FC2ブログ

乗らない時期は整備をしておくのがよろしいかと

外回りを始めたオイラです。

1ヶ月くらいの予定で外回りしてるんですが、とりあえず雪が積もるまでの外回りですよ。

外回りしてると山が見えるんですが・・・

飽きたはずなんですがこんなのを見るといいな~なんて思っちゃいますね♪

IMG_1954 s

もう少しだけですがこんな風景を見ながら仕事が出来そうですな (^▽^)

とりあえずは目の保養ということで。


でも、ついに雪が降り始めました。

降ったといってもチョットだけなんですけどね。

IMG_1950 s

これからは冬まっしぐらの予定ということで (⌒▽⌒)


こんな寒いときはアレをやりますよ~~


 
 
ようやく購入したんでベンベンのステップゴムの交換いっときます。

ステップ 001 s

古くなったせいで千切れる寸前だったんですよ。

こんなになるとステップを踏んだ時にしっかり踏めなくてダメなんですよね。

なので問答無用で交換。

つーか、よく我慢して乗ってたなぁ (^▽^;)


実は、ベンベンのステップは前後が共通なんで入れ替えて使ってたんですよ。

そんなもんですから今回は全部交換です。

交換といってもゴムだけでおk。

部品も出るんで安く上がりますよ (⌒∇⌒)

値段も国産車とあまり変わらないですから。



まずはゴムを切開して外します。

ステップ 002 s

ナントカしてゴムを抜こうとしても無駄な努力に終わるのでやめておくのがよろしいかと。


ステップ 003 s

骨の先っぽが太くて抜けませんからね。

まあ、抜けても骨とかが傷だらけになるのは必至ですから。



新品はエエですな~。

ステップ 012 s



べんべんのステップは振動対策で中空になってます。

ステップ 013 s

中空になってないと足がしびれて大変だと思はれます。

細いスリット状の部分なんですけどコレだけでクッション性がうpというわけですな (⌒▽⌒)


お約束の新旧比較。

ステップ 004 s

よくわからないんで、意味なしですな。

一応、白っぽいほうが新しい部品ね。



滅多に分解しない部分なんでキッチリ掃除しときましょうね。

ステップ 005 s

つーか、ステップをはずさなくてもゴムの交換はできるんですが・・・

わざわざはずしたのはこの為だったりするという事で (⌒▽⌒)



ゴムを温めたら先っぽを穴に差し込んでにゅるっと・・・・・・

ステップ 007 s


は・・・いかないんでパーツクリーナーで湿らせてから押し込んでいきますよ。

まあ、奥までしっかり入れば出来上がり♪

ステップ 008 s



ここで見つけたのがコレ。

ステップ 009 s

きっと1994年製でしょうね。

長持ちしてくれて ありがとね~ (^▽^)


ステップ 010 s

新しいのは2010製だと思ふ。

こでれであと10年は大丈夫?


さてと・・・ あと3個交換しなきゃ (^▽^;)


スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

なんか

似たような行為してますね~w

わしのバーイは「ゴムはつけん。生がインジャイ」でしたがw
そもそもメタクソに破れていたからですが・・・。

BMWのは、ちゃんとできていてウラヤマスです。
ドカのは、ほんっとに「テキトー」です。
しかも、振動は吸収しないし、滑るし。
こんなゴムなら無い方がイイ!と思うくらいなのです。

デートマークもキチンと付けるBMWはエライなあ~・・。
ナマモノのゴム製品に付ける意味は、かなりあると思います。

> ひゅさし さん

1年以上この状態だったんですが踏ん張りづらかったんですよね
なもんで、さすがに交換しちゃいました

べんべんの場合、ここまで防振対策しておかないとねぇ
金属だけのステップだと、30分とたたずに足がしびれると思われます (^^;)

デートマークが付いてるのは初めて見ました~
ゴムが弱い欧州車には必要ですよね
てか、国産車にも付けてほすいですな

生ものには賞味期限があるしね (⌒▽⌒)


> 似たような行為してますね~w
>
> わしのバーイは「ゴムはつけん。生がインジャイ」でしたがw
> そもそもメタクソに破れていたからですが・・・。
>
> BMWのは、ちゃんとできていてウラヤマスです。
> ドカのは、ほんっとに「テキトー」です。
> しかも、振動は吸収しないし、滑るし。
> こんなゴムなら無い方がイイ!と思うくらいなのです。
>
> デートマークもキチンと付けるBMWはエライなあ~・・。
> ナマモノのゴム製品に付ける意味は、かなりあると思います。

No title

滑り止めついていて、うらやましい・あたしのは。。コーナーリング中にブーツが滑って足外れたことありますよ(笑)

ゴムの劣化ははやいというけど、長持ちしましたね!!

No title

私の愛機は、バックステップに交換とタンデムはもともとアルミのみでゴムはありません。。。

でも以前乗っていたCBR400Fはこんなステップでしたね。。。
ゴムだけの交換がCBRも出来たのかなぁと思いながらブログを見てました(^^ゞ

Re;乗らない時期は整備をしておくのがよろしいかと

早いもので、冬ですね。こちらも近所のスキー場に
雪降りました。
バイクに乗る期間が、ずいぶんと短い感じが......
いつも、もっと乗ってれば良かったなと思う自
分がおり なんだか寂しい気持ちです。

No title

お久しぶりです。酢です!
すっかり外は秋というか冬になってきましたね。
ステップのゴムはかえしが付いているんですね。
なるほど、、。
通常つかっていて抜けたら困りますもんね。
私の場合、メタルに変更してしまったので・・・
交換の心配は無くなりましたがブーツの交換がはやくなりましたww
(ブーツに穴が・・・)

やっぱりラバーにもどそうかなw

> ベルボトム さん

滑り止めととゆーよりは、振動対策ですかね
ゴムでも結構滑りますからね (^^;)

最強の滑り止めはオフ車のギザギザステップのような気が・・・


> 滑り止めついていて、うらやましい・あたしのは。。コーナーリング中にブーツが滑って足外れたことありますよ(笑)
>
> ゴムの劣化ははやいというけど、長持ちしましたね!!

> castle さん

古めのバイクはみ~んなゴム巻きステップでしたね
それだけ振動が多かったということなんでしょうか ???

ちなみに、ウチにあるバイクでゴムが付いてないのはオフ車だけですよ (^▽^)


> 私の愛機は、バックステップに交換とタンデムはもともとアルミのみでゴムはありません。。。
>
> でも以前乗っていたCBR400Fはこんなステップでしたね。。。
> ゴムだけの交換がCBRも出来たのかなぁと思いながらブログを見てました(^^ゞ

> かつ さん

バイクに乗れる期間が短いのは北日本の宿命ですね
乗れない分は乗れる時に思い切り乗る方向で逝きましょう (^▽^)

乗れない時期もメンテとかしてると気が紛れるということで


> 早いもので、冬ですね。こちらも近所のスキー場に
> 雪降りました。
> バイクに乗る期間が、ずいぶんと短い感じが......
> いつも、もっと乗ってれば良かったなと思う自
> 分がおり なんだか寂しい気持ちです。

> 酢 さん

べんべんの場合はかえしでしたが、メーカーによってはボルト止めとかもありますね
とりあえず、ゴムだけ交換できて o( ^_^ )o らっきー♪ ということで

金属だけステップだと、ブーツにダメージがあるんですねぇ
ダイレクト感があっていいと思ってたんですが一考の必要がありそうですな


> お久しぶりです。酢です!
> すっかり外は秋というか冬になってきましたね。
> ステップのゴムはかえしが付いているんですね。
> なるほど、、。
> 通常つかっていて抜けたら困りますもんね。
> 私の場合、メタルに変更してしまったので・・・
> 交換の心配は無くなりましたがブーツの交換がはやくなりましたww
> (ブーツに穴が・・・)
>
> やっぱりラバーにもどそうかなw
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示