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キャブレターの調整

アメリカの旅客機不時着水事故ですがバードストライクが原因という事でしたが、少しばかりの数ではなく、鳥の群れに突っ込んだようですね。

コックピットの窓が鳥でおおわれたと機長のコメントがあったようです。対象が鳥に限らなければ我々にもありうる事故かもしれません。生き物ばかりが邪魔をするわけではありませんから・・・。


閑話休題、RD250に付いている直引きのキャブレターは、車体に取り付ける前に少々調整が必要です。

手元にRD用のサービスマニュアルなど有ろうはずなく、RZ250(4L3)のサービスマニュアルを参考に調整します。

IMG_0022 s
十数年前に購入した物ですが、このような形で利用できるとは思いませんでした。

初期型のRZは水冷になっただけで基本部分はRDと大きな差がないようなので利用できると考えたわけです。

早速取り掛かります。


最初に左右のスロットルバルブの同調を取ります。

バキュームゲージで同調を取れないので、原始的な方法で同調を取ります。

用意するスペシャルツール・・・・・・・直径約1ミリの針金(長さは適当でいいです。)

キャブレターにスロットルバルブを取り付けます。

エンジン側から覗いてスロットルバルブとボアの下側の隙間が約1ミリになるようにスロットルストップスクリューを回して調整します。

これを左右とも同じく調整します。

スロットルストップスクリューとはアイドリングを調整するためについているネジです。

RDの場合は別々のワイヤーでスロットルボディを引き上げるため、各キャブレターごとに付いています。

画像では、キャブレターの真中についているサビ色のネジです。

キャブ 001 s

目見当では合わないですよね。

ここでスペシャルツールの登場です。

まっすぐに伸ばした針金をエンジン側からキャブレターのボアとスロットルボディの間にに差し込みます。

シクネスゲージと同じ要領でスロットルストップスクリューを回して隙間を調整します。

丸いシクネスゲージとして針金を利用するわけです。これで左右とも同じく調整できましたよね。

ここでワンポイント。 調整は同じ針金を同じように差し込んでください。 誤差が少なくなります。

また、スクリューの位置が決まったら、マジックなどで位置がわかるようにマーキングしておいてください。後で役に立ちますよ。

これで全閉時の同調が取れました。

次回は全開時の同調をやります。

それではまた次回!

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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

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RD250キャブ同調について

RD250乗りのたろと申します。
大変参考にして拝見させてもらています。

とても知りたいことが有りコメントさせていただきます。

キャブレターの全閉時の同調の取り方についていくつか質問があります。

1.キャブレターは車体から外した状態でエンジン側ボアに針金を突っ込むんでしょうか?
 外さないと無理でしょうか・

2.スロットルストップスクリューの位置決めが決まっても車体に組み付けエンジンを掛けた際に
 再度アイドリング調整をすることで結局狂ってしまうと思うのですがだいじょうぶでしょうか?

素人ですいません。ご返答あれば幸いです。

Re: RD250キャブ同調について

> たろ さん

いらっしゃいませ~ (^o^)/
キャブの同調ですね
今回の記事では隙間を合わせてアイドリングを安定させるためのの同調です
キャブが完調であることが前提であることを念頭に作業してください

1.について
針金はエンジン側にセットしてください
エアクリ側でもできると思いますが、もっと太い針金が必要になります
あくまでもエンジン側の隙間を約1ミリにして左右のスロットル開度を合わせる事が目的です
そんなわけで、キャブ単体にする必要があります

2.について
アイドリング調整の時に狂う事が心配との事ですが、アイドリング調整の時にスクリューを回す時に、左右を同じだけ回せばわずかな狂いで済みます
そしてわずかであれば変化はほぼありません
それよりも全開時のズレのほうがハッキリと違いが出ます

お近くにお住まいであれば現物を見ながらお話したいところですが・・・
ま、難しい作業ではないので慎重に取り組めば簡単にできますよ (^ω^)


> RD250乗りのたろと申します。
> 大変参考にして拝見させてもらています。
>
> とても知りたいことが有りコメントさせていただきます。
>
> キャブレターの全閉時の同調の取り方についていくつか質問があります。
>
> 1.キャブレターは車体から外した状態でエンジン側ボアに針金を突っ込むんでしょうか?
>  外さないと無理でしょうか・
>
> 2.スロットルストップスクリューの位置決めが決まっても車体に組み付けエンジンを掛けた際に
>  再度アイドリング調整をすることで結局狂ってしまうと思うのですがだいじょうぶでしょうか?
>
> 素人ですいません。ご返答あれば幸いです。
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