FC2ブログ

よく働いてくれたんでご褒美?

最近寝落ちが多いオイラです

どうも土曜日あたりから発症してるんですけど・・・

思い当たる節は・・・

無い! わけじゃあない。

土曜日ってーと前回の記事で書いた紅葉見物でお山に行った日なんですが、そのときに襲われてしまいまして・・・


ちょうど滝を見に行こうとバイクを走らせてる時に首に何かが当たったんですよ。

いつもの様になんかの虫だろうと思ってそのまま走って行ったんですが、途中の案内板の前で止まったときに首に激痛が走ったんですよね。

オイラのあたりで言うウマサシ(ナントカアブ)というハエがでかくなったようなやつだと思って払ったら、すぐに2撃目! (^^;)


バタバタと首周りを払ったら刺さなくなったんで安心してそのまま滝を見に。

その後、トイレ休憩の為にとまったら今度は脇のあたりに激痛!

慌ててすそを捲り上げようとした時に腹に激痛!!


捲り上げた服の下から飛んで逃げたのは 蜂!

黒光りしてお尻に黄色い縞のあるニクタラシイやつ。

払い落としたつもりだったんですが服の中にもぐり込んでたんですな。

一匹の蜂に4箇所も刺されるなんてついてない o( _ _ )o ショボーン


そんな訳で刺された部分が景気良く腫れてます (^^;)

特に首と脇がひどいかな?

首なんて喉仏が5倍くらい大きくなったようにみえてたし・・・

今は腫れもひいてきたんで4倍くらいになってきましたけどね (⌒▽⌒)


刺された後もアナフィラキシーショックとかなかったんで、そのままお山に行っちゃったという事で (^▽^) ハッハッハ~

まあアレだ。

1週間もすれば腫れも引けるべ?

というわけで放置中ですがなにか (○'ω'○)ん?


まあね、皆さんはオイラのマネをしないで病院に行ったほうがいいですとゆーお話。

つーか、寝落ちとはカンケー無いか・・・ (^▽^;)



そんなワケで? 翌日の日曜日は天気もイマイチだったんで、KSRの掃除なんぞをしておきました。

一応メンテの基本という事で (⌒▽⌒)


 
 
前日に山遊びをしてきたんで泥がソコソコ詰まってたりしてますな。

洗車 001 s

洗車 003 s

洗車 002 s

こーゆーのを見るとフォークガードの必要性を感じますな。

だって、ガードのおかげでインナーチューブがキレイなまんまですもん (^^)



まずは大まかに全体を洗っちゃいますね。

洗車 004 s


このままだと手の入らない部分が汚いままなんで服を脱がしちゃいましょうかね ヘ(-_-ヘ フフフフフ



洗車 005 s

素直に裸になってくれるヤツ (o⌒∇⌒o)


ここからは今年1年の垢落しですよ。

まだ乗るけどね


普段はタンクの下になってるこんなチャンバーの上や

洗車 007 s


シートカウルで隠れてるこんなトコも

洗車 006 s

キレイにしてあげましょうね。

もちろん

カバー類の裏側も掃除を忘れずに (^^)

キレイに洗ったら拭き取りとエアブローをしっかりと。

特に電装の接続端子あたりの水分はきっちり飛ばしておかないとトラブルの元ということで。



せっかくカバー類を外したんで、クーラントと2stオイルの点検もやっておきますね。

洗車 009 s

クーラントの量は十分なんですけどそろそろ交換時期ですな。


洗車 010 s

オイルは補充したばかりなんでおk。


ついでにミッションオイルのレベルもチェック

洗車 011 s

交換してから間も無いんで質・量とも問題なしですな。

ヤマルーブのギヤオイルを入れておいたんですが、シフトタッチもクラッチのつながりもいい具合です (^^)


服を脱がすと作業しやすいとゆーことでプラグも見ておきましょうかね。

プラグ 003 s

あーーーー

終わってるwww

在庫は・・・

補充するのを忘れてるし (^^;)

新しいプラグを補充するまではコレでがんばってもらわなくっちゃ。

つー事で掃除して再使用しちゃいましたとサ。




キレイに水分を除去したら服を着せて出来上がり♪

洗車 013 s

今シーズンももう少しがんばってネ。

後で新しいプラグをつけてあげるからさ (^^)



最後に車載工具の点検。

役に立たないとか酷評されることが多い車載工具ですけど、有ると無いとじゃ大違いですからね。

あると生還率がグ~ンと上がりますからっ。

IMG_0423 s

全部そろっていてなにより。

貧弱ながらもプライヤーが入ってるあたりが親切ですな。

あっ、8ミリのスパナがほしいかも。

8ミリが無いとレバー交換ができないんですよね。

後で追加sとかなくっちゃ。



これで次も気持ちよく走ってくれるんでない?

さてとぉ、プラグとスパナを調達しなくっちゃ (o⌒∇⌒o)
 
 

 
 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋に同じような感じで太もも刺されました。
それからは虫が当たるたびに足開いてます。
痛かったなあ。

こんにちは

バイクで走っていて刺されるなんてことがあるんですね。気をつけないと・・・と言ってもどーすればいーのか・・。それにしても4箇所もさされて無事でいられるなんて強靭な肉体ですねー。
メンテ、相変わらず参考になります。工具の種類と使い方がまだよくわからないいみなしです。

> ごまきゅー さん

バイクに乗ってて蜂に刺されたのは今回が初めてです
三十数年ぶりに刺されたんですけど、やっぱり痛いですな

しかも今回はデカイヤツだったし (^^;)
どうにかして防御できないもんですかねぇ


> 秋に同じような感じで太もも刺されました。
> それからは虫が当たるたびに足開いてます。
> 痛かったなあ。

> 維水志萌一 さん

いつもだと虫が当たってもどこかに飛んでっちゃうんですけどねぇ
蜂も必死でしがみついてたんでしょうね
4ヶ所刺されても無事だったのはオイラが自然オヤジだから? (^^)
そんなワケないか・・・ (^^;)

メンテの基本は掃除だと思ってます
隅々まで掃除すれば、塗装の剥げ、へこみ、サビなんかを早期発見できますから
もちろんオイルにじみなんかもね
早期発見できれば修理代も安くて済むこともあると思うんですよね

フルカウル車だとそれなりに大変ですけど、楽しみながらやっちゃいましょう♪


> バイクで走っていて刺されるなんてことがあるんですね。気をつけないと・・・と言ってもどーすればいーのか・・。それにしても4箇所もさされて無事でいられるなんて強靭な肉体ですねー。
> メンテ、相変わらず参考になります。工具の種類と使い方がまだよくわからないいみなしです。

No title

こんばんは、
バイクに乗っていると、結構、蜂やアブに刺されるもんですね~
私も、お腹周りを数カ所刺されました。

かゆい程度で済みましたけど(^_^;)

蜂に刺された?4箇所も?
大丈夫ですかぁ('';)

バイクを大切にするのと同じくらい
身体も大切にするんだぴょん!!

> 単身ライダー さん

農作業しながら襲われるのは経験あったんですが・・・
バイクに乗っててやられたのは初めてでした
刺された時は痛かったんですが、夕方にはかゆくってモ~大変 (^^;)

次からは虫除けスプレー携帯したほうがいいかな?


> こんばんは、
> バイクに乗っていると、結構、蜂やアブに刺されるもんですね~
> 私も、お腹周りを数カ所刺されました。
>
> かゆい程度で済みましたけど(^_^;)

> ますかっと さん

ご心配ありがとうございます m(_"_)m ペコリ

1匹で4回痛い
お得感イパーイですな (^▽^) ハッハッハ

うれしくないですけど (^^;)
4匹に襲われてたらもっと腫れたんでしょうね

1匹で済んで ラッキー\(^。^\)(/ ^ ^)/チャチャチャ♪
とゆーことにしときましょう


> 蜂に刺された?4箇所も?
> 大丈夫ですかぁ('';)
>
> バイクを大切にするのと同じくらい
> 身体も大切にするんだぴょん!!

災難ですね・・

 そんなこともあるんですねー・・

怖い・・・・・。

とりあえず免疫あってよかったですね(痛いのは大変だが)!!!

蜂も最後の冬支度で急いでたんじゃないのかな??

身体気をつけてくださいね。

でわでわv-435

> アキラ さん

そんなこともあるんですよ~ (^^)
もしスズメバチが刺したらと思うとゾッとしますね

一応免疫らしいものがあったらしくて大事にならなくて済みました
オイラももう少ししたら冬支度しなくっちゃ


>  そんなこともあるんですねー・・
>
> 怖い・・・・・。
>
> とりあえず免疫あってよかったですね(痛いのは大変だが)!!!
>
> 蜂も最後の冬支度で急いでたんじゃないのかな??
>
> 身体気をつけてくださいね。
>
> でわでわv-435
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示