FC2ブログ

もう1台乗ってみたりした

相変わらずいい天気ですな~

たまには出勤前に河川敷でも歩いて見ようかと行ってきたんですが

IMG_1489 s

盛岡の中心部を流れる中津川も、気持ちいい風が通り抜けてます。

出勤前の贅沢ですな♪


たまには早めに出勤して散歩するのもいいかも (^v^)



 
 


一応前回の続きですよ。


今回はトライアンフの感想を逝っときます。

試乗車はスピード・トリプルに乗ってみました

IMG_1431 s2

1050ccもあるのにコンパクトですな。



外観は見ての通りです ヾ(-_-;) オイオイ



まあ、アレだ。

ご存知のとおり出目金ですな (^^;)

ライトのステーが真ん中にあって、ライトケースがさくっとささってるだけなんですよねぇ。

ボルトで押さえてあるけど、人間が軽くぶつかっただけで光軸がずれそうですな。

エンジンサイドについてるカバーも飾りっぽく見えちゃいます。

一応ラジエターガードなんでしょうけどね。



シート上の積載スペースは、皆無と言えるんじゃないでしょうか。

オイラの目には無理っぽく見えちゃったんですよね。

ま、コレに乗るときは荷物を背負っていく方向ですかね?



メーターはアナログタコメーターと液晶パネルの組み合わせです。

supeed triple メーター s
※借り物画像です

液晶パネルにはスピード、燃料、水温、時計、その他の表示ができる賢いやつですよ。

つか、デジタル表示には慣れないなぁ ( ^ω^ ;)


オイラ的に初の片持ちスイングアームです。

speed rtiple スイングアーム s
※これも借り物画像です

あっ、ベンベンは除きますよ (^^)。

ベンベンの片持ちとは構造がまったく違いますからね。

画像を見ていて思ったんですけど・・・

ブレーキダストがホイールに山盛りになりそうな構造ですな。

ホイール裏側の掃除もたいへんそうだし・・・



特徴的なサイレンサーですな。

speed rtiple バックビュー s
※しつこいけど借り物画像です

大半がむきだしで火傷しそうなふんいきです。

きっと大丈夫なんでしょうけど。



ちょっとだけ観察したらすぐに出発です。

またがって・・・












あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた





















足がつきませ~ん!!



両足を出すとバレリーナを通り越してつま先がカスカス触れるくらいい・・・

いくらオイラの足が短いったって・・・ (T_T)

サスも硬くてほとんど沈まないし・・・

車重がそれほどじゃないんで何とかなってますけどね。

はぁ 214kgですか。




気を取り直してエンジン始動!





・・・






・・・・・・







排気音がこころもち大きいような気がしますな。

近くにサイレンサーがあるせいですか?

エンジンの反応は、かる~くまわって気持ちが良いです。


発進も気を使わずにスルスルと前に出て行きます。

極低速もバランスをとりやすくて ( ^ー゜)bグッ!


今回の感想も50km/h付近の低速走行から。


普通の4気筒モデルとなんら変わる所無く走りますな。

意地悪く小刻みにアクセル操作をしてもギクシャク感が少なくて扱い易し。

6速・50km/hからワイドオープンしてもちゃんと加速してきます。

ま、鋭い加速ではないですけど普通に加速するということで。




折り返し地点を過ぎたら高回転域を試してみますよ~♪

一気に3速ほど落として全開!


イイ加速をするじゃ~ないですか (≧∇≦)

あまりピーキーな感じもしないし

扱いやすいかも♪

追い越しの時も必要なだけ加速できるし良いですな。

130psを感じさせないエンジンフィーリングがちょっとだけ寂しいかも。

回してくと聞きなれたエンジン音が・・・

黄色いナンバーの四輪と似たような音だね。

排気音は勇ましくて好感が持てるだけにねぇ (^^;)

あっ、トライアンフ海苔のヒト達に怒られそう・・・



硬めのサスも好印象です。

初心者には硬すぎるような気がしますけど・・・

ソコソコのペースで走れる人にはちょうど良さそうです。


あとで聞いた話なんぢゃが、プリロードは弱くしてあったそうぢゃ・・・ (^^;)


フレームもしっかりしていて倒立フォークに負けてないですな。

リヤサスもしっかり仕事をしてくれてるし。


フレームと足回りの相性がいいと気持ちよく走れますね~ (^^)

普段はよれよれの車体で走ってるもんですから、こーゆーのに乗れた時はニヤニヤしちゃいますよ。


最後の課題走行はUターンです。

できるだけ小回りと思ってたら、ほぼフルにきってターン成功。

オイラでも1.5車線くらいでまわりきれました。


いやー・・・

トライアンフはイイ仕事してくれました。




総評みたいな?


全体的にかっちりした作りで好印象です。

程好いトルクと出力特性で扱いやすいエンジンでした。

足回りはベテラン向けかもしれないですがこんなもんだと思って乗れば、すぐに慣れます (^▽^)

最大の弱点は足つきの悪さ。

走り出せば関係ないんですけど、このあたりが初心者に優しくないカモ。


オイラ的にはトータル80点かな?

出目金とエンジンサイドのカバーがねぇ・・・

ソコがよければ100点あげても良かったかも♪




今回試乗できたのは全開書いたBMWと合わせて2台だけでしたけど、なかなか楽しい試乗でございました。

夏になったらまた試乗会をやってくれないかな~ (≧∇≦)/





スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ponkotuさんへ。
今晩は。貴です。
私、トライアンフ好きなんですよ(^_^)
見た目がスマートな印象だからかな。
80点は、高得点ですね!!
益々、興味が湧きました!

こんにちは

あら?外車しか乗らなかったんですね。
やはり乗る人が違うと目線が全然違うし感想も様々なんですね。私が乗ったときはエンジンがスムーズには思えませんでした。なんか6気筒の重いクルマが発進するときの感覚に似ていたんで。一方街中では排気量675のストリートトリプルは実にスムーズでした。どの速度域からもちゃんと加速する、という3気筒の醍醐味は誰が乗っても同じですかね。
もっといろいろ乗って欲しかったですけれど混んでると無理ですよね。次の機会を待ちます。

> 貴 さん

全体のデザインは良かったですね
車体も3気筒エンジンのおかげかスリムでした
乗り味も d(^0^)b グッ!

残念の種はライトとカバーだけなんですよ
取って着けたように見えちゃって・・・
ソコがよければ100点あげてもよかったかも (^▽^)

まあ、オイラの好みの問題なんですけどね σ( ̄。 ̄) ボソ
ちなみに、足つきの悪さはマイナスにはなってませんよ


> ponkotuさんへ。
> 今晩は。貴です。
> 私、トライアンフ好きなんですよ(^_^)
> 見た目がスマートな印象だからかな。
> 80点は、高得点ですね!!
> 益々、興味が湧きました!

> 維水志萌一 さん

国産は人気絶頂でオイラまで順番がまわって来ませんでした (T_T)
14RとかR1に乗ってみたかったんですが・・・

スピードとストリートでは排気量の違いから、ギヤ比を変えてたんじゃないでしょうか
パワーとトルクが少ない分ストリートのほうが若干高い回転を使うような設定ですね
その為ストリートはスムーズな感覚だったんじゃないかと予想できます
その他にクランクマスも違いそうですし・・・

オイラ的にスピードのエンジンは、軽く良くまわるトタクター (^▽^;)
その割りにゴリゴリ感は少なかったですけどね


> あら?外車しか乗らなかったんですね。
> やはり乗る人が違うと目線が全然違うし感想も様々なんですね。私が乗ったときはエンジンがスムーズには思えませんでした。なんか6気筒の重いクルマが発進するときの感覚に似ていたんで。一方街中では排気量675のストリートトリプルは実にスムーズでした。どの速度域からもちゃんと加速する、という3気筒の醍醐味は誰が乗っても同じですかね。
> もっといろいろ乗って欲しかったですけれど混んでると無理ですよね。次の機会を待ちます。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示