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復旧目指してます

相変わらず残業続きのオイラです。

残業をしちゃいけない雇用契約なんですけど、例の豪雨災害の関係の仕事が入ってきたもんで・・・

前の会社のときも災害関係の仕事でてんてこ舞いしましたな。

前回は大雪の災害でしたけどね。

そのときに体と心が壊れて会社をやめたのはナイショですけど (^^;)


それにしても、契約がアレなんで残業代なんてものは一切もらえないし・・・

代休で対応という事になるんですけど本当に休めるのかはイマイチ疑問ですな。

有給も30日以上残ってるし誰かに売ってしまいたいですよ。

会社では買取してくれないしね。


そんなこんなで忙しく働いてる合間にはこんなご褒美も (^^)

NEC_0034 s

ほんの30秒前までは二重にかかってたんですけどね。

カメラを準備してる間にひとつになっちゃいました。

残念。

次回遭遇に期待して怠り無くカメラの準備をしておかなくっちゃね (^^)

つーことで(←なにが?)前回に引き続きアレをやっておきます。


 
 
 
 

前回作業したクラッチマスターの続きですが・・・

画像が1枚も無いままに完成・終了いたしました m(__)m

かわりといってはなんですが、前回発覚した「GSX-Rのタンクが大変な事になってる事件」がこの一週間の間に解決したので今回はそちらで代えさせていただきます。


まずは発覚当時の衝撃的光景をドーゾ。

IMG_0182 s

満遍なくサビがまわっていてナカナカはものでしょ。

コレだけサビがまわったタンクはRD以来かも (^^;)


開始前にちょっとドライバーでつついてみました。

IMG_0185 s

思ったより簡単に落ちる?


まずは事前準備をしなくっちゃね。

ゴム板を切って穴あけして、適当な鉄板を用意します。

コレはこーやってコックを外した穴に栓をするのね。

IMG_0186 s


ここまで準備ができたらコイン洗車場にGO!

栓を抜いて足でしっかり押さえながらノズルを中に差し込んで洗います。

IMG_0187 s

コレで大半のサビが落ちるんですね~ (⌒▽⌒)

ほら。

IMG_0188 s

敷いておいたタオルにはサビが大量についてます。

中はとゆーと

IMG_0189 s

残ったのは少しだけですな。

ここまで落ちると後はらくちんですよ。

えっ?

常識ですか。

そうですか


このあとは台所用の中性洗剤で中をしっかり洗っておきましょうね。

1日くらい浸け置きすると油分の落ちがいいようですな。

洗った後はしっかりすすいでおく事を忘れずに。

で、ついにコレの出番ですよ。

花咲かG

タンククリーナー s

タンククリーナー~

コイツを薄めて使います。

使い方は裏の使用法を呼んでいただく方向で(←不親切)

最初に、原液を少々取り分けておきます。

コレは最後に使いますからね。


クリーナーをタンクにぶち込んでからお湯を満タンになるまで加えていきますよ。

水でもいいんですけど、お湯に方が落ちがいいですからね。

んで、満タンにしたら放置!

IMG_0193 s

ここからはジッとガマンの子です。


3日ほど放置したのがコレね。

IMG_0195 s

くすんでいるのが正解なので気にしないように!

ぴかぴかには仕上がらないですから。


で、最初に取り分けておいた原液を薄めた液を使ってリンスします。

希釈倍率は使用方法を虫眼鏡を使ってよく読んで下さいね。


リンス液をぶち込んでひたすらシェイク!!

内側全体を満遍なく濡らしたら液を抜いて終了。

後はひたすら乾燥を待つだけで出来上がりですよ。


これでGSX-Rのタンクも復活だ!

GSX-R自体の復活は未定ですけど・・・

予算ができて気が向いたら復活させましょうかね。


余談ですが、使った後の溶液は再利用できますので大事にとっておきましょう。

保管の際はポリタンクがオススメです。

鉄製のタンクでは穴があく可能性が・・・ (^▽^;)


あっ、ご存知でしたよね

失礼しましたーーー!



 
 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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非公開コメント

No title

素晴らしいですね^^
私はタンクは今まで手を付けていなかったので参考にします。

次に買おうと考えているバイクも古いので必要になりそうなので…(^^ゞ

No title

花咲かGのタンククリーナー、おっちゃんもKATANAに使いました。
本当に綺麗になりますよねぇ~。
GSX-Rの復活を心待ちにしておりま~す。

No title

なるほど、こうやってやるんですね。。。
勉強になりました(^^ゞ

> SomeDay さん

古いバイクには付き物ですからねえ
特に放置した車両はネ

ベストな方法ではないと考えていますので、参考程度にね (^▽^;)

ちなみに、ヤマハのタンクは溶接面が錆びやすいので要注意です
RDもRZもそのあたりから・・・


> 素晴らしいですね^^
> 私はタンクは今まで手を付けていなかったので参考にします。
>
> 次に買おうと考えているバイクも古いので必要になりそうなので…(^^ゞ

> おっちゃんライダー さん

予想以上に簡単にキレイになるんですよね
イロイロ試してみましたが、今の所は花咲かGがベストのようです
サンポールでもやり方次第ではキレイになるんですけど扱いが面倒なのがチョット・・・

酸の中和と乾燥がねえ (^^;)


> 花咲かGのタンククリーナー、おっちゃんもKATANAに使いました。
> 本当に綺麗になりますよねぇ~。
> GSX-Rの復活を心待ちにしておりま~す。

> castle さん

こうやるんですケド・・・
この記事が役に立つような事態にならないことを切に希望しますっ
時間と資金だけを消化して面倒なだけですから (^^;)

長期に休ませないで乗っていれば回避できるんですけどねぇ
今回は3年で非常事態になってしまいました
ガソリンを満タン状態で・・・
きっと入れてたガソリンの相性が悪かったんでしょうな
次回からは某ゴリラのガソリンを入れたままで保管するのはやめにしようかな?


> なるほど、こうやってやるんですね。。。
> 勉強になりました(^^ゞ

No title

友だちは
🎶ひっとかけみっこすりサンボール
でやってます

No title

今だ自分でタンクはずしたことすらないんですよね~
以前交換したタンク、中はピカピカのままなんですけどね~(^_^;)
コイン洗車の水流でそこまで取れるとは...
驚きです。

> はおっち さん

症状が軽いときは3ポールを使うんですけどね
今回は気分で専用品を使ってみました

ところで、、そのCMってまだやってるんですかね?
オイラ地方ではとんと見かけなくなりましたよ


> 友だちは
> 🎶ひっとかけみっこすりサンボール
> でやってます

> 単身ライダー さん

タンクを外さないで済んでいるのは幸せな事じゃないかと
オイラの古バイクは頻繁に降ろしてます
すごくメンドーなんですけど調整とか修理とかでね (´ε`;)ウーン

コイン洗車の水圧はすごく高いんですよ
なもんでバイクの洗車には使ってないです
だってサ、汚れと一緒に塗装まで洗い流されちゃうんですもん (^^;)
古いバイクなんで余計にね


> 今だ自分でタンクはずしたことすらないんですよね~
> 以前交換したタンク、中はピカピカのままなんですけどね~(^_^;)
> コイン洗車の水流でそこまで取れるとは...
> 驚きです。
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