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前足手術で復帰を目指した、日記のようなもの

お花見できますよ~♪

周りにはなんにも無い場所ですけど (^^)

IMG_0852 りんご s

リンゴが咲き始めました。

去年より花の数が少ないのが気になりますな。

今年は不作になりそうな予感が大盛りなんですよね。

咲いた花は大事に育てていかなくちゃイカンようです。


山盛りに咲いたのは梨です。

IMG_0856 なし s

満開で今が見頃ですよ。


さくらんぼもソコソコ。

IMG_0858 さくらんぼ s


桃は大漁の予感がしますけど、間引きが大変そう (^^;)

IMG_0859 もも s


アルプス乙女はいつも通り大漁ですな。

IMG_0860 アルプス乙女 s

えっ? アルプス乙女を知らない?

ググってくだされ~ (⌒∇⌒)ノ


とか、花見のあいまにアレをやっておかなくちゃね。


 
 
 
えと、ついにカタナの前足からお漏らしが始まったわけなんですが・・・

ぢつは去年の車検を受けた時点でわかってたんですよ。

なんかアブラが付着してるなぁ なんてね。

とりあえず激しくはなかったので掃除してごまかしていたんですよ。

悪いとは思いつつも (^▽^;)

それが今回走った事で悪化したようで、ついに修理と相成りました。


いつもだと2本ともイッキに作業するんですが、諸般の事情で1本ずつ処理していきますね。

場所が無いとは言わずに諸般の事情とゆーのはいつもの事ですがナニカ?


フォーク 032 s

漏れてたまってますな。


早速前足を外して・・・

トップキャップを外してオイルを排出します。

フォーク 037 s

w(。-`ω-)ンー

これってドロ水?

一応ヌルヌルしてるからオイルだと思われるナ。


2年前に交換したオイルがすでにドロドロですがな (^▽^;)

それにしても汚れるのが早いような気がしますなあ。

指定のオイルの量が少ないせいですか?

それともスライドメタルがご臨終になってるのか?

オイルシールがイカレたせいで汚れを外から吸い込んでるのか?

いづれにしても汚すぎです。

これからは毎年チェックしなければイカンですな。


ほぼオイルが抜けきったらボトムケースの下のボルトを抜いちゃいますよ。

このボルトを抜かないとフォークをバラせないですからね。

フォーク 036 s

いつもは手回しなんですけど、横着してインパクトでさっくり抜いときます。

ん?

あっさり抜けたなぁ。

こんな時はボルトを観察します。


やっぱり・・・このフォークは分解歴があるね。

本来ならねじロックが塗られているはずなんですけど、跡形も無いですから。

組み立ての時に締め込んだだけで終了したんだね。

よく緩まなかったなぁ・・・


まぁいいや。

臓物を全て取り出して洗浄しますよ。


洗浄後の部品はきれいですな~ (⌒▽⌒)

フォーク 038 s


スライドメタルもOKだし今回はシールとオイルの交換だけでいけそうです。


あれ?

部品が足りないような・・・


パーツリストで確認しなくちゃ・・・


あっ!

まぢで部品が足りない・・・

バラした時には既に無かったんで、前回バラしたヤツが紛失してそのまま組みやがったな (○`ε´○) プンプン!!


しょーがない

予備のフォークから剥ぎ取って付けとこ。


新品のシールを組み込んで、

フォーク 041 s

SSTで打ち込みます。


本当はハスコーのが欲しいんですけど、高杉で買えませぬ。

これはストレートの商品ですが、まともに使えてるんでヨシ!

もう少しハンマーが重いと使いやすいんですけどねぇ。

でも、KSRに使うにはこれ以上大きいと使いにくいし・・・


せっかくなのでクリップも新品に交換しときます。

フォーク 042 s


オイルは、いつもとおり10番と20番を半分づつ混ぜて、15番相当にする方向で。

フォーク 043 s


フォーク 044 s

新品のオイルはキレイだな~。

見とれちゃいますな。


油量は227cc、油面は221mmで仕上げます。

あくまでもサービスマニュアルの指定数値ですがナニカ?

純正未改造のフォークだから当然ですよね。


注入後にワシワシ動かしてエア抜き、油面チェックをした後で滲みが無いか再チェックしておきますね。

ここで滲むようなら作業失敗とゆー事で。

あとは、ダストカバーを取り付けで車体に戻して1本終了です。

反対側も同様に作業して出来上がり (^^)

これで次の休みは遊びにいけますよ~?


週末の天気はどうかな~♪



はぁ・・・ びみょー (ー_ー;)



 
 
 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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No title

SST(笑)

> はおっち さん

Special Security Team でも Social Skills Training でもないですからね
もちろんSSTらんどでもないですよ

わかっているとは思いますが Special Service Tool でご理解いただきたいかと (^^)

でもさ、オイラには Social Skills Training が必用な気がしないでもない・・・ ( ^ω^ ;)


> SST(笑)

No title

すごいな〜。。。
簡単にやってそうですけど私にはムリです、怖いです。。。
でも、これでまたしばらく走れますね(^^)

こんにちは。

こんなふうにメンテできたら楽しいだろうなあ・・・。自分のバイクでこのあたりに不具合が出てきたらまず第一に買い替えを考えちゃうかも。

> castle さん

古い時代のフォークは構造が簡単なので作業も簡単に出来ますよ
道具と部品が全部そろっていれば、ですけどね (^^;)

しばらくは走れますけど・・・
オイルの汚れがひどいので1年後には点検・交換する方向で検討中です


> すごいな〜。。。
> 簡単にやってそうですけど私にはムリです、怖いです。。。
> でも、これでまたしばらく走れますね(^^)

> 維水志萌一 さん

「なんとなく」で買ってしまったバイクですが・・・
なかなか乗り換えにはならないですな
ほぼ不動車を自分で修理したせいですかね

今となっては絶好の勉強用素材です (^▽^)


> こんなふうにメンテできたら楽しいだろうなあ・・・。自分のバイクでこのあたりに不具合が出てきたらまず第一に買い替えを考えちゃうかも。

No title

ナイス・メンテですね^^

この記事を見て、自分もやらなきゃ!って思いました。

2年でこんなに汚れるんですね~ 


Fフォークのかげにキャブも転がっていますね^^

同時に洗浄しちゃったンですか?

> ガッツ さん

前回のオイル交換では洗浄をキチンとしてなかったんで汚れが早かったんじゃないですかね
それと、スライドメタルが限界間近のせいもあるんじゃないかと
次回分解時にはスライドメタルも交換しなきゃイカンかなぁ・・・

転がってるキャブは予備エンヂンから外したはぎとり君ですよ (^^;)
片付けてなかったんで転がってるままです
そろそろ片付けなきゃ


> ナイス・メンテですね^^
>
> この記事を見て、自分もやらなきゃ!って思いました。
>
> 2年でこんなに汚れるんですね~ 
>
>
> Fフォークのかげにキャブも転がっていますね^^
>
> 同時に洗浄しちゃったンですか?
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