は試してみてはいかがですか?

それではまた次回!

スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示