FC2ブログ

なんとなくツーリングっぽい事をしてみたりして

おまたせっ! (@ ̄∇ ̄@)/ ドモ!


週刊おやぢ通信が始まるよ~~ (≧∇≦)/ ハハハ



週間にするつもりは無かったんですけどねぇ。

ネタが無いのを忙しいフリでごまかしてみたりして・・・ (^▽^;)

ネタが無いなら作れ! とか聞こえてきそうですなぁ。

バイクにもちゃんと乗ってなかったんで久しぶりに出撃しましょうかね。

まぁ、お散歩程度ですけど (^^)

つー事で、今日のお供はKSRです。


 
 
 
 
今日のテーマは裏道&山道でいっときますね。

裏道に入ってすぐにこんな風景に囲まれることができちゃいます。

IMG_1927 s

緑の絨毯  じゃ無くて、ブドウの棚を上から見たトコ (^▽^)

ここは紫波町、フルーツの里でございます。

ブドウ畑に囲まれて走ってると甘い香りがタマランですな~。

畑に突入して頬張りたくなります。

が、本当にやるとお縄になるんで自制する方向で。


ここからお山に向かってドンドン登っていきますよ。

IMG_1928 s

里は遠くになりにけり・・・


舗装はされているけど1車線の狭い道です。

IMG_1931 s

もとは林道だったんじゃないですかね。

KSRで走るには楽しいんでいいんですけど、大きいのでは手に余りそうですな。

狭い道なんでこんな看板は当然ですな。

IMG_1933 s

木の標識は珍しいと思いますけどね。

それよりも左に書かれてる動物のほうが気になりますよ。

きっとプーさんなんでしょうけど、牛にも見えるな。

つーか、待避所ですれ違うのはプーさんなんですか?

本当にプーさんがせまってきたらどうしましょ ( ^ω^ ;)


そんな道を走って行った先は、花巻市大迫町の内川目とゆー場所。

唐突に目に入ってきた神社で一休みしときますかね。

IMG_1936 s


一休みさせてもらう前にお参りを忘れずに (^^)

小さい神社の境内には大迫町指定の天然記念物がはえてました。

IMG_1938 s

余計なものも写ってますけど千本桂なそうです。

大正時代に株数を数えたら1123本もあったらしいですよ。

まぁ、案内看板の受け売りですけどね (≧∇≦)

IMG_1937 s


せっかく大迫町まで来たんで早池峰ダムも見ておきましょうかね。

IMG_1940 s

比較的新しいダムなんでまだきれいです。


IMG_1945 s

あれ~?

水が少ないですよ。

雨が降ってないですからねぇ。

このまま雨が降らないと、関東ばかりじゃなくオイラ地方も干上がりそう・・・

水位も下がった事だし旧道探索といきますか。






IMG_1951 s

目的地は普段水没しているア・ソ・コ。

ダム建設に伴う新道付け替えによって生じた廃道なのである


普段は水没しない旧道があるのでそこから侵入である。

IMG_1952 s


雑草でカモフラージュしてあるがここがファイナルアプローチポイントで間違いないだろう。

IMG_1955 s

イザ!



ずぼ




ごそごそ



ぷはぁ




でた!

IMG_1956 s

これが廃道だ!


ま、声を大にして言うほどの事じゃないんですけどね ( ^ω^ ;)


KSRを置いてるあたりが普段の汀線のようです。

ここから現在の水際まではわずか300mほど。

IMG_1957 s

路上の泥は4cm程度の堆積で済んでいるようですな。

これ以上進むと泥に足をとられて脱出困難になるんで廃道探索はここで終了。

あっけねー

とか言わないように!

脱出困難で済めばいいほうで、路面からはずれると あっ というまに湖底の堆積物に仲間入りしちゃいますから (^▽^;)


さてと・・・

さっさとアクセルターン (^^)

してる最中に見つけました。

IMG_1958 s

たぶんカモシカの足跡じゃないですかね。

おっきい方はオイラの足跡ですよ。

近づいてみようと思ったらズボズボ埋まっちゃってねぇ (^^;)

すぐに脱出したんで事なきを得ましたけどね。


たまにはこんな遊びも楽しいですな~♪


旧道を散策したら県道43号・長野峠を利用して盛岡入りしますよ。

細いクネクネ道なんですが、全線舗装です。

数年前まではダートだったんですが、舗装されて面白みがなくなりましたな。


特に見所も無いままに盛岡に突入です。

IMG_1963 s

カントリーサインは盛岡城跡公園の石垣と上の橋の擬宝珠です。


反対側から見れば花巻市なのはデフォですな。

IMG_1965 s

カントリーサインはお湯につかるおねーさん?

ああ・・・

花巻温泉があるからね。


地域ごとに特徴のあるカントリーサインが採用されてるようなんで、カントリーサインめぐりをしても楽しいカモ (^▽^)



ここからは駆け足で帰る方向で。

だって時間がねぇ・・・

14時頃に出発したものだから、もう16時過ぎてますモン (^▽^;)

県道43号を砂子沢集落まで移動したら田舎道を紫波町に向けて走っていきますね。

途中で山屋という集落の、1番標高の高い峠とういう部落を通ったんですが・・・

沢が枯れちゃってました。

いつもだと水が流れてる水芭蕉の群生地も湿ってるだけ・・・

IMG_1970 s

ここも渇水です。

早く雨が降ってくれないと大変な事になりそうな予感がしますよ。


ここからゴールまではすぐ!

つーことで あっ というまに帰着ですた。


初秋らしく日陰は涼しく走れましたが、日差しは相変わらずきつかったナァ・・・


移動距離:80.7km

燃費:25.6km/L



 
 
 
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

廃道、興味津々!

でも、草ぼうぼうの中に突入すると、虫に刺されそうで。。。。。


山の中を彷徨うのは好きなんですが、虫刺されには、弱い体です。(泣)

No title

看板、面白いですね^^
熊のぷーさんとすれ違いは勘弁したいですが…w

廃道とか個人的には大好きなので、行ってみたですね^^
酷道とか険道も最高です(^^)

> とらとら さん

草むらは虫よりも穴とか枝が大敵ですかね
見えないんでイキナリはまったり・・・ (^▽^;)
下見をしておけばダイジョーブなんですけどね

思ってるよりも虫の攻撃は多くないんで、完全防備で突入すればよろしいかと (^^)


> 廃道、興味津々!
>
> でも、草ぼうぼうの中に突入すると、虫に刺されそうで。。。。。
>
>
> 山の中を彷徨うのは好きなんですが、虫刺されには、弱い体です。(泣)

> SomeDay さん

廃道好きとゆーワケではないんですが見えちゃうとねぇ
ついフラフラと寄り道しちゃいます (^^)

今年はプーさんの目撃情報が多いんですけど、まだ遭遇してないですな
毎年遭遇してるんでチョットさびしいかも
今年こそ記念撮影したいと思ってるんですけどね (≧∇≦)

そういへば、酷道とか険道って意識したことがないんですよ
普段から狭いクネクネ道を走ってるからなんでしょうかね (・ω・)?


> 看板、面白いですね^^
> 熊のぷーさんとすれ違いは勘弁したいですが…w
>
> 廃道とか個人的には大好きなので、行ってみたですね^^
> 酷道とか険道も最高です(^^)

No title

普段水没しているトコロになんか、行っちゃだめー (>_<)
怖いし、危ないから!!(◎o◎;) ドキドキ・・・



No title

相変わらずの ponkotu 節炸裂ですね。
最初の書きだしが特にいい!!
木の標識、プーさんに出会ってしまった時の避難場所かと思っちゃいました。

> ますかっと さん

ああっ 怒られちった (´・ω・`)ショボーン 

そうですね~
危ないですね~
真似しちゃダメですよ~


ぢつは、この廃道は水没前から良く知ってる道だったんですよね
そうじゃなきゃ侵入なんてしませんがな (^^)
そんなワケで完全に乾いたところだけ行ってみました
少しでも湿ってるとズブズブ沈んぢゃいますからね (^^;)


> 普段水没しているトコロになんか、行っちゃだめー (>_<)
> 怖いし、危ないから!!(◎o◎;) ドキドキ・・・

> 単身ライダー さん

そうそう、まるでプーさん遭遇対策用避難小屋があるかとかと思っちゃいますよね (^^)
単純にすれ違いの為の待避場所の標識なんですけど・・・
何故にプーさんまでセットなのか不明です

『プーさん出没注意!』の看板を別に立てても良さそうなものなんですけどねぇ

他にもオモシロ標識を探してみようかな? (o⌒∇⌒o)


> 相変わらずの ponkotu 節炸裂ですね。
> 最初の書きだしが特にいい!!
> 木の標識、プーさんに出会ってしまった時の避難場所かと思っちゃいました。

こんにちは。

神奈川県にも比較的新しいダムがあるんですが、昔、普通に走ってた道が湖底に沈んでいるのかと思うと不思議な気分で、さらにそこへ至る廃道があるはず、と思うと何故だか探検したくなります。おもしろそう。
↑の単身さんのコメントと同じで避難所かと思いました。「どういう避難所だ?中に入ってカギをかけるのか?」と(笑)。

> 維水志萌一 さん

本当に避難小屋が立ってたらビビリますなぁ (^^;)
小屋にはプーさんの爪痕がイパーイとか・・・

ダムにかぎらず旧道とか廃道には惹かれるものがありますな
通ったことがある道だったりすると特にね

盛岡ではこれからダムを建設する場所があって、付け替え道路が急ピッチで建設されてます
新緑と紅葉がキレイな道だったんでとっても残念なんですよ
今年はまだ通行可能なんで紅葉を見に行こうかと思案中です


> 神奈川県にも比較的新しいダムがあるんですが、昔、普通に走ってた道が湖底に沈んでいるのかと思うと不思議な気分で、さらにそこへ至る廃道があるはず、と思うと何故だか探検したくなります。おもしろそう。
> ↑の単身さんのコメントと同じで避難所かと思いました。「どういう避難所だ?中に入ってカギをかけるのか?」と(笑)。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示