FC2ブログ

赤汁、交換いきま~す

桜の開花宣言が出た盛岡です。

去年よりよりずいぶん早いような気がしますな。

ここのところ暖かかったんで咲くのもわからなくはないんですけどね。

この分だとGW頃には葉桜になっちゃうのかな?

観光で来る方には残念でしょうけど、その分は八幡平にでも行っていただくのがよろしいんじゃないでしょうか。

今月の18日にはアスピーテラインも開通する予定ですからね。

今年は雪が多くて除雪が大変みたいですから立派な雪の回廊ができてるんじゃないですかね。

高さが3めーとるとか (^▽^)

観光バスに乗っても雪の壁しか見えないとかって事態も予想されますけど・・・

ま、話のタネにはなりますんで行ってみてもいいかも (^^)



 
 
 
ここのところの暖かさも手伝って、オイラは穴倉でRZ号をいぢってました。

早速こんなんなってるRZ号 (^^)

フォーク 001 s

いつ交換したか不明になってるフォークオイルの交換を実施しときますね。

RZの場合、超初期型を除いてボトムケースにドレンボルトがあります。

ドレンボルト

※正しいフォークの色はシルバーです。


ここからオイルを抜いて交換する方法だと、フォーク自体は車体に装着したままできるんです。

でも今回はフォークを取り外してやりますね。

分解しないまでも中の様子を見たいし (^^)


フォークを取り外したらトップキャップを外します。

フォーク 002 s

オイラ的にはコレが一番大変かも。

だってさ、キャップはクリップでとまってるだけなんですけどクリップが外しずらいんだもん。

キャップを下にグイグイ押し付けてクリップを外すんですけど、手が3本は必要なんですよ。

慣れてしまえば2本でも外せますけどね (^u^)

今回はタイダウンを利用して取り外しました。

フォーク 004 s

こんなのじゃなくてネジ式だったらラクなんですけどねえ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

フォーク 005 s



フォークをひっくり返して抜ける分を排出。

その後ドレンを抜いてインナーチューブをストロークさせながら排出します。

ドレンからは10~20ccくらい排出されました。

つーコトは上からだと抜け切らない分がそれだけ有るということなんですかね。


排出したオイル・・・

泥水

泥水だあぁぁぁ

かろうじて元の色赤だったのがわかるかな?


何はともあれ中を軽く洗っておきましょうかね。

少量のガソリンを上から入れてシェイクして排出。

ここにガソリンを使っちゃダメでしょ! って声が聞こえてきそうですけど、短時間だしドブ漬けするわけじゃないんで大丈夫じゃね?

他のフォークでもやってるけどシールから漏れてきたことないし。

シール自体がヤレてたらなにをしてもダメだとは思いますけどね。



完全に汚れが落ちるワケじゃないんでガソリンを取り替えながら数回すすいで終了。

仕上げに速乾性のパーツクリーナーで流して中の乾燥を待ちます。

乾くのを待ちながら新しいフォークオイルの準備をしておかなくっちゃ。

フォーク 007 s

ヤマハ指定のフォークオイル SAE 10W-20 ではなくて、相当粘度のワコーズの10番でいきますよ。

新しいオイルはイイな~♪


サービスマニュアルによると注入量は140ccらしいです。











・・・・・・・・











・・・・・・











・・・











少なくね?


注入後に覗いてみたら、中のピストンがかろうじて浸かる程度にしか入ってないんですけど ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

油面の高さも書いてないし困ったなあ。


一応指示通りに注入量にしておきますけど、様子を見てから20ccくらい追加中注入してもイイかも。

どうせフォークを抜かなくても注入できるし。

それと、オイル量が少ないんで毎年交換するのがベターですな。

ボトムケースのドレンから抜く方式でもかまわないですからね。


トップキャップを取り付けたら元通り車体に取り付けて出来上がり♪

ブレーキキャリパーの掃除も終わらせてあるし、これでRZの出走前準備は終了ですな。

さっそく・・・・・・


ああっ・・・

バッテリーが未搭載だった ( ^ω^ ;)


 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございました。助かります。
今日、エンジンオイルとフィルターを交換しようとしてたんですが、車用のフィルターレンチでは大きさが違うようで、やっぱり駄目でした。
専用レンチを買おうかと思っているんですが、他に代用できるものがあるようなことを聞くんですが、ご存知でしょうか。
それとトルクレンチは持ってないんですが、どれぐらいの強度で締め付ければいいんでしょうか。
よろしければ教えてください。
フィルター交換は初めてなんです。
お忙しい中、恐縮です。

> BIN さん

初体験ということであればフィルターレンチを用意した方が確実な作業ができますよ
デイトナの製品で千円ちょっとくらいでしたか・・・
Ninja1000であればスペースも確保できそうなんで、サイズ調整ができる汎用品でもやれそうに見えますけど専用品にはかないません
裏技で、貫通ドライバーを横からブッ刺して回す方法も有りますけどね(^^;)
他の部品にダメージを与える可能性があるんでオススメできませんなあ

締め付けトルクは自分のSGX-Rのしかわかりませんが、120~160kg.cmです
同じカートリッジ型なんで一緒でかまわないと思います
ちなみに、オイラはレンチ類で締めたことがないですよ
両手でフィルターを持ってぎゅ~~~と締めて終了です (^^)
要はO-リングがつぶれてフィルター本体が接地してからのトルクな訳ですから、それほど高トルクで締めなくても大丈夫じゃないかと
ま、あくまでもオイラ流です ( ^ω^ )


> コメントありがとうございました。助かります。
> 今日、エンジンオイルとフィルターを交換しようとしてたんですが、車用のフィルターレンチでは大きさが違うようで、やっぱり駄目でした。
> 専用レンチを買おうかと思っているんですが、他に代用できるものがあるようなことを聞くんですが、ご存知でしょうか。
> それとトルクレンチは持ってないんですが、どれぐらいの強度で締め付ければいいんでしょうか。
> よろしければ教えてください。
> フィルター交換は初めてなんです。
> お忙しい中、恐縮です。

No title

140cc・・・少ないんですね~、RZって。

このキャップを外すのは、コツが要りますよね。

あっ、私もZEPもフォークオイル交換やらなきゃ。

No title

オイル交換、フィルター交換無事終了しました。
小径用のフィルターレンチを購入しました。1000円ぐらいでした。
フィルターを取り外すのに結構手間取りました。これほど自分は不器用だったんかな~
と独り言をいいながら、もっと準備をしっかりしていればこんな手間はかからなかったのに、、、
と反省しています。今回初めてですが、勉強になりました。
フィルター自体、柔いもんなんですね。レンチで締め上げたところグニュと凹んでしまい
取り外した時には原型を留めていませんでした(笑)
なにはともあれ終了しホットしています。明日の朝オイル漏れがないか確認しようと思ってます。
アドバイスありがとうございました。

> ガッツ さん

驚きの少なさです
伸びきった時に中のピストンがオイルから出そうな勢いなんですよね
もう少し足したほうがいいのか検討中ですよ
油面は220mmとかまことしやかにささやかれてますが未確認情報なんですよねぇ
次回交換時にでも計ってみたいと思ってるんですが・・・

トップキャップを外すのは車体に取り付けた状態のほうが外しやすいのはナイショです (^^)
単体にしても外しやすい道具を捜索中なんで見つかったらナイショで報告しますね


> 140cc・・・少ないんですね~、RZって。
>
> このキャップを外すのは、コツが要りますよね。
>
> あっ、私もZEPもフォークオイル交換やらなきゃ。

> BIN さん

無事に作業終了したようでオメデトーゴザイマス
ちょっと苦労もあったようですけど初体験で苦労するのはデフォですな
オイラも初めての時は苦労しましたから
次回からはスマートに作業できるようになるんじゃないですかね

ところで、今回の作業は記事になりますよね
もちろん画像付きで
楽しみにしてますよ~ (≧∇≦)


> オイル交換、フィルター交換無事終了しました。
> 小径用のフィルターレンチを購入しました。1000円ぐらいでした。
> フィルターを取り外すのに結構手間取りました。これほど自分は不器用だったんかな~
> と独り言をいいながら、もっと準備をしっかりしていればこんな手間はかからなかったのに、、、
> と反省しています。今回初めてですが、勉強になりました。
> フィルター自体、柔いもんなんですね。レンチで締め上げたところグニュと凹んでしまい
> 取り外した時には原型を留めていませんでした(笑)
> なにはともあれ終了しホットしています。明日の朝オイル漏れがないか確認しようと思ってます。
> アドバイスありがとうございました。

No title

フォークからお汁粉出てきたかと思った(笑)

> はおっち さん

こんなお汁粉はイヤダー (゚Д゚)!!

でも、花見しながらお汁粉ってのも乙カモ (^^)


> フォークからお汁粉出てきたかと思った(笑)
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示