FC2ブログ

RDキャリパーメンテナンス

雪がたくさん降りました。

朝の出勤時には大渋滞です。

いつもの2倍くらいの時間がかかって出勤しました。

こんな感じで、いつまでも進まないんですよね。

IMG_0157 s

車が流れるトコでもかなりゆっくりで、おっかなびっくりで運転しているようです。

雪国なのに、皆雪道の運転が下手ですよ。

いつからこんなに下手になったんでしょうね。

ちょっとの坂道でもスリップして登れない車がいたりして。

職場でも遅刻してきた人がけっこういたようです。

自分は余裕でセーフでしたが(笑)

今日一日で20センチ以上積もったようです。

なのに夕方から雨に変わってしまって、変な天気ですよね。

今の時間では、車が通るたびにバシャバシャ音がしています。

明日の朝は冷え込みそうなので、ブラックアイスになって怖い思いをしそう・・・

それはさておき、今日も作業をやってしまいますかぁ。





RD250の純正キャリパーのシール交換をするんですが、前回やったRZ-Rのキャリパーとやり方は全く一緒です。

違うのはダストシールくらいかな?

それもRDの場合はダストシールというよりダストカバーと言った方が正解かな。

でもやることは変わらないのでサクッとやってしまいます。

純正キャリパーの場合、シングルピストンの片押しなのでこれは使いません。

キャリパピストンツール 001 s

エアーで簡単に抜けるのでプシュッとやってポンと抜きます。

いきなり高圧エアーを吹き込むとピストンがあまりにも元気良く飛び出すので注意してください。

ピストンが飛んでいったり、最悪ケガをする事も有りますから (経験済みです)

低圧でゆっくり吹き込んでくださいね。

抜いたらRZ-Rのキャリパーの時と同じように溝を掃除して、パーツクリーナーで洗浄します。

ブレーキ 031 s

ピストンはコンパウンドできれいに磨き上げます。

本当はピストンも交換したかったのですが、もう部品が無いのでシール交換だけしてしまいます。

部品はこの画像で全てです。

ブレーキ 032 s

さっさとシールにシリコングリスを塗ってはめ込みます。

そうしたらピストンにダストカバーを取り付けて、キャリパーに押し込みます。

押し込んだなら、ダストカバーとキャリパーを確実に止めるための針金を取り付けます。

ここまでくればほぼ完成です。

ブレーキ 034 s

あっ、ピストンのあたり面がさびたままだ。

オイルストーンで当っておくのを忘れてた。

まっ、いいかぁ。 固めのシリコングリスでも薄く塗っておこ~。

というわけで、少し手抜きをしながら完成です。

シングルピストンはラクでいいや。

1年前にGSX-Rのフロンとキャリパーをいじったときはピストンが8個でしたから。

その時は途中で飽きましたよ。

シール代もけっこうかかって、サイフがスッカラカンになったっけ。

同時にフォークのシール交換もやりましたし。

メンテナンスは計画的に!



スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示