FC2ブログ

サビ落し リベンジ

前回はRD250のフロントホイルのクリーニングに失敗したわけですが、なかなか良い方法が思いつかず、困っています。

いっそのこと耐水ペーパーで塗装ごと削り落としてしまおうかと考えてしまいますが、もっと良い方法が無いか思案しています。

考えている間に別の作業ということで、懲りずに今回も実験をします。

今回はRDの純正マフラーのサビ落しです。

RDのマフラーは、当時のスタンダードタイプで、クロムメッキのものです。

このメッキマフラーは光っていればきれいなのですが、サビてくるとかなりみすぼらしい。

サビを落とすにしても、ペーパーがけは出来ないし、下手に落とすと傷だらけになってしまいます。

仮に落とせたとしても、再メッキをしないとなかなかきれいにならないんですよね。

今回のサビ落しは、ペーパーやワイヤーブラシでこすらずに、落とす方向でいきたいと思います。


前回ホイルで失敗した、「クラストリムーバー」に再チャレンジという事で、こすり傷を付けずにメッキのサビ落しをしてみたいと思います。

RDのマフラーは、長年の軒下&バイクカバー保管の為に、かなりサビていました。

マフラー 001 s

画像は左のマフラーの内側で、アクスルシャフトより少し後ろのあたりです。

けっこうサビていて、普通にワイヤーブラシでこすると、キズだらけになりそうな感じです。

さっそくクラストリムーバーを吹き付けます。

マフラー 002 s

2分ぐらい放置します。

マフラー 003 s

ちょっとわかりにくいですが、たれた泡がさび色がかってきました。

念のために古い歯ブラシで軽くこすっておきます。 (結局こすりました)

だいたいこすり終わったらウエスで拭いて、処理は終わりです。

かなりの部分のサビが落ちました。

マフラー 006 s マフラー 008 s

サビが厚くなっていた部分もかなり落ちています。

右の画像のくぼみ部分にあった厚いサビも落ちています。

あと2回くらい処理をすればもっときれいになりそうな感じがします。

今度はもっとサビている部品にアタックしてみます。

エキパイ 001 s

このエキパイはてごわいぞー。

サビを触るとポロポロ落ちてくるくらいですから。

それでは、また次回!

スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示