FC2ブログ

適当にやってるようでもそれなりにちゃんとやってます・・・たぶん・・・

一生懸命書いた記事が・・・

昇天いたしました。

ほぼ書き終わってたのに ( iдi ) ハウー



稲刈り最盛期のオイラ地方です。

今年は猛暑と干ばつで心配してたけど、なんとか収穫に至りました。

収穫に至ったんですが米粒が小さいような気もしないわけではないですな。

ま、旨ければオイラは満足ですけどね (^^)

つーことで、週末は稲刈りの手伝い決定です。

旨い米にありつくためにはバイクに乗れなくてもガマンとゆーことで。


それでもバイクいぢりは忘れてないですよ♪

気になってたカタナをちょっとね (^^)




 
 
まずはリヤブレーキからです。


パッドがすっかり減ってしまったんで新品に交換しときますね。

整備  001 s

今回のはバーゲン品のRKを採用です。

効きも十分だしディスクへの攻撃も少ないような気がするんですよ。

GSX-Rにも装着したことがあるんですがオイラのお気に入りです。

な~んてコトを以前にも書いたような気が (^^;)


キャリパーから外せる部品は全部外して掃除しときますよ。

ピストンの揉み出しも忘れずに。

整備  005 s

それと、パッドの面取りもね♪

整備  007 s


パッドグリスをぬりぬりしたらシムの向きを間違えないように組み立てます。

整備  008 s

整備  009 s

ここまでやっておけば鳴きは無いべ?


仕上げにフルード交換してフィニッシュですよ。

整備  011 s




お次はフロントをやりますかね。

フロントはキャリパーとステーが簡単に分かれるタイプです。

整備  012 s

ボルトがスライドピンになってるんで、こいつを2本外すだけでパッドが出現します。

整備  013 s

このあたりは合理的と言えなくもないですな。

でも、今回はステーまで外して掃除とグリスアップをする方向で。


リヤと同様に処理してフルード交換して出来上がり (^^)


おおっ、コイツも新品に交換しなくっちゃね。

整備  003 s


エアクリーナーボックスのフタを外してサクサク交換。

整備  017 s

古いヤツはずいぶんよごれてますなぁ。

どれだけの期間使ったかわからないですけど、オイラのところに来てからは交換してないんですよね。

もしかしたら新車当時のモノかも ( ^ω^ ;)

整備  018 s

新品のこの白さを見よ!

これでパワーがあがったら大笑いですな。



今回の整備では二輪車用の定期点検整備記録簿を利用して整備してます。

ネットで拾ってきたモノですけど使えますな~ (^▽^)

記録簿を利用したんでこまごまと整備しました。

ですが細かすぎるんで割愛の方向で (^^;)



そうそう

警戒してた配線を点検した結果、接続端子が古くなったせいでバイクが燃えちゃう寸前だったんですよね。

オルタネーターからレギュレータにつながるギボシがねぇ・・・

古くなったせいで抵抗が増えてたんでしょうな。

発熱してカバーが熔けちゃってました。


カバーを外した端子は・・・

整備  015 s

イカにもタコにも・・・ に変色しちゃってましたよ (^▽^;)


接点復活剤でこまかしてきたんですが、ここまでくるとねぇ。

古い端子を切り落として交換しておきますね。

整備  016 s

この後はオルタネーターとレギュレータの点検をしたのはデフォです。

後でほかの端子も確認しておかないとイカンかもね。




さてと・・・


早いトコ稲刈りの手伝いを済ませて走りに行かなくっちゃ (⌒▽⌒)


 


スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレーキメンテ、お疲れ様です。。。私もそろそろと思いながら、重い腰が上がりません^^;
稲も金色に変わりましたから、大阪もそろそろ稲刈りのシーズンです。。。

No title

おはようございます。

小生と同じような整備していた記事でしたので、「うん・うん・・」と

思い出しながら読みました。ポンコツ40さんのコンタクトスプレー記事か

ら、あのスプレーは大活躍してますよ^^

あ~、配線も張りなおしたいし、点火タイミングもみたいし、ジェット類も換

えたいし、バッテリーも充電したいのですが、まとまった時間が・・・。



No title

ギボシ....参考になります!

DTカチカチ山にならないように、気をつけよっと!

No title

こんにちは
昨日走りすぎ、今日サンドペーパーかけすぎ
で腰が痛いです。
ブレーキパット交換
なんとか自分でやりたいんですけどね~
いまいち自信がありません。
ponkotu40さんの家が近くなら弟子入りしたいです。

> castle さん

ブレーキ周りは予想以上に面倒ですからねぇ
オイラも気合を入れないと始められんですワ (^^;)
でも、まぁ、やっとかないと泣きを見るんで頑張りましたよ
今は稲刈りを頑張ってますけどね (^▽^)

> ブレーキメンテ、お疲れ様です。。。私もそろそろと思いながら、重い腰が上がりません^^;
> 稲も金色に変わりましたから、大阪もそろそろ稲刈りのシーズンです。。。

> ガッツ さん

夏にコキ使ったんで一応やっときました
古いバイクはイロイロと大変ですよ
ほぼ全部リフレッシュしたくなってねぇ (^^;)

今回はコンタクトスプレーの効果の限界をこえてたようで・・・
思い切って接続端子の交換をしておきました
やっぱり使用限界がありました (^▽^;)

まとめてやる時間もないし困ったモンです・・・


> おはようございます。
>
> 小生と同じような整備していた記事でしたので、「うん・うん・・」と
>
> 思い出しながら読みました。ポンコツ40さんのコンタクトスプレー記事か
>
> ら、あのスプレーは大活躍してますよ^^
>
> あ~、配線も張りなおしたいし、点火タイミングもみたいし、ジェット類も換
>
> えたいし、バッテリーも充電したいのですが、まとまった時間が・・・。

> とらとら さん

古いバイクの電装関係はいろいろとヤバイですからねぇ (^^;)
ギボシだけで済めばかわいいもんで、ひどい時はハーネスを引きなおしとか・・・

とりあえず接続端子だけでも見ておけば少しは安心ですかね
配線も交換できればベストなんでしょうけど、資材調達ができないと難しいですなぁ


> ギボシ....参考になります!
>
> DTカチカチ山にならないように、気をつけよっと!

> 単身ライダー さん

オイラは稲刈りで体中が痛くなってまっせ ( ^ω^ ;)
オマケに寝違えて首と肩もバッキバキ・・・

パッド交換ですか?
部品を持ってツーリングがてら来てみません?
約30分で出来ますよ

これからは紅葉もキレイだしいかがですかね (≧∇≦)
松尾の紅葉が捨て難い物がありますよ


> こんにちは
> 昨日走りすぎ、今日サンドペーパーかけすぎ
> で腰が痛いです。
> ブレーキパット交換
> なんとか自分でやりたいんですけどね~
> いまいち自信がありません。
> ponkotu40さんの家が近くなら弟子入りしたいです。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示