fc2ブログ

とりあえず磨いてみました

どうにもこうにも天気が悪くて気持が下降気味のおっちゃんです。

バイクにも乗れないし、りんごの収穫もはかどらないせいで下降しているというかイライラしてる訳なんですけどね。

バイクに乗れなくてもいぢっていはいたんですが、これがなんと言うか地道な作業なんで余計にイライラして追い討ちをかけるというか・・・ (^^;)



 
毎晩少しずついじっていたのはコイツなんですが・・・
        ↓
IMG_1025 s

RZ250に付いていたフォークスタビライザーなんですけど当時モノなものですから・・・

すでに25~26年ほど経過した計算になります (^^;)

当然のようにクリア塗装は黄ばんで艶がなくなって、塗装の下にはミミズが這ってきてるんですよね。

IMG_1027 s

実際に走らせるに当たってはまっったく問題が無いんですが、このままでは見た目が悪いんで、チョコット磨いて見ました。

IMG_1028 s

部分的に塗装を落としてみたんですが、下地は結構いけそうなんで塗装を落としちゃいます。




ちょっと荒めのペーパーで塗装を落としたら、次第に目を細かくして油研ぎをします。

この間は手が真っ黒になってしまうので、撮影は無しです。

_(__)_ ゴメンチャイ




#1000~#1200のペーパーで油研ぎをしたら、最後はコンパウンドで磨いてフィニッシュ!

IMG_1032 s

結構綺麗に仕上がったと思うのは自己満足の賜物です (^u^)プププ

IMG_1034 s

細かく残った磨き傷は、シロートらしくてOKではないかと・・・

あとは師匠にお願いしてクリアを吹いてもらって本当のフニッシュですお。


それにしても・・・・・・光らせ過ぎちゃいました。

もう少しシットリ感を出そうと思ってたんですが・・・

やり直すのもメンドウなのでこのまま行く方向で く( ´ー`) エヘヘ




気をつけよう 暗い夜道と みがきすぎ
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれ~

磨きは大変だよねぇ~

彫金教室行き出し
磨きの大切さと大変さを
身にしみてわかったよぉ

ピカピカだね

No title

うちのエリミのFフォークのアウターもクリアが黄ばんじゃってます(汗)

しかも前オーナーが事故って交換したらしく片側だけが・・・。

磨いて再塗装、アリですね!

No title

磨き作業お疲れさんでした!

しかし、本日は困った天気でしたね。
午前中チョロッと走ったんですが怪しい雲行きとなり早々に撤収!
仕方がないので午後は家族でショッピング。そちらの方に行ったんですが大荒れだし…(^^ゞ
ライトアップされた紅葉でもと密かに思ってたんですがダメでしたね。

> 魅風 さん

イヤー大変でした (^^;)
機械が使えれば良かったんですけど、全部手作業でしたから・・・

おかげで指紋が無くなりましたお

銀行に行くなら今で・・・  ( -_-)=○()゜O゜) ドカッ

> マコヤンちゃん

吟じます!

崩れてしまったぁ~ぁ~ぁ~
化粧を落としてぇ~ぇ~ぇ~
自分の色に染め上げる~~

あると思います! ケリッ( ・_・)┌θ☆( >_<) ドカッ



綺麗にバフがけしてクリアなんかもいいですね (^v^)
エリミだと黒なんかも似合いそう

ウーン・・・
自分のじゃないけど悩ましい・・・

> hiro さん

あらあら、いつの間にかいらっしゃってたんですね (^^;)
それにしてもひどい天気でした

南のほうは若干良かったようですが、盛岡の北側は特に風がにひどくて紅葉も散ってしまったかも

オタノシミは来年までオアズケになっちゃいましたね・・・

磨き

元プラ型屋のわしが来ましたよ。

自動車のヘッドライトレンズの金型造ってました。

ちょっと過去を思い出したりして・・・。

あの!大きさのクリアレンズ。人が一生懸命手で!磨いてるんですよ~。
流行のとんがりお目目はさらに面積倍増で、ゆがまないように
磨くのがそれは大変でした・・。

アルミは、青棒使って光らせますけど脱脂をしつこくやらないと
青棒の脂分が残るんですよね。

ミッチャクロン必須!

No title

こんばんわ!

うわ~気が遠くなるくらいきれいに磨きましたね。

僕には・・・無理かも(笑)

お疲れ様でした。

> ひゅさし さん

ひゅさしさんってば金型職人さんだったんですかぁ?
あの精密な金型を作ってたなんて尊敬しちゃいます (*^▽^*)

手作業で仕上げをするのは知ってたんですが、あれこそ職人技ではないかと思いますよ
手の感覚だけでミクロの世界を仕上げるっていうのはすごい事だと思います!


今回の磨きはヘアラインっぽく仕上げるつもりだったんですが・・・
途中でメンドーになったもんで、コンパウンドで磨いて終了です
青棒使っちゃうと光りすぎますんでネ (^◇^)
どうせ、元で精度の高いモノでは無かったですし・・・

そうそう、ミッチャクロンは必要不可欠ですよね~

> touringrider さん

毎晩30分ほど、約1週間かけて磨いたんですがいいですか?
写真写りだけが良かったりして・・・ (^^;)

ちょいとばかり光りすぎて、オンボロRZには不釣合いのような気がしてます
こうなったら他の部品も磨いて見ようかと・・・

きっと指紋が全部なくなりますね (^◇^)

No title

密かに三脚持参で行っては見たんですがね~
生憎の天候って事で断念しました。

結局、盛岡ICそばのショッピングセンターで荷物&支払い係って
感じでしたね。
ついでにお隣にある中古品店も覗いてきたんですが
特に目ぼしい物もなく帰宅となりました。

> hiro さん

> 生憎の天候って事で断念しました。

正しい判断だったのではないかと思いまふ
ムリして行ってもあの天気ではねぇ・・・


あの巨大ショッピングセンターそばの中古屋ですか?

あそこは頻繁に行ってても、年に1~2回位しか出物に当らないんですよね (^^;)
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

帰ってきた単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

気分はバイク乗り

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示