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空がどんよりしてると気持ちもどんより・・・とりあえずいぢろうか

どんより曇り空だったオイラ地方です。

雨が今にも降り出しそうだと、どうにも出かける気分になりませんな。

降水確率は低めだったんですけどねぇ。

午前と午後に霧雨が降ったんで、出かけなくて正解?

まぁ、今日は遅れていた県知事と県会議員の選挙もあったしおとなしくしておきましたよ。

おとなしくといっても家に居たというだけなんですけどね (^^)


ただ家に居るだけだと体がなまるんで、カタナのブレーキをいぢっておきますた♪



 
 
いつ見てもごついキャリパーですな (^^;)

キャリパー 001 s

しかも対向ピストンだし。

当時はこれくらいごつくないと強度が出なかったんですかね。

とにかくオイラにとっては大事なリヤブレーキですからきちんとメンテしておきます。


フタをはずしてチェーック!

キャリパー 003 s

いい具合に汚れてますね (^▽^;)

前回のメンテは車検の時だったんでまだ1年たってないんですけど・・・

コーナーのスピードコントロールとか姿勢制御で良く使ってたんでこんなもんでしょう。

それと、減ってるように見えたんで新品のパッドの交換の用意しておいたのはデフォということで。


キャリパーをはずす前に、まずはこっちを前処理しておきますよ。

キャリパー 004 s

ピストンを押し戻しますんでフルードがあふれないように少しだけ吸い出しておきました。


パッドをはずしてピストンをチェック・・・

キャリパー 005 s



錆びてやがる・・・





内側が・・・





遅すぎたんだ・・・





もっと早くメンテするべきだった (・ ・;)






な~んてね (^▽^)

予想の範囲内なんで 慌てない、慌てない♪


これくらいの錆でビビッてちゃ、古いバイクにゃ乗れませんよ~。


ピストンをまわしながらコンパウンドで磨けば無問題ですからね。


磨いた後はシリコングリスを薄く塗って出来上がり。

超手抜きですがおkでしょう。


ここで注目~!

キャリパー 006 s

カタナの場合、ダストシールが無くてダストカバー(仮)がついてます。

キャリパー 007 s

必ずこれをはずしてピストンチェックをしておきましょう。

水分が入り込むとピストンが錆びてしまいますから~~~



キャリパーの掃除をしてピストンを揉み出ししたら、ピストンとダストカバー(仮)薄くシリコングリスを塗って組み付けます。

キャリパー 008 s


ダストカバー(仮)は先にピストンに組みつけてからピストンを押し込んでキャリパーボディにはめるのがよろしいかと。

それと、ピストンは片側づつ仕上げましょう (^▽^)


ここまでできたらキャリパーを車体に取り付けるのがオイラ流ということで。

キャリパー 010 s




お次はパッド交換だね♪

キャリパー 009 s




(○'ω'○)ん?

まだずいぶん残ってるような・・・

測ってみよ。








あーーーー








まだ3ミリも残ってた (^^;)

今シーズンは持ちそうですな。


新品パッドはストックヤードにしまっとこ・・・



気を取り直してパッドピンを掃除しますよ。



ビフォー

キャリパー 011 s



アフター

キャリパー 012 s


表面の錆とざらつきをとったらシリコングリスをうす~く塗って準備完了。


パッドのほうは掃除したら、シムとパッドにパッドグリスを塗って準備完了。

キャリパー 013 s

パッドスプリングの掃除もお忘れなく。



パッドピンを途中まで刺したらパッドを慎重にはめて、パッドピンを押し込んで仮止めします

キャリパー 014 s


残りのパッドをはめてパッドピンを完全に押し込んだらRピンでパッドピンの抜け止めをして出来上がり。

キャリパー 017 s


最終的な完成形は1枚目の画像とかぶるんで省略 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



しばらくはこれで安心して乗れるべ。


次はどこをいぢろうか?
 


 
 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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No title

メンテの重要性を認識していながら、つい問題ないと先送りし、結果として壊れてから修理する様になっています。(汗)

ponkotu40さんを見習って、早めの処置をせねば!
と思いながら、腰が上がらず。。。。。(苦笑)

> とらとら さん

放置してトドメをさすってわかりますよ
オイラも幾度と無く経験してますから

軽症のうちに修理すれば安く済むのについ放置しちゃうんですよね
できるだけ早く修理するように心がけてるんですが・・・
これがナカナカ面倒で (^^;)

オイラのマネしていじり倒すと壊れることもあるんで御用心!

ま、オイラのやる事は、片目を閉じて見てるとちょうどいいカモです (^▽^;)

No title

 ブレーキ周りのメンテですね。

対向ピストンは素直にうらやましいですね。

ゼファー&Zは片側ピストンです~

流用考えようかしら?



ぽち

> ガッツ さん

ほどよく効いてコントロールしやすいブレーキが最高だと思います
それにはキャリパーだけでなくマスター・レバー・ホースも併せて総合的に考えないといけないですね
マスターがだめで使いづらいとか経験がありますから

それでも対向キャリパーはよく効くイメージがありますね
それにカコイイし (^▽^)

メンテは片押しのほうがやり易いんですけどねぇ (^^)


>  ブレーキ周りのメンテですね。
>
> 対向ピストンは素直にうらやましいですね。
>
> ゼファー&Zは片側ピストンです~
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> 流用考えようかしら?
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>
>
> ぽち
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