FC2ブログ

ヤマハのGTS1000知ってます?

なんか今日は風が強くて、もう春の嵐かと思うような1日でした。

風が強すぎてスキーに行くのも断念していつものショップへ行って来ました。

そのショップの社長サンが所有しているバイクで、レアなものがあったのでちょっと写真を撮らせてもらってきました。

GTS1000 003 s

ヤマハのGTS1000なんですが、知っている人はいますかねぇ?

今となっては、なかなか見る事ができないバイクの仲間だと思います。


GTSは1993年に輸出車として発売され、1999年の販売終了までモデルチェンジせずに販売されました。

最大の特徴はフロントフォークのない点でダブルウィッシュボーンっぽい方式のサスペンションを採用していた事でしょう。

また、当時としてはまだ少数派のEFIやキャタライザーを標準装備していました。

発売された頃はスゴイナー、乗ってみたいなーなんて思っていたものです。

特殊形式のサスがあるため、フロントホイルは片持ちで独特のハンドリングでした。

GTS1000 001 s GTS1000 002 s


以前乗ったときは、短距離で直線と交差点だけを走ったのですが、直線の安定性は申し分なし。

でも、ブレーキングと右左折は違和感を感じました。

ブレーキングの時に普通はダイブするんですが、ほとんどダイブしません。

アンチダイブのようなフォークが突っ張る感じとは違うんです。

アンチダイブが付いているんだけど、サスがしっかり動いて路面をトレースしているような感じです。

所有しているBMWのテレレバーとも違う感覚です。

R1100R 004 s2

BMWは全くダイブしないうえに突っ張る感じがなく、ちゃんと路面をトレースしているような感じです。

言葉にするとダイブするか・しないかの違いになってしまいますが、実際は異次元の感覚でした。

低速の旋回では、素直にハンドルが切れていく感覚が少なくて、交差点ではちょっと怖かったです。

ある程度スピードが出てしまえば安定したコーナーリングが出来るのですが、リアで旋回を引き出す乗り方は難しかったです。

フロント荷重が高いせいかと思うのですが・・・

とっても重いバイクで乾燥重量が250kg以上もあり、押して移動させるのはいやでしたねぇ。

エンジン自体はFZRのエンジンですから、スムースでよく回るエンジンでしたので不満はあまり無かったように記憶しています。

今年もまた借りて乗ってみたいと思いながら、ゆっくり眺めてきた一日でした。




スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ビモータのテージ1Dが同じようなセンターハブステア方式でヤマハは確かナックルステアと呼んでいたように記憶しています。

個性的なのはそれだけではなくオメガフレームと呼ばれた独特の形状をしたアルミフレームを見せるデザインで新しさを強調してましたねぇ でも趣味人は割りと保守的なところがありますから売れなかったのかなぁ?

ヤマハはスポーツツアラーの新しいカタチを模索していたのでしょうが革新とキワモノは紙一重?ですから・・・

お返事

> 天下無双アフリカツインさん

おはつです。

ビモータのテージ1Dですか。これもなつかしいですね。

以前テージに乗ったことがある知り合いが言ってました。
「一発でUターンは絶対にできない(爆) それ以外はけっこう普通に走れるよ。」
テージにUターンが期待できない事は予測してましたが・・・

GTSの場合レプリカよりハンドルの切れ角があるので、車重さえガマンすれば何とかなります。
非力ですが普通に走る分には十分ですし。
革新のオメガフレームも車重増加の原因の一つでもあったようですが、面白いので許せるかなと思います。

今このようなツアラーがあればもっと良いバイクが出来るのではないかと思ったりしますが、採算は合わないでしょうね。

No title

はじめまして
GTS1000 思い出しました確か有りましたね逆車で

また来ます

お返事

> kazu親父さん

近場にGTSがあって、いつでも借りれる自分はしあわせ者?
あの違和感がけっこう面白いんですよね。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示