FC2ブログ

やった事あるけど自分じゃやりたくない!

去年からの懸案事項だったんですが・・・

ようやく交換しました。

しましたとゆーか、してもらいました (^▽^;)

やってやれないことは無いんですよ。

ファミリアに乗ってたときは自分でやりましたから。

でもね、フォレスターに乗り換えてからは自分でやろうとは思わないですな。

ラジエターはずさないと作業できないしすごく面倒・・・



 
 
ナニが面倒かっつーとですね、タイミングベルトなんですよ。

なんと言っても水平対向ですから。

直列エンヂンとは違うんだよ! 直列とは!!

と誰かが言ってたような・・・


なんで、こんなんなっちゃいました。

タイベル 001 s

ベルトやらプーリーやらが無くなってます。

当然、クランクとカムのシールも同時交換なんでカムのプーリーまで外しちゃってるんですけどね。

画像は無いですが、外したシールは磨り減ってたんで同時交換が正解ですな。

そう言へば、オイル交換はマメにしておいたほうがシールにはやさしいそうです。

このあたりのシールがだめになってオイルが漏れたりするとタイミングベルトの寿命も短くなるそうですしね。


外したカムのプーリーなんですが、結構でかいですな。

タイベル 014 s

こっちは前から見て左側のプーリーセット。

1本のタイベルで回してるんでオフセットしてます。


次は右側の吸気カムのプーリー。

タイベル 003 s

可変バルブが付いてるんでなにやら怪しげな装置が内蔵されてますよ。

こーゆー事でもないと見ることが無いんで新鮮ですな (^▽^)


一番驚いたのが排気側のプーリーがプラスチック製だったとゆーことで。

いつの間にプラスチックになったんでしょ (・・?


ここまでやったらこいつも交換。

タイベル 007 s

ウォーターポンプなんですが・・・

インペラの形状が違う!

旧はこれ

タイベル 011 s


コッチが新。

タイベル 009 s

社外品なんでこんなもんかなぁ とか思いつつも 大丈夫か? とか思いますなぁ。

大丈夫なんだろうけどね (^^)


なんだかんだで交換したのは・・・

クランクのオイルシール 1個

カムのオイルシール 4個

アイドラー 4個

オートテンショナー 1個

ウォーターポンプ 1個

タイミングベルト 1本

ファンベルト 2本

これらを一度に交換すれば工賃も1回分で終了できるんで、まとめて交換がおすすめです。

どうせアイドラーのベアリングなんかはガタが出てきてたしね。


タイベル 016 s

次回交換は10万キロ走行後ということで。

それまでに車両入れ替えしてなければですけどね (⌒▽⌒)




請求書を見るのがこわいナ~ (^▽^;)

スバルの部品は高いからねぇ・・・
 
 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おばんどす

クルマってこんなにいじれるもんなんすか?
自分のもスバルで水平対向エンジンってのは知ってますけど「最近のクルマはいじれない」みたいな先入観がすごいあります。
いじれてもいじらないですけどね。昔はアンプとかスピーカーを自分でつけましたが・・・。

> 維水志萌一 さん

このくらいの機械部分は結構いじれますね
でも、今回は師匠にお願いしちゃいました
専用特殊工具とか必要だったし・・・

スバルの水平対向はラジエターをはずさないとタイベル交換は無理なんで難儀なんですよね
部品点数もも直列のほぼ2倍だし・・・

整備で一番大変なのはインプじゃないでしょうか
もしかして新しいBRZが一番大変か?

ヘンなところが壊れないようにオイル交換だけはマメにしときましょうね~ (^^)


> クルマってこんなにいじれるもんなんすか?
> 自分のもスバルで水平対向エンジンってのは知ってますけど「最近のクルマはいじれない」みたいな先入観がすごいあります。
> いじれてもいじらないですけどね。昔はアンプとかスピーカーを自分でつけましたが・・・。

No title

訪問ありがとうございますm(_ _)m
また、ちょくちょく寄らせていただきますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

水平対向のエンジンって。。。
メンテナンス大変そうですね(A´∀`)アセアセ
自分、直4しか乗ったこと無いのですが。。。
プラグとか、どうやって交換するんだろ?
って思います(A´∀`)アセアセ

でも、音はものすごく魅力的なんですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

また、立ち寄らせてもらいますね-ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

> 珍獣くまくま さん

ようこそ、いらっしゃいまっし~ (⌒∇⌒)ノ
どうやらプラグの交換はエンジン脱着が基本らしいです (^▽^;)
なにをするにも狭くって大変ですよ

車幅が稼げないもんですからショートストロークにしかしようが無いらしいし・・・
割り切ってポルポルみたいにボディをワイドにするのもいいかもしれませんな (⌒▽⌒)

なにはともあれ、今後もヨロシクです m(__)m


> 訪問ありがとうございますm(_ _)m
> また、ちょくちょく寄らせていただきますねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>
> 水平対向のエンジンって。。。
> メンテナンス大変そうですね(A´∀`)アセアセ
> 自分、直4しか乗ったこと無いのですが。。。
> プラグとか、どうやって交換するんだろ?
> って思います(A´∀`)アセアセ
>
> でも、音はものすごく魅力的なんですよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>
> また、立ち寄らせてもらいますね-ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示