FC2ブログ

ドライブ行ったどー! その2

休みボケMAXのオイラです。

たくさん休んだ後はいつもなんですけどね (^^;)

しかも天気が良かったものだから遊びに行きたくてしょーがなかったですよ。

まさか仕事を休むわけにも行かないでしょ。

ググッとガマンしてなんとか仕事はしてきましたよ。

でもさ、この天気がもう1日早くきてくれていればねぇ・・・

グチっても仕方ないんですけどくやしいですなぁ。


とりあえず今週末に期待しながら、前回の続きでもいきましょうかね (^^)

えー、、、、前回は愛宕神社を見終わったトコまでいったんでしたっけ?



 
 
愛宕神社から徒歩数分で入り口に到着したわけなんですが・・・

IMG_1008 s

この写真じゃ何だかわからないですよね (^^)


じゃあ、もう少し入ってみますね。

IMG_1011 s

あーーー、これじゃあただのガレ場だぁ (^▽^;)


ここはですね、遠野の観光マップに必ず登場する『五百羅漢』です。

説明書きによると・・・

今よりも平均気温が3度も低かった江戸時代、高冷地の遠野はしばしば凶作に見舞われ、宝暦5・6(1755・6)天明2年(1782)などの大飢饉には多くの犠牲者を出しました。
心を痛めた大慈寺の義山和尚は、その供養のため明和2年から数年をかけてこの五百羅漢を彫りあげました。


昔は気候も厳しかったでしょうからねぇ。

飢饉とかしょっちゅうあったんじゃないでしょうか。

飽食の時代を生きる現代人には想像できない事ですね。

オイラもひもじい思いをした経験がないんで辛さとかはわからないですけど・・・合掌



IMG_1043 s

この沢の両側に羅漢さんがたくさんいました。

(○'ω'○)ん? 沢に見えない?

沢に見えないですけど、地面の下から水が流れる音がしてるんで間違いなく沢です!


ここからしばらくは写真をご覧下さい m(__)m ペコリ

IMG_1017 sIMG_1019 s
IMG_1021 sIMG_1027 s
IMG_1030 sIMG_1040 s
IMG_1033 sIMG_1039 s


ここからはフルカラーにもどりますよ~~ (⌒▽⌒)


ここらにも花が咲いてました。

IMG_1049 s

よく見かける花なんですけど・・・名前がわからんです (^^;)


IMG_0984 s

コレもわからんですなぁ。


ま、そのうちに調べておきましょうかね。


五百羅漢も見たし、次に・・・

とぉ、その前に、五百羅漢を見に行くときは十分注意して下さいね。

うかつに岩に上ると、羅漢さんだったりしますから!

岩を避けながら歩いて下さい。

うっかり踏んだときは、ちゃんと謝っておくようにっ!!


さあ、次にいきますよっ!

つーか、駐車場に戻るんですけどね ( ^ω^ )


遊歩道を歩いてたら・・・

IMG_1050 s

なんか、プーさんのっぽいなぁ・・・

盛りが小さいから子プーさんかな?

あっ! 誰か踏んでやがんの (≧∇≦)

オイラは踏んでないもんね~


つーか、今度来る時は熊鈴もってこよ (ー_ー;)


駐車場のそばの卯子酉様(うねどりさま)に寄ってこ。


IMG_1053 s

まー、卯子酉様ってのはですねぇ

遠野一帯が大きな湖であったその昔、鮭の背にのって宮家と倉堀両家の先祖が猿ヶ石川をさかのぼってここにたどりついたという話があります。
境内の小さな池は淵のあとでここの片葉の葦に恋の願いを書いた紙を結びつけておくと願いがかなうと伝えられています。
『遠野物語拾遺』第35話にも不思議に男女の縁が結ばれたと書かれています。


なそうです。

今では恋愛の神様としてカップルがよく行くらしいですけどね。

まーね、オヤヂが一人で行くトコじゃないんですけど一応ね ( ^ω^ ;)

IMG_1054 s


女性二人組みがきてますなぁ。

IMG_1057 s

いけない妄想が・・・ ヾ(°∇°*) オイオイ


一人で来てたカメラコゾーがなんか書いてますよ。

IMG_1059 s

アレか?

恋の願掛けか?


オイラも書いてくれば良かったのかな?

お嫁さん下さいとか (≧∇≦)



馬鹿なこと言ってないで次いこ。


ここからは遠野駅をかすめて県道35号の笛吹峠(ふえふきとうげ)経由で釜石市の鵜住居(うのすまい)方面に向かいますよ~

IMG_1060 s

立派な駅舎ですなぁ。

ここって泊まれるんですよね。

フォルクローロ遠野だったかな?

一回くらいは泊まってみたいものです。


市内を走ってたらナイスタイミング!

IMG_1061 s

こーゆー偶然って、鉄じゃなくてもうれしいですな (⌒▽⌒)

今度はJR釜石線で、各駅停車の旅をしてみようかな・・・



県道35号に入ると原風景が広がります。

写真はないけど (´-ω-`)ショボーン

でも、途中で見つけましたよ♪

どこかの写真で見たような風景♪♪

IMG_1074 s


コッチのほうが雰囲気?

IMG_1070 s


馬頭観世音、雷神塔、百万遍供養塔、庚申塔なんかがずら~と並んでました。

昔の街道筋だったんでしょうね。


ここで気が付いた。

ぐるぐるのストリートビューでも見れる!

県道35号沿いの三ヶ月神社にあります。

根性のある人は探してみても面白いかも (⌒▽⌒)



35号線を上っていくんですが・・・

こんな道です。

IMG_1078 s

時々思い出したように広がるんですが、離合が困難な狭い道です。

狭いのに地元のクルマが結構なスピードで走ってるんで注意しなくっちゃです。

笛吹峠が近づいてくるとこんな景色も見れますよ。

IMG_1079 s

小さいんですけどね (^^)


も一つコレも。

IMG_1082 s

コッチも小さい不動明王です。

どれだけ小さいかっつーと、鳥居にアタマぶつけました (^▽^;)

IMG_1083 s

IMG_1085 s

お不動さんもかわいいサイズですな。


たくさん寄り道してきたんですが、もう少しで目的地♪

タイトコーナーを華麗に抜けながらいきますよ~



というところで今日はここまで!

次回記事は目的達成ですっ!




最終回もグダグダのままいく予感 (^▽^;)
 
 
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

笛吹き峠は山姥で有名ですよね。

遠野の周辺はいろんな物語があっておもしろいです。

おんとくの幽霊屋敷は、かなり危険らしいですよ~

憑かれます。ポルターガイスト現象が夜な夜ならしいです。

座敷童子がでる宿もあるそうですね。

こんにちは。

五百羅漢って言ったら彫像を思い浮かべるのですが、これは彫ってあるんですね。確かに気をつけてないと踏んじゃうかもしれないです。昔の街道筋が見てみたいなあ。でもプーさんと遭遇してしまったらどーしよう。
こういう風景を見ていると、クルマだとスルーしてしまいそうなところもバイクならゆっくり寄り道ができそうだとそう思います。
せっかく行ったんだから「嫁さんくれ」って願掛けしとかないとー。

> ガッツ さん

や~~~っ
幽霊屋敷はやめてくださいよぉ \(>◇<)/ギャー!
あのあたりは時々行くんですからぁ
非常にビビリーなオイラには絶えられない・・・

座敷わらしだったらウェルカム (^▽^)
それと、遠野だったらマヨイガにいってみたいですなぁ


> 笛吹き峠は山姥で有名ですよね。
>
> 遠野の周辺はいろんな物語があっておもしろいです。
>
> おんとくの幽霊屋敷は、かなり危険らしいですよ~
>
> 憑かれます。ポルターガイスト現象が夜な夜ならしいです。
>
> 座敷童子がでる宿もあるそうですね。

> 維水志萌一 さん

オイラもはじめて行った時は同じ事を思いましたね
その時は五百羅漢の入り口までクルマで行ったんですが、卯子酉様の駐車場から歩くのが思ったより便利でした
遠野はバイクか自転車でゆっくり移動するのがいいようですね
遠野駅に泊まってレンタル自転車でまわるのも良さそうです

次に卯子酉様に行ったときは『お嫁さんヨロ (⌒∇⌒)ノ』ってお願いしてきましょうかねぇ


> 五百羅漢って言ったら彫像を思い浮かべるのですが、これは彫ってあるんですね。確かに気をつけてないと踏んじゃうかもしれないです。昔の街道筋が見てみたいなあ。でもプーさんと遭遇してしまったらどーしよう。
> こういう風景を見ていると、クルマだとスルーしてしまいそうなところもバイクならゆっくり寄り道ができそうだとそう思います。
> せっかく行ったんだから「嫁さんくれ」って願掛けしとかないとー。

いいところですね

参拝してみたいところですね。こうしたところで手をあわせると願い事がかないそうですね。
いいところですね、興味を持って拝見しました。
ブログ越しですが、宝くじが当たりますようにお願いしております(笑)

> BIN さん

盛岡市民が言うのもなんですが、遠野はいいトコです (^▽^)
八百万の神様達と一緒に妖怪もたくさんいますから楽しませてくれます
呼ぶと返事しますよ
『なんかようかい?』 みたいな (^^;)

今回はザシキワラシをつれて帰りたかったですなぁ
そうすれば宝くじもバンバン・・・ ( ^ω^ ;)


> 参拝してみたいところですね。こうしたところで手をあわせると願い事がかないそうですね。
> いいところですね、興味を持って拝見しました。
> ブログ越しですが、宝くじが当たりますようにお願いしております(笑)
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示