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フロントフォークゲットです。

入札していたフロントフォークが落札できました。

RZ250Rのフォーク2本を、インナーチューブの再メッキ1本分の値段でで落札です。

RZ250R 1AR
この型のRZ-Rのフォークを使うことにしました。

あとはフォークが届くのをまつだけ・・・と思ったら問題発覚。

ちゃんと調べていなかった自分が悪いんですけど・・・

アクスルシャフトの径が違う!

どうしようかな~

なんていっている場合ではなく、考えなくては。
実は、RD250のアクスルシャフト径は15ミリなんですが、RZ-Rの方は12ミリなんです。

考えられる対処法は二つ。

ホイールのベアリングを変えるか、フォークのアウターチューブの穴を広げるか。

ホイルのベアリングを変える場合、ベアリングの内径を合わせると同時に中のスペーサーとカラーを作り直して交換。

それと、スピードメーターギヤアッセンブリも交換しなくてはいけないようです。

手っ取り早く言えばアクスルシャフトが通る部分を全部交換って言う事です。

もうひとつの方法は、アウターチューブのアクスルシャフトが通る穴を15ミリに広げる事です。

RDの場合は片方のフォークがクランプ式になっていて、アクスルのナットをきっちり締めたあとでクランプを固定する方式ですが

フォーク 001 s

RZ-Rの場合、アクスルを貫通させてナットを締めてオシマイ方式なのです。

とりあえず現物を合わせて見ないと結論が出ないのですが、穴を広げる方式のほうが安上がりかなーと思っています。

ベアリングを探すのも面倒ですしね。

旋盤があればカラーくらいは自分で作ろうかとも思うのですが、そんな工作機械は持っていないし、借りるアテもないもので穴を広げる方向で決まりになりそうな気がします。

とりあえず先生に相談に行って来ま~す。

あっ大変なことを忘れてた!

ブレーキキャリパーを探さなくっちゃ。

RDについていたキャリパーは合わなくなってしまうんですよね。

この話はキャリパーが見つかってから続けます。

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ジャンル : 車・バイク

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