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メータギヤグリスアップ

RD250は、フロントホイルの取り付けが終わりました。

ホイルを車体に取り付けてから解った事なんですが、メーターギヤがなかなかの難物である事が解りました。

普通アクスルシャフトを差し込んで、ナットを締めていったら、ホイルの回りがだんだんに重くなっていくんです。

はめる時にずれないように勘合部を合わせて取り付けたんですが、かなり微妙なズレが生じるようです。

なので、ナットを締める前にホイルを軽く回してはめ合いをきちんと合わせてからしめないといけないようです。

今まで、ここまでシビアなはめ合いのメーターギヤにあたった事はありませんでしたので、今回はいい勉強になりました。

メータギヤのはめ合いを調整しているうちに、動きが渋くなっている事に気が付いたので、今回はメーターギヤのグリスアップをします。





取り外したメーターギヤはけっこう汚れています。

メーターギヤ 001 s

中を覗いてみるとグリスは付いていますが、汚れたグリスのカスが付着しています。

メーターギヤ 003 s

さっそく分解して掃除をします。

分解は非常に簡単で、針金状のクリップをはずすだけです。

クリップをはずせば中の部品はほとんど外れます。

メーターギヤ 004 s

ただし、圧入されている部品は外れませんので、無理にはずす事はしていけません。

はずした部品は全て洗い、グリスも全て落としてしまいます。

メーターギヤ 005 s

全ての部品の洗浄が終わったら、グリスを塗って組み立てます。

メーターギヤ 006 s

分解の逆順で組み立てて終了です。

この間約30分です。

あっという間に出来上がりです。

RD250の場合はギヤが金属で出来ているのでなかなか磨耗しませんが、新しめのバイクはプラスチック製のギヤが使われているので、定期的なグリスアップをオススメします。

新品を買うと、けっこうな値段ですから、ギヤの破損や磨耗には気をつけたほうがいいですよ。

それでは、また次回!



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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

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