FC2ブログ

オヤヂ的考察

ども! 相変わらずネタなしのオイラです。

今回は過去記事にコメを頂いたということで、そのお返事を兼ねてオヤヂ的考察をやってみます。

過去記事についてはこちらを参照してくださいね。
     ↓
ステダンオイル交換

それと、今回に限り? 異常に文字が多いので心して読むように!


コメ(質問)の内容は、GSX-Rのステアリングダンパーについてだった訳ですが、御他聞に漏れず『オイルシールがご臨終になったので何とかならんかの~?』というお話。

ステダン 002 s
  '88GSX-R1100用

年数が経過しているバイクだけにゴム部品の劣化は目を見張るものがあるわけです ヾ(-_-;) オイオイ

鈴木のパーツリストを探してもエンジン・車体周りのシールについては単品部品が用意されているんですが、ステアリングダンパーについてはASSYしか販売されていません。

でもですねぇ、オイルシールだけ交換すれば復活するので何とかしたいと思うのが人情ですよね。

しか~し、オイラ的結論から言うと、KYBのオイルシール入手は非常に困難と思われます。

どこを見てもKYB製オイルシールの販売を検索できませんでしたから・・・

ここで対策を考えるわけですが、オイラ独自の結論は今のところ四つです。

① 根性で適当なシールを探す。

② あきらめてそのまま組み立てる。

③ あきらめてダンパーを捨てる。

④ あきらめて新しいダンパーを買う。


それではオヤヂ的考察はじめますよ~。

それにしても、あきらめるばっかりだな・・・・・・



 

 
 
① 根性で適当なシールを探す

現物とオイルシールメーカーの規格表をにらめっこしながら探すことになります。

この部分は見ての通り往復運動に対するシールが必要になるのですが、ダンパーという性質上、耐圧性能(密封)も必要になります。

したがって、油圧シリンダー用のシールが最適と思われます。

ここで、こんな小さな油圧シリンダー用のシールがあるのかという疑問に突き当たってしまいます。

きっと有るのでしょうがオイラは途中棄権した為に未調査いうことで (^▽^;)

ステダン 013 s






② あきらめてそのまま組み立てる

オイラがやっちゃった方法です (^▽^) ハッハッハ

シールにひび・きず等の外的な損傷が無い時は復活の可能性があります。

シールが硬化してしまっていると復活の可能性が下がりますけど・・・

これでオイル滲みが止まるとすれば、ダンパーオイルの劣化が原因と考えられますね。

具体的には、ダンパーを全バラ、洗浄、組み立てを行うだけ。

注意すべきは洗浄と組み立て時に使うグリス・ダンパーオイルに何を使うかという事ですかね。

オイラの場合、グリスはシールにシリコングリスを薄く塗って使用。

ダンパーオイルは手持ちのワコーズのフォークオイルを使用しておきました。

#10を使用したのですが正直なところ硬すぎです。

#5も用意しておいてブレンドしながら使うのがいいのかもと思ったりしてます。

減衰調整付きのダンパーであれば多少アバウトでもいいのでしょうが、調整なしの場合はブレンドの具合で硬さを調整するしかないですね。

ちなみにオイラのダンパーの漏れは止まったままです。

ステダン 012 s






③ あきらめてダンパーを捨てる

一番手っ取り早い方法ですね (⌒▽⌒)

どちらかというとツアラー的な味付けの1100であれば外したままというのも方法の一つだと思ってます。

取り回しや切り返し等は軽くなって楽にできますよ。

レースをするとか、アウトバーンを爆走しない限りは無くても無問題と思われます。

唯一の欠点は外乱の影響を受けやすくなる事ですが、普通に走ってる分には問題無かったですね。

そもそも、ステアリングダンパーが無いとまともに走らないというのは問題があるような・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー






④ あきらめて新しいダンパーを買う

一番リッチな方法です。

中古を買ってもすぐに漏れますんで新品を買いましょう。

さらに、どうせ買うなら社外品の減衰調整付き高性能品をどうぞ (^▽^) ハッハッハ

SD_RT_2009_06 s






以上オヤヂの半端な考察でした。


KYB製オイルシールの他メーカー互換についての調査は、モレが止まった時点で放棄してますんで情報をお持ちの方はヨロスク!

それと、ほかの方法がある時もヨロスクデス。


久しぶりにマヂに書いたら疲れてしまいますた (^▽^;)

まあ、マヂに書いてもこの程度ですけど・・・

最後にネタを提供していただいた「ルートマスターさん」に感謝 m(_"_)m ペコリ

お礼に? オイラのリンク集に追加しておきますね~♪


 
 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ponkotu40さんへ。
こんばんは。SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESの《貴》です。訪問ありがとうございました。まことに勝手ではありますがリンクさせていただきました。ご迷惑でしたらコメントお願いいたします。

ありがとうございます。

やっぱり、こういう結論でしたか(^^;

誰もやらないのならば、私がオイルシールを見つけて組んでみますね。

多分探せば簡単に手に入ると思います。

そのうちにブログでアップしますね!

今後ともよろしくお願いします。

> 貴 さん

はじめまして
阿呆なオヤヂの部屋へいらして下さりありがとうございます
当方もリンクさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します

> ルートマスター さん

だれでも考えつく結論でお恥ずかしい限りです (^^;)

ルートマスターさんのパワーに期待しちゃっていいですかね?
うまくいったらオイラも真似をさせてもらいますんで (^▽^;)

なんといっても他力本願のオイラですから・・・よろしくお願いしま~す♪
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示