FC2ブログ

スキーとバイクの共通点?

今日はスキーの日でした。

前回スキーで痛めた腰も大体良くなり、また懲りずに行って来ました。

今日は腰にサポーターをがっちり巻いて滑ったので痛くならないと思ったのですが甘かった・・・

またやってしまいました。

結局また痛めて帰ってきたのですが、原因は滑る時のポジションと体の動作ではないかと思います。

ターン開始から仕上げまで良いポジションで外足にしっかりと体重を乗せて滑る事が大事です。

前過ぎ・後ろ過ぎのポジションでは次の動作につなげるときに遅れが出てしまい、間延びしたミョーなターン弧にしかなりません。

結局、今日1日ロングターンだけをやってきました。

スキースクールでは一人一人アドバイスを受けながらミッチリ教えてもらいました。

スキー006 s


ポジションや荷重をかけるのはバイクと同じで 重心位置をどこにおくか = シートのどこにすわるか、外足に荷重(加重ではない)をかけてコントロールする、フロントをグリップさせてテールをスライドさせるなどがあります。

バイクシーズンに向けての練習のつもりでチョコチョコスキーに行っています。

実際に役に立つかは、シーズンインするまでのお楽しみ。

それはさておき、スキーの帰りにチラッとスノーモービルを見てきました。



今時のモービルはパワーありますね。

傾斜のきついゲレンデを結構なスピードでらくらく登っていくんですもん。

今度、スノーモービルのスクールでも体験してみようかな?

そういえば少し前に自転車につけるソリとクローラーがあったなぁ。

という事で探しました。

ktrak1.jpg

Ktrak Cycle社の『Ktrak』。

社名がそのまま商品名になっている安直さがなんと言うか・・・。

それでもちょっとおもしろそう!

キット販売のみのようですが、日本ではどこかで販売していないのか気になりますのでチョット調べてみます。

バイクではホンダがEZ-SNOWの商品名で一時期販売していました。

EZSNOW.jpg

前年に発売されたEZ-9をベースにしているので、スクータータイプのエンジンと変速装置を搭載していて強制空冷・2サイクル・単気筒・90㏄から7.58ps/6,500rpmの出力があったようです。

1991年12月に発売されているのですが、どれだけ売れたのかはナゾです。


スノーモービルとは全く違う乗り味だと、見た目だけで感じられます。

中古車なんて無いダローナー。


手作りしてみたらいいのかなーなんて時々考えています。

一度は乗ってみたいバイク(?)の中の一台です。

持っている方がいましたら、インプレッションお願いします。

それではまた次回!

スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示