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リフレッシュ

めっきり寒くなりましたな~

ちょっと前までアレだけ暑かったのにねぇ。

涼しい期間が無くてすでに寒いオイラ地方です。

どんだけ寒いかってぇと、寒くて目が覚める。

みたいな。

掛け布団を一枚追加すれば済む話なんですが、押入れから出せないんですよね。

早いトコ部屋を片付けて布団を出さなくっちゃ (^^)


と、その前に簡単にできることから片付けますかね。




 
 
 
先日届いたタイヤを新品に交換しときますよ。

 
最初はフロントから交換しますかね。

さくさく作業で簡単に外しちゃいます。

タイヤ交換 002 s

ベンベンと違って簡単ですな~ (^▽^)


プラスチックコンテナの上に載せて

タイヤ交換 003 s

踏んづけてビード落しです。

硬くなってましたけど72kgもあればさすがに落ちますな。



タイヤレバーでグイッと。

タイヤ交換 004 s

やっぱりPBのタイヤレバーは使いやすいですな。

グリップも力を入れやすいし曲がる気がしませんよ。

KTCでも同じようなのが出てるんで、お好きな物をドーゾ (^^)

もう一本のタイヤレバーは携帯用に使ってたデイトナ製品です。

ま、OFF車に乗ってた頃の遺産とゆー事で。



ここまで外れてくれば後はチカラワザで エイッ!

あれ?

外れんぞ。

16年ものはさすがに硬いですなぁ・・・ ( ^ω^ ;)

エイエイッ!





・・・




・・・・・・



・・・・・・・・・・・・ 




(゚Д゚)クワッ!!


ヤアァァァ!!!







はずれたぁ・・・


同様に反対側も外してしまえばコッチのもの。




今回導入したのはピレリのSL60。

純正採用のタイヤでよかったんですが、純正だったDLのK778というヤツはとっくの昔に生産中止でゴザイマス。

しかたなくイロイロと探した結果、パターンも似てるしコレでいいんじゃね?

みたいに決定しちゃいました (^▽^;)

見た目だけでもデュアルパーパスっぽくとゆーことで・・・

タイヤ交換 007 s



サイズは100/90-12から120/80-12となって若干太くなるんですが、まぁ しょーがないですな。

純正サイズでちょっとOFF向きのヤイヤはDLのK180しかなかったしね。

K180といえばダートラを意識したタイヤなんで、フラットダートの左カーブではいいらしいんですが・・・

ガレれてたり右カーブではイマイチとかウワサを聞いてたんで却下しちゃいました。

まぁ、ウワサだけなんですけどね σ( ̄。 ̄) ボソ


ビードにビードクリームをヌリヌリしてから組み込みます。

ビードクリームを塗っておかないとこの後でビードがあがらずに苦労するのはデフォですよ。

タイヤ交換 010 s

そういへば、ビードクリームの代わりに中性洗剤とゆー方法がありますけど、オイラ的には水分が内側に入るのはどうかと思うわけで・・・

鉄ホイールなんて簡単に錆びますからねえ。




さすがに新品タイヤは簡単ですな。

最後に一度だけしかレバーの出番が無かったですワ。

外しの1/3の時間で組み込み完了 ( ^ω^ )


空気を2.5kgも入れれば バンッ てビードがあがってきますよ。

タイヤ交換 011 s

コンプレッサーがあればこの作業もラクラクですな。

機械化しちゃうと人力ポンプには戻れんです。



とか言いつつ、致命的なミスをしていたオイラなのであった・・・



ミスに気が付かないままにリヤも交換開始。

タイヤ交換 014 s



交換している途中に回転方向のマークをまにげな~く眺めたら・・・








前後で回転方向が逆じゃん・・・

タイヤ交換 018 s


やられたよ。




てっきり同じだと思ってたよ。





確認しないオイラが悪いんだけどサ。





ええ。






リヤの交換が終わってからもう一度フロントタイヤを外して組み直しましたよ。






まあね。






慣れたし柔らかいからスグに終わりましたけどね。






まさか3本も組み替えすることになるとは・・・








トホホです。






トホホになりながらも一応完成。

タイヤ交換 016 s


えっ?

ホイールバランスをとってない?

いいんですよ。

どうせ通勤と山遊びでしか乗ってないんですから (o⌒∇⌒o) ケラケラ

それに、それほど狂ってなかったしね



KSRに太いタイヤを履かせると出る問題もなんとなくクリアした模様。

タイヤがチェーンケースに干渉 しそう とゆー問題です。


純正タイヤだとコレだけ開いてた隙間が

タイヤ交換 013 s


サイズアップによりここまで減少するんです。

タイヤ交換 015 s

ヒゲがさわるくらいのスキマなんですが、チェーン引きを正しくやっていれば干渉を避けられるとゆーことでチェーンケースの切り取りは見送りにしときます。

万一干渉したら加工しますかね。



現状ではチェーンケースよりも減ってダルダルになったチェーンのほうが問題ですな (^^;)

次の交換はチェーンとスプロケかな?

あぁ、ブレーキパッドも交換しなくちゃイカンなぁ。


まずは予算を付けなくっちゃ。



 
 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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No title

3本の組み替え、お疲れさまでした(笑)

その昔、予備知識も無いままに、雑誌の記事を鵜呑みにしてDTのタイヤ交換に着手し、泣きたくなった時がありました。
本気で、雑誌の嘘つき!と思いましたよ。

バイクのタイヤには、向きがあるんですね。
後進できないからかっ!?Σ( ̄□ ̄)

新しいタイヤを履くだけで、気分がウキウキしますよねぇ(≧∇≦)
落ち葉の上も、ちょっぴり心強いかな?

> とらとら さん

久しぶりに交換作業したら大変でしたねぇ
コツを忘れちゃってましたから
まぁ、最初の一本だけですけど (^^)

初めて交換作業をした時は泣きながらやりましたよ
組み込みの時にチューブに穴をあけまくったりして・・・ (^^;)
オイラも雑誌記事を見てやったんですが、やっぱりウソツキ~と思いましたね


> 3本の組み替え、お疲れさまでした(笑)
>
> その昔、予備知識も無いままに、雑誌の記事を鵜呑みにしてDTのタイヤ交換に着手し、泣きたくなった時がありました。
> 本気で、雑誌の嘘つき!と思いましたよ。

> ますかっと さん

車のタイヤでも回転方向指定の有るのがありますな
バイクでも指定の無いのも有りますし
タイヤの性質に合わせて指定が有ったり無かったり・・・

新品タイヤはいいですよ
アスファルトでは滑る気がしないんですけど・・・
落ち葉の上は要注意です
やっぱり落ち葉トラップはよく滑りますな~ ( ^ω^ ;)


> バイクのタイヤには、向きがあるんですね。
> 後進できないからかっ!?Σ( ̄□ ̄)
>
> 新しいタイヤを履くだけで、気分がウキウキしますよねぇ(≧∇≦)
> 落ち葉の上も、ちょっぴり心強いかな?
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