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RDステムベアリング交換

フロントフォークを他機種から移植する方針に決定した事は前回報告しました。

さっそくオークションを探すと、希望にぴったりの物を発見したのですぐに入札です。

希望価格で落札できるかドキドキです。

フロントフォークを探している間に別な部分をやっておきましょう。というわけでお次はステムに取りかかります。

フロントフォークをはずすときにわかったことなんですが、ステム動きがとても悪くなっていました。

フォークやメーターなどをはずして三又を動かしてみるとゴリゴリ感があり、途中で引っかかって止まるんです。

おー直進状態で止まるじゃん!

このままにしておくと手放しで直進する!わけないですよねぇ。

バイクはここの動きが悪いと、セルフステアのための動きを妨げて、かえって危険な状態なんですよね。

これはベアリングでしょう。しっかり跡がついているんですよね。こんな時は。

経験がありますから・・・

さっそく分解です。

ベアリングのグリスは油分が抜けてしまい良くわからない物体になってしまい、量は十分なんですがカサカサの状態です。

きっと新車の時から分解した事がなかったんでしょうね。

普通は分解なんてしないか?

最近の新車は分解するとびっくりしますよ。

グリスの量が少なくて。

ウワサには聞いていたので新車を買ったときに分解してみたのですが、なんじゃこりゃー!!! っていうくらい少なかったです。

頼むよ、カワ○キさん。

ベアリングレースをコツコツやってはずします。

長い鉄の棒とハンマーで文字通りコツコツです。

強くたたくとレースが斜めに抜けて、フレーム側を削ってしまいますので少しずつ全周まんべんなく平均的にたたいてはずします。

で、取れました。

3コだけ。

ステムシャフトの根元についているレースだけはずしてません。

ステム 001 s

専用工具なんか持っていないし、前回はどうやってはずしたんだっけ。

ん~・・・

忘れちゃった。

次回までに思い出しておきま~す。

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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

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