FC2ブログ

分解魔が来たりてホラを吹く

やたらとぬくくなったオイラ地方です。

3月になったんで当然なんですけど雨模様が多くなってきましたね。

おかげで雪が融けて道路は走りやすいんですが、お山の雪が融けちゃわないか心配ですな。

3月20日の雫石スキー場最終日まではもってほしいわけで・・・

できれば5月初旬まで営業の安比高原スキー場も行きたいと思ってるしね (⌒▽⌒)

週末にはスキーに行けなかったんで余計に思っちゃいます。

今週末はいけるかな~?

とりあえず、平日はバイクをいじっておきますかね。

前回の続きでメーターのあたりもやらなくちゃいけないし・・・



 
 
つーことで、はずしてあったメータをいぢりますね (^^)


実は、はずしてあったメーターを眺めていて気が付きました。

IMG_0076 s

この画像で気が付く人はいるかな~?

うん。

コレをクイズにしてしまおう。

正解は次回と言うことで今日はここまで!











































な~んて事は言いませんよ (^▽^)


正解は・・・


このメーターは分解歴がある!!

という事だけです。

メータリムの塗装の剥げぐあいと皺のより方、ケース自体にも道具を当てた跡が付いてるんで間違いないですな。

ま、動いてるんでオイラ的には無問題ですけどね (^▽^)




えーーー・・・


さっさと配線の処理しよ・・・ (^^;)



メータの裏側には多めの配線が潜んでます。

メーター 004 s

ほとんどの配線は照明とインジケーターランプの配線なんですけどね。

カタナ以前のGSX-Eと比べて少なくはなってるんですが多いですな~。

Eシリーズにはギヤポジインジケーターが付いてたんでもっと多かったんではないかな?


配線をはずしちゃうとスッキリしますな。

メーター 006 s

メータ本体から生えてる配線はタコメーターと速度警告灯の配線だけです。


早速配線に接点復活剤を・・・

と思ったんですが・・・

こんなんなっちゃいました (^▽^;)


メーター 007 s

悪名高きメータの針の点検もしたかったしね。


この針は・・・ 折れるんです!

古くなると振動でポッキリ逝くんですよ。

初期段階では上に向かってぐにゅ~んと曲がるんです。

タコメータ側が。

メーター 010 s

オイラのもちゃんと反り返ってますよ。

お年寄りなのに元気ですこと (≧∇≦)



ここで触るとポッキリいくんですが、オイラのはかろうじて持ちこたえてくれました。

もうしばらくは大丈夫そうなんですが、そのうち逝っちゃうかもね。


せっかく開けたんで観察しときます。

メーター 013 s

タコメーターの基盤なんですが、簡単そうな回路ですな。



特にいぢるところも無いんでガラスとかを掃除して、軽く注油してからサクサク組み立てておきますよ。

ただし、内部の構造を忘れないように、多めに撮影しておきます。

針が折れたときに再生しなくちゃいけないですから。


ガラスとかを掃除してサクサク組み立ててしまいます。

メーター 014 s

組み立てながら思ったんですが、次回分解時にはメーターリムは要交換ですな。

カシメた部分が折れそうで怖いもんですからね。

幸いにもカタナで有名なTNKエンジニアリングさんで補修用のリムを販売してます(2012/3/6現在)

あらかじめ買っておいたほうがいいかも (^^)



ここからは前回の作業と同様です。

メーター 015 s

こいつに接点復活剤をプシプシかけて組み立て。


コッチも忘れちゃいけないですな。

メーター 022 s

メータ裏に付く名前のわからないギヤ。

単品で出る部品のようなんですが、やたらとお高いようなんで壊れる前に掃除とグリスアップをお忘れなく (^^)


ギヤボックスとステーを取り付けて本体は出来上がりです。

メーター 018 s

メーター 019 s

文字盤はそれなりなんですが、ガラスがきれいだといいもんですな♪

せっかくなんでバリアスコートをかけておきますね。


調子にのってメインスイッチも付けちゃいました。

メーター 027 s

さ~て、次は車体に取り付けしなくっちゃね (^▽^)


いつになるかは不明ですけど・・・



スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ひえー。自分じゃおっかなくて絶対触れない部分です。それにしても修復暦とかも見ればわかっちゃうんですね。すごいなー。中古でも「こんなに古臭いのに走行距離これだけ?」みたいのたくさんあったんでそーゆーのはみんな改ざんしてんでしょーね。
今度、グリスについて勉強しようと思ってます。

No title

おおーやってますね。
メーターの中はじめて見ました!
こんなになってるんだーって配線だらけで時限爆弾みたい!!!

> 維水志萌一 さん

ここまで分解したのはオイラも初めてです
精密部品なんで普通は分解しないんですけど・・・ (^▽^;)

今回のヤツはあからさまにキズが付いてたんで分解したことがわかりました
出所がはっきりしてるバイクだったんでメータ戻しは無いですよ

古くてボロいバイクでもメーターとおりヤツが沢山あるんで、中古所選びは慎重に見なくちゃいけないですね
そこらへんは経験するしかないのかなぁ
メーターにだまされないように目を肥やしましょうね (^▽^)


> ひえー。自分じゃおっかなくて絶対触れない部分です。それにしても修復暦とかも見ればわかっちゃうんですね。すごいなー。中古でも「こんなに古臭いのに走行距離これだけ?」みたいのたくさんあったんでそーゆーのはみんな改ざんしてんでしょーね。
> 今度、グリスについて勉強しようと思ってます。

> ベルボトム さん

あっはっは~♪
何しろ分解魔ですからっ
いけそうな部分は見てのとおりですよ

タコメーターが電気式なんで微妙に配線が多いですな
オール機械式だともうちょっとだけ少ないんですけどね
まぁ、分解しても爆発はしないんでご心配なく (⌒▽⌒)


> おおーやってますね。
> メーターの中はじめて見ました!
> こんなになってるんだーって配線だらけで時限爆弾みたい!!!

No title

こんばんは。
わたしのもメーターレンズの内側が汚れていて
磨きたいのですが、外す勇気が出ません!!
かしめてあるカバーを少しずつ外していくんですよね?
針が折れたらやるしかないんですけどね。

> 単身ライダー さん

少しづつ起していくんですが、5周以上をメドにするといいんじゃないでしょうか
もっとも、機能的に問題が無ければ分解はしないほうがいいと思いますよ
3回目には再生不可能になりそうな感じですから (^^;)

きれいにしたい気持ちもわかるんですが・・・
お楽しみは先にとっておいてもいいんじゃない? (^▽^)


> こんばんは。
> わたしのもメーターレンズの内側が汚れていて
> 磨きたいのですが、外す勇気が出ません!!
> かしめてあるカバーを少しずつ外していくんですよね?
> 針が折れたらやるしかないんですけどね。

No title

ponkotu40さんこんばんは^^

メーターまで分解するんですね・・・お見事です^^
僕は電気関係が苦手なのでチンプンカンプンですよ><

関東はそろそろバイクシーズンではありますが、腰痛で日々の仕事にも
影響してもだえ苦しむ本田です^^;

いい加減、本気で治さないと好きなバイクに乗れなくなりますね・・・
もし大型に乗れなくなってもスーパーカブ110で走り続けますよ~(笑)

> 本田 さん

分解とかいっても開けてみただけで終了しました
メーター本体は精密機械なんでできるだけ触らないようにしてたんですが・・・
針がゆがんできたんで今回は特別に開けてみました
結局針もまだ持ちそうだったんで、ギヤを掃除してグリスを塗っただけです (^▽^;)

次回開けるときは針を自作しなくっちゃいけないんですでに憂鬱です
本体が壊れたら・・・
プロに頼まなくっちゃね~


オイラもそろそろ腰痛対策でマッサージに行こうかと思案中です
やっぱりバイクに乗りたいですもんね♪



> ponkotu40さんこんばんは^^
>
> メーターまで分解するんですね・・・お見事です^^
> 僕は電気関係が苦手なのでチンプンカンプンですよ><
>
> 関東はそろそろバイクシーズンではありますが、腰痛で日々の仕事にも
> 影響してもだえ苦しむ本田です^^;
>
> いい加減、本気で治さないと好きなバイクに乗れなくなりますね・・・
> もし大型に乗れなくなってもスーパーカブ110で走り続けますよ~(笑)

No title

ここまでメーターをばらす勇気は私には無いです^^;
でも、自分の愛機もメーターのガラスの内側を拭きたいんですよ。。。
なんか、汚れてるんですよね(-_-;)

> castle さん

たぶんできると思いますがオススメしませんね
リムのカシメ部分が切れやすくなれますから
それに、カシメなおしたときにパッキンを完全に密着させるのが難しいし・・・

不具合が無ければそのまま使ってるほうがよろしいかと思います
もしくは新品交換・・・ ( ^ω^ )


> ここまでメーターをばらす勇気は私には無いです^^;
> でも、自分の愛機もメーターのガラスの内側を拭きたいんですよ。。。
> なんか、汚れてるんですよね(-_-;)
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示