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RZ-Rのフロントフォークが到着

ようやくRZ250Rのフロントフォークが来ました。

思っていたよりも程度がよく、オイルシールとダストシールの交換だけで使えそうです。

インナーチューブもキズが無く、上物の部類でしょう。

アウターチューブの塗装がはげている箇所もありますが、小キズだけですので問題なし!

フォーク 003 s
後ろに見えるものは気にしないで下さい

今までのオークションで、ハズレに当った事が無いのですが皆さんはどうですか?

よくハズレをつかんだ人の話を聞くんですが・・・

それはさておき、さっそく加工の段取りです。

RDのフォークと並べてみると長さの違いが良くわかります。

フォーク 004 s


これは車両の設計段階で、足の長さが違うのもありますが、ハンドルの取り付け方法の違いが大きいでしょう。

RDはバーハンドルなので、トップブリッジとツライチの長さで良いのですがRZ-Rはクリップオン。

つまり、ハンドルをトップブリッジの上でクランプする分長くなくてはいけないんです。

それでこれだけの差がでるんですよ。

これだけ差があると、フォークを突き出しても足が長くなりそうな気がします。

長くなるという事は、キャスターが寝てトレールが大きくなるわけで・・・

アメリカンチックな乗り味になるのかな?

まだステムのベアリングを打込んでいないので、仮組みもできないし困った。

とりあえずストロークは大差が無いようなので、アクスルシャフトを通す穴を確認します。

フォーク 006 s
左がRD、右がRZ-Rです。

画像でもわかるくらい穴の大きさが違います。

自分で穴を広げるとセンターが狂って、斜めに広げそうなのでボーリング屋さんに依頼です。

ここは大事な部分なのでずれて穴を広げるとあとで痛い目にあいます。

フォークがねじれて付くとか、アクスルが入らないとか、フェンダーが付かないとか・・・

・・・・・フェンダーの調達を忘れてた!

取り付け方法が違うのでRDのフェンダーがつかないいんですよ!

すぐオークションを眺めなくちゃ・・・

今日はこれまで!

また次回!

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