FC2ブログ

ようやく交換

暑いやら忙しいやらでてんてこまいのオイラです。

よくわからないままに先週は忙しかったんですよね。

当然のように暑さでダウンもしてましたけど (^▽^;)

おかげでバイクの修理もままならず・・・

カタナのリヤブレーキパッドの残量チェックをしただけで中断してました。

確認の結果、カタナのブレーキパッドは使用限界まで0.8mmあることが判明。

車検まで持つと判断して掃除をして元に戻しましたがなにか (○'ω'○)ん?


で、日曜になり、ようやく落ち着いたんで緊急性のある例のヤツを修理しちゃいました。



 
 
先週のツーリングでご臨終になったフォークのオイルシールの交換ですよ~

もちろんベンベンのね (^^)

フォーク 003 s

コイツにはちょっと変わったフォークが付いてるんですよね。

BMW独自のシステムでテレレバーといわれるヤツ。

フォーク 004 s

一見すると普通のフォークに見えるんですがフォークの中には内臓が入ってないんですよ。

入ってるのはスライドメタルとオイルだけが入ってるんです。

作動原理とメリットについてはググッて頂くことにしてサクサク交換しちゃいますね (^^)


まずは固くしまっていそうなボルトをすべてゆるめるトコからですな。

安定した状態でないと力をかけた時に転ぶ可能性がありますから。

太目のボルトは簡単にゆるんだんですが・・・

今回一番てこずったのがたった5mmのボルトだったりして (^^;)

ブレーキのパイプを押さえてるだけなのに手ごわいッス。

フォーク 005 s

たぶんロックタイトでがっちり止まってるんですな。

トドメを刺す前にヒ-トガン攻撃 (^▽^)

そのあとはバイスグリップでグイッとナ。

フォーク 006 s


はいっ とれました。

フォーク 007 s

ボルトはもっと扱いやすいのに交換しときましょうかね。


反対側のデストリビューターはナットで止まってる部分を外せばフリーになるんでらくちんですなぁ。

フォーク 008 s


ブレーキキャリパーを外して・・

フォーク 010 s


ホイールとフェンダーを外して・・・

フォーク 011 s


ハンドルも・・・

フォーク 012 s


ハンドルまで外れたらいよいよ本体に着手ですよ。


22mmのスパナがあればモンキーを使わなくてもいいんですけどねぇ。

フォーク 013 s


フォークトップのナットを外したらいよいよ最後のボルトを抜きます。

フォーク 014 s



ほ~ら はずれた♪

フォーク 016 s


異常にアウターチューブが長いですが、これがテレレバー独特のカタチなんですね~。

BMWのマークが付いてるけど1994年・SHOWA製。


フォーク 018 s



インナーのトップはこんなんになってます。

フォーク 017 s

普通のフォークだとここが外れるんですけどコイツはカシメてあって外れませんよ~

じゃあ、どうやってオイルを入れるのか?

慌てない慌てない。

普通じゃ考えられない入れ方しますから (^▽^)


早速分解しますかね。


ハア~~~~


すっぽん!

フォーク 019 s

引っ張るだけでぬけちゃうんですね~ ( ^ω^ )

内臓が無いですからストッパーも無し。

ナンデ無くてもいいかと言うとですねぇ、ググって頂く方向で (^^;)(不親切)


インナーチューブは引っこ抜いただけなんでアウターの中にはオイルシールが残っちゃうんですよね。

フォーク 020 s

専用工具なんて持ってないんでPBのタイヤレバーでぐいっと外しちゃいますね。

先端形状と長さがが絶妙で使いやすいですな。

キズもつかなくて d(^0^) グッ!


外したシール達。

フォーク 022 s

長い間ご苦労様でした m(__)m


抜いたオイルは透明感無し。

フォーク 023 s

こちらもご苦労様でした m(__)m


アウターの底にスラッジ溜まっていたのはデフォですな。

フォーク 024 s


インナーとアウターをパーツクリーナーできれいに流したらオイルシールを叩き込みます。

今回はラバーグリスの持ち合わせがあったんで、シリコングリスの出番は無しですな。

フォーク 025 s

オイルシールを叩き込んだらリテーナースプリングを忘れずに。


このインナーがはずれた状態でフォークオイルを注入しときますね。

フォーク 026 s

あーーー

新しいオイルはエエですな~ (^^)

10番のオイルを470cc計量してじょじょ~っと注入。

フォークオイルを入れたらインナーチューブをずっぽし挿入しちゃいます。

トップにある空気抜きのボルトを外しておけばスムースIN。



フォーク 027 s

フォークできたど~

片側だけど ( ^ω^ ;)

外したときの逆手順で車体に取り付けたら逆サイドもサクサク交換しときますよ。


交換が終わったら車体に取り付けて、フェンダーやら何やらをすべて仮付け。

ボルトは寸止めで部品を固定しない状態にします。

フォーク 029 s

ここからはフォークの平行出しをしてから全てのボルトを規定トルクで締めて出来上がり♪

忙しい中でも予習したおかげですんなり交換できてうれしいですな (^▽^)

ぢつはこのフォーク、アウターを車体に残したままでも同等の交換作業ができるんですが・・・

今回は勉強も兼ねて全バラとゆーことで。



 
 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度感心します!
ブレーキキャリパーに軍手!
なるほど、周辺部品への傷防止ですね。

今度、まねしよ!

こんにちは。

ご無沙汰ですr(^ω^*)))

BMW車のインプレ記事とか読んでるといつも出てくるテレレバーの意味がやっとわかりました。
なんか見てると素人じゃあBMW車のメンテは無理っぽいですね。ナップスでETCの取付料がBMW車だけ別料金になってました。
それも軽くやっちゃうponkotu40さんはさすがです。

> とらとら さん

軍手がない時は厚手の靴下でもいけますよ (^^)
薄いと傷が付く時がありますんでね

それと、タンクにはバスタオルを被せて磁石付のパーツトレイで押さえておくと便利ですな
傷を防止してねじ類の紛失も防げるので一石二鳥です♪


> 毎度感心します!
> ブレーキキャリパーに軍手!
> なるほど、周辺部品への傷防止ですね。
>
> 今度、まねしよ!

> 維水志萌一 さん

詳しく書くと長くなるんで割愛しますが、テレレバーの動きは異次元の感覚がありますよ
ブレーキング中にギャップを踏んだりすると良くわかります
まだ試乗ていないなら是非体感しに行って下さい
ま、オイラ地方に来ると無条件で試乗できますけどね (^^)

BMWの整備代が高いのは、バイクショップの思惑じゃないですかね
BMWに乗ってるヤツは金持ちだと思ってるふしが・・・ ( ^ω^ ;)

金持ちばかりが乗ってるんじゃネーゾ (。-`д´-)
って思いますな

実際に整備してみると国産と大きな違いは無いですから、部品代は別にして高すぎるような気がしますなぁ


> ご無沙汰ですr(^ω^*)))
>
> BMW車のインプレ記事とか読んでるといつも出てくるテレレバーの意味がやっとわかりました。
> なんか見てると素人じゃあBMW車のメンテは無理っぽいですね。ナップスでETCの取付料がBMW車だけ別料金になってました。
> それも軽くやっちゃうponkotu40さんはさすがです。

No title

結論・・・。
私はバイク屋さんに出そうと思いました(^^;;
自分の力量も見据えてメンテをすることにしたますものでσ(^_^;)

No title

こんな作業、自分でできるなんて尊敬です。
わたしも、また補修作業が始まります。
ツーリングシーズンまっただ中と言うのに。(T_T)

> castle さん

バイク屋に出すのも正解の一つだと思いますよ

普通のフォークで同じことをするためにはSSTが必要になるんで面倒なんですよね
それに高価なSSTを買っても出番が少なくてねぇ (^▽^;)

結果的にバイク屋さんに出したほうが作業クオリティも高い時がありますし・・・
費用対効果の判断をどこにもっていくかが難しいですな


> 結論・・・。
> 私はバイク屋さんに出そうと思いました(^^;;
> 自分の力量も見据えてメンテをすることにしたますものでσ(^_^;)

> 単身ライダー さん

ここまで出来るようになるまでにずいぶん壊しましたよ (≧∇≦)
組み間違いなんかはしょっちゅうでした
最近はずいぶんマシになりましたけどね

単身さんの補修って・・・
いったいどうしちゃったんですか?
まさか大修理じゃないですよね


> こんな作業、自分でできるなんて尊敬です。
> わたしも、また補修作業が始まります。
> ツーリングシーズンまっただ中と言うのに。(T_T)

No title

いいですね~
私もそろそろやらないと…^^;

やり方を参考にさせて頂きます。
大分ガタが来ているので…苦笑

> SomeDay さん

フォークオイルを変えただけで動きが良くなるんでオイル交換はオススメですよ

SomeDayさんはSRXですよね
今回のBMWではあまり参考にならないかと・・・ (^▽^;)
過去にRZ-Rのフォークをバラしてるんでそっちのほうが参考になるかもしれませんな
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-52.html
画像は少なめですけどね

近いうちにSomeDayさんのブログでも分解記事が読めるのかな?


> いいですね~
> 私もそろそろやらないと…^^;
>
> やり方を参考にさせて頂きます。
> 大分ガタが来ているので…苦笑

No title

内臓がないFフォークなんてあるんですね~しらなんだ。

ナイス・メンテです。

ポチの応援しときます。

> ガッツ さん

スプリングすら入ってないフォークはオイラも初めてですよ
知ってはいたけど衝撃でした

ま、スプリングとダンパーが別体なんで構造的にはアリじゃないかと・・・
内臓が無い分交換作業はラクだったんでヨシ! とゆー事で (^▽^)


> 内臓がないFフォークなんてあるんですね~しらなんだ。
>
> ナイス・メンテです。
>
> ポチの応援しときます。

お~

テレレバー、そうなってるんですなー。ふむふむ。

すっこ抜けるのはSDRのフォークも同じです。

>470
オイルの量にオドロキ。SDRは225だったかな?

No title

こんばんは~^^

お久しぶりです!  ご自分で作業されるとはお見事です^^
僕はせいぜいオイル交換やパッド交換が限界です><

ラチェットは『KTC』でしょうか・・・
工具も揃えたいのですが高くて安物ばかりです(笑)

いつかはフォークオイルも自分で交換出来るように
なりたいものです^^

> ひゅさし さん

うんうん  こーなってるんです (^▽^)
この構造が普通とは違う異次元の感覚を生み出すんです
慣れるまでは違和感が特盛りですけどね

フォークオイルは驚きの量でした
ただの潤滑用なのにねぇ


> テレレバー、そうなってるんですなー。ふむふむ。
>
> すっこ抜けるのはSDRのフォークも同じです。
>
> >470
> オイルの量にオドロキ。SDRは225だったかな?

> 本田 さん

普通のフォークを分解するよりラクでしたよ
構造が単純でしたからね (^^)

オイラのハンドツールは、ほとんどがKTC製です
もちろんラチェットもね(^^)
KTCはスタンダードグレードでも精度が高くてネジを痛めにくいんですよ
20年ほど前にセットものを買ったんですが長持ちしてます♪

すにゃっぷ-おんも1コだけ持ってますけど、KTCとかで十分だと思いますね
FACOMのラチェットが欲しいのはナイショですけど


> こんばんは~^^
>
> お久しぶりです!  ご自分で作業されるとはお見事です^^
> 僕はせいぜいオイル交換やパッド交換が限界です><
>
> ラチェットは『KTC』でしょうか・・・
> 工具も揃えたいのですが高くて安物ばかりです(笑)
>
> いつかはフォークオイルも自分で交換出来るように
> なりたいものです^^

No title

自分でフォークオイル&シール交換出来ちゃうなんて
すごいですね~☆(*゚∀゚)=3

RZ-Rのシール交換やろうと思いつつ・・・
そんなスキルが無かったコトに気付く今日この頃?w(。-`ω-)ンー

> えがやん さん

最初は難しいと思ってたんですけどね
やってみるとナントカなるもんです (^^)

シールなんてのは正しく打ち込めればそれでいいわけですから
道具と手順さえ間違わなければ誰でもできるんじゃないでしょうか
最初は誰でもスキルなんか無いわけですし、こわさない程度にやってみるのがよろしいのではないかと (⌒▽⌒)


> 自分でフォークオイル&シール交換出来ちゃうなんて
> すごいですね~☆(*゚∀゚)=3
>
> RZ-Rのシール交換やろうと思いつつ・・・
> そんなスキルが無かったコトに気付く今日この頃?w(。-`ω-)ンー
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示