FC2ブログ

春の目覚め~

まだ桜が咲かない岩手ノ国です。

盛岡でも6、7輪は咲いたようなんですが花見には程遠いですね。

なにせオヤジは今日もスキーに行くつもりだったくらいなんで・・・ (^^;)

結局、自宅の用事でスキーはキャンセルしちゃいました。

んで、できた時間に作業を進めるということで。


 
 
前回ブレーキキャリパーをごにょごにょした訳ですが、肝心のバッテリーが載ってないんですよね。

オイル交換もしなきゃイカン!

ということでさっさとやっちゃいます.

早く終われば初乗りもできるかも (^▽^)


まずは最初にオイルを抜きましょうかね。

暖機してからのほうがオイルの抜けはいいんですが、せっかくオイルパンに落ちきった交換予定の汚れたオイルを改めてエンジン全体にまわすのもドーカナー?

てなわけで暖機無しで抜きます!

バッテリーを載せていないんで、暖機は不可能なんですけどね・・・

オイル 011 s

オイルパンにあるヘソ・・・じゃなくって、ドレンプラグを抜きます。

オイル 012 s

2000キロくらいしか走ってないんですが・・・ くろっ!!

オイル 013 s

粘りはあるんですがこんなのを見ると交換サイクルを早めた方がいいのかと思っちゃいますね・・・

とりあえずオイルが抜けきるまで 放置 ということで。



ぼんやり待っているのもナンなので、バッテリーを載せますかね。


タンク下の奥まったところに入れなくちゃいけないんで、激しくメンドウだと思ったりするんですよね。

バッテリー 006 s

タンクを持ち上げれば隙間から突っ込めるんで、このボルトを抜いて持ち上げればできる・・・と思ったら大間違い。

先になんだりかんだり外さないとムリなんですよね。

アレを外すためにはコレを外すって感じで、芋づる式に外す部品が増えていくのは仕方が無い?

バッテリー 008 s

あれやこれやをはずしてようやくタンクを上げれます。

バッテリー 009 s

今年も出ましたウエストコ (^▽^)

バッテリー 005 s

所定の位置に収まっていただいて、なんやかやを元通りに取り付けて搭載完了です。

バッテリー 001 s



オイル交換はというと・・・

タツッともオイルが落ちなくなってたんでもういいですね。

今回もオイルはワコーズです。

オイル 010 s

費用対効果を考えるとコレくらいでちょうどいい?

15W-50なんですが、本当は20W-50が欲しいとろなんですよね。

プロステージで作ってくれないかな~ 和光ケミカルさん(^▽^)

それとも、カストロールのRSでも使ってみようかな?


それはさておきドレンを締めてオイルを飲ませて終了~

ドレンパッキンはスバルの軽自動車用で代用したのはナイショですけどね。


エンジンを十分暖機して、止めてから20分くらいまってレベルチェックです。

オイルが落ちてからじゃないと点検窓にオイルが見えないんで・・・

何でも時間と手間がかかるベンベでした (^▽^;)


時間がかかったおかげで雲行きが怪しくなってちゃいまして・・・初乗りは中止の方向で・・・

ヘタレなオヤヂなので仕方なっつーことで。





次回は初乗り記事でいきたいんですが・・・
天気次第カモ

スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示