FC2ブログ

年に一度のお泊まりツー 第2話  - 寒くても走れ! -

ども (=゚ω゚)ノ  オイラです

クラブの総会に出席するために盛岡を出発し、山形県の峠駅までたどり着きました。


前回の様子はこちらから
   
年に一度のお泊まりツー 第1話  - 鉄モドキが行く -


しか~し!

せっかく峠駅まで来たのに寒さと小雨でカラダが冷え切ってしまい、新幹線も見れず、さりとて在来線すら来ないという寂しい結果が待っていました。

付け加えるならば名物の「峠の力餅」すら買えなかったとゆーヘタレぶりを発揮。

こんな大ヘタレなおやぢが次に向かうのは一体どこなのか?

オイラが飽きずにツーリングの話を書ききれるのか。

期待しないでお読み下さい m(_”_)m ペコリ


 
 
 
 
峠駅で鉄モドキの欲求をほぼ満たした後は次の目的地に向けて移動します。

R13を下界に戻り、スカイパークの入口を眺めながら広域農道をサラッと流して目的の入口まで移動しました。

こんなカンジ
  
地図1 s


車では走ったことがあるんですけどね。

バイクでは未走破とゆーことでやってきました。



磐梯吾妻スカイラインです。

が、ここも寒い!

天気がイマイチな上に風が強くてねえ (^^;)

それでもつばくろ谷には寄ってみましたよ。

IMG_1287 s

天気もまずまず回復したしナカナカいい景色じゃないですか。

紅葉の時期もいいですけど夏に来てみたいですなあ。


場所はこちら
  
ぐーぐるまっぷ


で、ココからが本番ですよ。


ずんずんのぼっていくと景色が一変して荒涼とします。

火山性ガスのせいで植物が生えないんですな。

有毒ガスが吹き出ている為に駐停車禁止の区間もあって活火山であることがうかがえます。

IMG_1289 s



浄土平に到着。

風が強すぎるんで風をよけて建物のそばに駐車するように指示されました。

IMG_1292 s

バイクが倒されかねないくらいの風でしたからねえ・・・

天気が悪くないだけに残念ですな。


強風でも寒くても吾妻小富士に登る方がチラホラといたっしゃいますなあ。

IMG_1290 s

オイラにはそんな根性はありませんっ!

もっと状況が良い時に登る事にします。


このまま出発するのも悔しいんでビジターセンターを見学しておきましょうかね。


こちらにはお狐様がいらっしゃるのね。

IMG_1295 s

どうやら狐地獄でお亡くなりになって奉られたみたい。

IMG_1297 s

オイラ地方のビジターセンターにはプーさんが奉られてる事が多いんですけど・・・

ま、関係ないですね (^^;)


箱入りニホンカモシカの親子。

IMG_1301 s

他にもいろんな動物がいるみたいですな。

こーゆートコを見ていると自然の豊かさを感じることが出来ますよ。


オイラが一番気になったオコジョさん。

IMG_1300 s

写真しかなかったけどかめんこいですなあ~ (*´ー`)

売ってたぬいぐるみを買いそうになったのはナイショの方向で ヾ( ̄ o ̄)ボソ


そろそろ浄土平を出発します。

出発しますがこちらも再訪したほうがよさそうですな。

一切経山もちゃんと見てこなかったし、吾妻小富士も登らなかったからね。

地図はこちら
  
ぐーぐるまっぷ




さて、ココからの画像は無いです・・・

だってサ 寒かったんだもん・・・

着れる服は全部着て、冬用のグローブに取り替えても寒かったんですもん。

会津若松に着く頃には10度まで下がってたし (^^;)

せっかく猪苗代湖畔を少しだけ走ったんですけど止まりたくなくて画像も無しです。

お宿に着いてようやく一息ついたって感じでしたな。

ま、ヘタレはオイラらしいと言えなくもないですけどね。


そーゆー訳で、今日のお宿は会津若松市内のビジホです。

大阪屋さんという老舗の(だと思う)お宿でした(画像無し)


大阪屋さんのHPはこちら
   
ホテル 大阪屋


こちらのお宿は福島ライダーズナビで見つけました。

ポイントは安さと二輪用駐車場ですかね。

バイクで来たのはオイラだけらしくて屋根付きのスペースに置かせてもらいました。

一番安い部屋で朝食を付けても5せんえん+チョット (o⌒∇⌒o)


IMG_1303 s

せまいけど一人で寝るには十分でしたな。

無料でマッサージ器が使えたりもしてゆっくりと過ごしましたよ。




ライダーズナビはライダー向けのお得情報が沢山!

ナビを見てみんなで福島に行こう!


ライダーズナビはこちら
   
鉄馬好きよ福島に集結せよ!
福島ライダーズナビ





これくらい宣伝しとけばイイカナ ( ^ω^ )




夕食は外の飲食店で・・・

お宿で場所を聞いてソースカツ丼を食べにやってきました。

IMG_1304 s

ごく普通のお店で、普通のお味でした。

つーことでインプレと画像は無しの方向で (^^;)


夕食後はお宿に戻ってマタ~リと過ごして終了です。









あっ!

イベントがあった


ヘルメットのシールドベースのねじが緩んでいたので少し増し締め。


パキッ・・・





パキッ?






(゚Д゚;)












IMG_1537 s

折れてもうた (゚Д゚;)


予備なんてもってないし・・・




見なかったことにしとこ






じゃなくて、仕方ないのでベースがずれないようにこのまま折れたネジを残しておく方向で。

後は部品を置いてそうな店を見つけたら寄ってみよ。

ま、最悪でも家に帰るまでは大丈夫でしょ (^ω^)


マタ~リと続く



 
 
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福島ー会津といえば やっぱりスカイライン走らないとね~
私なんか ナンバープレートが凍ったことがあります。
エンジンかぶらかしてあたふたしましたが...(^-^;
来年はぜひ夏にお越しください、お付き合いしますよ~
って言っても、走りについていく自信はありませんが(笑)

> 単身ライダー さん

スカイラインは125か250が楽しそうな道でしたな
ベンベンじゃ持て余してしまいました (^^;)

来年も行きたいと思ってますんでその時は宜しくして頂きたいと (^^)
つか、来年も東北勤務決定ですか?


> 福島ー会津といえば やっぱりスカイライン走らないとね~
> 私なんか ナンバープレートが凍ったことがあります。
> エンジンかぶらかしてあたふたしましたが...(^-^;
> 来年はぜひ夏にお越しください、お付き合いしますよ~
> って言っても、走りについていく自信はありませんが(笑)

No title

ここのカツ屋は通ったことがあります。

会津若松・・・懐かしいですね。


 岩手からだと結構走ったのでは?ずいぶん標高の高い所を走っているはずなので、
もう冬の寒さでしたでしょう。北は冬の訪れが早いんですよね~

No title

ponkotuさんが福島をうすらかすらしている!!
よぐこらったなし (´ー`)ノシ

もう少しあったかければ良かったねぇ。。。

No title

鉄分成分あったりと…今年は未開の東北地方を走破できずにちょっぴり後悔しています…(^^;
磐梯山は今年の夏に行きましたが、素晴らしい場所でした。夏でもかなり冷え込んでいたので、この時期は極寒ですよね…。

あの浄土平でガラッと変わる景色は正直驚かされました。また行きたい場所です^^

> ガッツ さん

普通のカツ屋さんでした
メニューが丼物だけだったのが残念でしたけど・・・
定食があればソッチを食べたかもしれませんな

浄土平は高地でした
そしてすごく寒かったです
盛岡並みに寒かったかも (^^;)


> ここのカツ屋は通ったことがあります。
>
> 会津若松・・・懐かしいですね。
>
>
>  岩手からだと結構走ったのでは?ずいぶん標高の高い所を走っているはずなので、
> もう冬の寒さでしたでしょう。北は冬の訪れが早いんですよね~

> ますかっと さん

去年は素通りしちゃったんで、今年はしっかりウロウロしてます (^^)
次は夏に行きたいなぁ・・・
寒いのはもういい・・・ かな


> ponkotuさんが福島をうすらかすらしている!!
> よぐこらったなし (´ー`)ノシ
>
> もう少しあったかければ良かったねぇ。。。

> SomeDay さん

福島はいい景色と道がありますな
バイクでウロウロしたのははじめてですけど、オイラもまた行きたいと思ってます (^^)

浄土平の景色は衝撃かも
いきなり草木が無くなって荒涼とした景色ですもんね

今度東北に来る時は北東北にもおいで下さい


> 鉄分成分あったりと…今年は未開の東北地方を走破できずにちょっぴり後悔しています…(^^;
> 磐梯山は今年の夏に行きましたが、素晴らしい場所でした。夏でもかなり冷え込んでいたので、この時期は極寒ですよね…。
>
> あの浄土平でガラッと変わる景色は正直驚かされました。また行きたい場所です^^
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示