FC2ブログ

準備はちゃくちゃくと

良くわからないけど忙しかったオイラです。

原因がよくわからないんですけど微妙に忙しかったんですよ。

雨が続いたせいで、外回りの仕事が進まないとかはあったんですけどね。

それだけじゃあ無いと思われますが・・・


そーいやイマイチ仕事をする気が起きなかったのも原因の一端だったかも ( ^ω^ ;)



そんなこんなでしたけど車検の準備だけは進めていましたよ。

毎晩1~2時間程度ですけどね。



 
 
 
まずは、前回の続きでブレーキフルードの交換からですな。

Fブレーキ 006 s

たった1年しか使ってないのに、予想以上の汚れです。

リヤも同じくらい汚れてますた (^^;)

たった1年でこれほど汚くなるとは・・・

やはり12ヶ月で交換するのがベストのようですな。


いつもの注射器でサクサク交換しときますね。

Fブレーキ 008 s

ワンウェイバルブが無くてもコレがあればラクラク交換できますよ。

フルードが飛び散ることも無くて大助かりです (^^)


ついでにレバーも全バラしてグリスアップしときますね。

Fブレーキ 009 s


お次はエアクリーナエレメントいっときます。

AC 007 s

内側からエアブローしたら、予想以上のゴミが飛び出してきました。

きれいに見えてもゴミが詰まってるんですな。

ここも12ヶ月で点検・清掃をしといたほうがいいですな。


エアクリーナーボックスの中は、掃除機で吸っておきます。

今回はトンボとかが入り込んでなかったんでキレイなほうですた

とりあえず、吸気ダクトの構造上、砂粒とかが入り込んでるんで掃除機は必須という事で。


車検とはマッタク関係が無いんですが、チェンジペダルのリンクも掃除しときましょうかね。

リンク 001 s

べんべんの場合、リンクを完全に分解できるんで大助かりです。

ボールのグリスアップがラクラクですから (^^)


スターターボタンの接点も分解して清掃です。

スターターボタン 001 s

どーもコレの接触不良でセルの回りが悪かったみたいですな。

掃除したらセルの回りが良くなりましたから。

分解不可の部品があったんで、呉工業さんのコンタクトスプレーをプシュッとしておきました。

コンタクトスプレーの効果についてはこちら
     ↓
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-522.html


もひとつおまけで

シリンダーヘッド 019 s

バルブ周りの調整もやっときます。

ロッカーアームのスラストクリアランスが、イマイチだったんですよね。

それにしても・・・

このあたりは毎年調整してるような気が・・・

プロが調整したら数年は調整不要なんでしょうけど、何分にもオイラがやったことですからねえ。

点検を兼てとゆーことで (^^;)


あとは、画像が無いですけどバッテリーのターミナルとかオイル類の点検とか・・・

各部の給油とボルトの増し締めも忘れてませんよ。

振動の多いヤツですからこのあたり日常の点検なんですけどね。

他にもイロイロやったんですけど画像が無いので省略 ヾ(´▽`;)ゝ


光軸調整ができるようにカウルも外したし、あとは受検だけですな。

受検よりも、まずは週末の予定を考えなくっちゃ。



 
 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

準備がちゃくちゃくと進んでいますね^^
私も毎年大掛かりな整備をしているような…まぁ素人なんで…ってことで(笑)
でも一度やりだすとなかなか止まりませんよね。暑さがなければ快適なんですけどね…^^;

No title

注射器すごー!
いつも二人で
握って!
ビュー
離して!
レンチでごにょごにょ
握って!
ビュー
離して!

な〜んてやっております(笑)
一体どうしてるのか見てみた〜い

> SomeDay さん

ちゃくちゃくと・・・と書いてはみたものの、実際「はちまちま」と言う方が正しかったですよ
仕事後に帰ってから夜中にやってましたから (^^;)

大整備はほとんど無いですけど小整備はほぼ毎週やってますよ
昨夜もRZのブレーキの鳴きが気になって・・・
今週は何をやる事になるのかなか ( ^ω^ ;)


> 準備がちゃくちゃくと進んでいますね^^
> 私も毎年大掛かりな整備をしているような…まぁ素人なんで…ってことで(笑)
> でも一度やりだすとなかなか止まりませんよね。暑さがなければ快適なんですけどね…^^;

> はおっち さん

注射器は超便利ツールですな
ブリーダーボルトから抜いてもイケるし、押し込んでもOKですよ (^^)
もちろん普通にエア抜き作業をしても便利なんですよ

使い方の詳細は・・・
カメラマンがいれば実演を記録するんですが・・・
いないのでツーリングがてら見に来ていただく方向ではいかがでしょうかね ( ^ω^ ;)


> 注射器すごー!
> いつも二人で
> 握って!
> ビュー
> 離して!
> レンチでごにょごにょ
> 握って!
> ビュー
> 離して!
>
> な〜んてやっております(笑)
> 一体どうしてるのか見てみた〜い
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示