FC2ブログ

年に一度のお泊まりツー 最終話  - 油断するな! 無事に帰るのだ! -

ドモ (=゚ω゚)ノ  オイラです


福島観光も満喫し、隣の栃木県のお宿に無事に到着できました。


前回までの様子はこちらから
   
年に一度のお泊まりツー 第1話  - 鉄モドキが行く -
年に一度のお泊まりツー 第2話  - 寒くても走れ! -
年に一度のお泊まりツー 第3話  - 自力で登れ! 横着はゆるさん! -
年に一度のお泊まりツー 第4話  - まだまだ観光を続けるのだ! -


京都・滋賀組とも合流を果たして総会(宴会)に突入。

新規参加の御仁がいい味出して大盛り上がりの爆笑大会でございました。

さらに、いつもだと宴会だけで轟沈してしまうのですが、今年はなんと最後まで起きているとゆー快挙。

余裕のあるスケジュールで体力を温存する事の大切さを思い知ったわけです。

最後まで語りあい、定刻の23時頃には布団の中でヌクヌク Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

翌日の事件などまったく予想もせずに疲れを癒すのでした。


いったい何が起こったのか

どのように切り抜けたのか

小さな事を大事件のように誇張しておいて怒涛の最終回の始まりです。




 
 
 
 
いつもより少しばかり遅く起き出しました。

も少しゆっくり寝てようと思ってたんですが寒くてねえ・・・

それなりの施設のお宿ではこんなもんでしょう。

まあなんだ、数年前に蔵王へスキーをしに行ったときに泊まったお宿よりはマシだったんですけどね。

蔵王では窓の隙間から雪が入り込んで激寒でしたからねえ。

しっかり着込んで布団を被っていても震えてましたんで それよりはマシ( ^ω^ ;)



で、起きて外に出てみてビックリ!

IMG_1507 s

バイクに霜が・・・

IMG_1508 s
※画像のタイムスタンプは5:59でした

しかもかなり厚いです。

この時オイラ地方でもまだ霜を観測してませんでしたから

ヤラレタ! みたいな (^^;)




このままでは出発までに融けて乾かないと予想したんでフキフキしたのはデフォです。


フキフキしたあとは周辺散策してみました。

平家の落人の集落とゆーことで期待してたんですけど・・・

IMG_1509 s

古い家並みが残ってるのはこの周辺だけなんですかねえ

しかも、一軒は取り壊されて更地になってるし (-ω-;)ウーン

もやはただの温泉街になってるような気がしますな。



ついつい目が行っちゃいます

IMG_1510 s

IMG_1511 s

集落を見渡せる場所にお寺はあります。

IMG_1512 s


お寺の隣にあるのはソバ屋ですね

IMG_1513 s

これも古民家なんでしょうな。


川沿いの旅館には川を見渡せる露天風呂がありますよ

IMG_1516 s

オイラの立ってる位置から覗けるお風呂があったのはナイショです (≧∇≦)


共同浴場めっけ

IMG_1519 s

路地の奥にひっそりと立ってました。

IMG_1521 s

なんとなく地元の方優先のような気がしたので開けて見ることはしませんでした。

タオルも持ってきてなかったしね。


朝日が昇るにつれキレイな紅葉が見えてきましたよ

IMG_1528 s


お宿に戻ったら、みんな起き出して霜取りに精を出してました

IMG_1529 s


ひと働きした後 (霜を取って散歩しただけ) のご飯は旨かったですなあ。

IMG_1530 s

コレで施設がよければ・・・ (←まだ言ってる)


朝食後、再会を誓って出発です。




あれ?









出発













できーん! (゚Д゚;)!!












エンジンが寝たまま起きない・・・




セルは回るのに初爆がない・・・


ちょっと回りが弱いかなあ。

これはアレだね。

15W-50の硬いオイルが原因だね

それと冷え込みのせいで、弱り始めてたバッテリーが縮こまって・・・


なんて分析をしてる場合じゃない (゚Д゚;)! 


とりあえず押しがけ?


やってみましたよ


やってみたけど起きるわけないよね (^^;)

恐るべし1100ccの2気筒。


諦めてブースターケーブルをつないでたたき起こしました。


これからはケーブル持参にするか、こんなのを用意したほうがいいのかなあ
    ↓
コンパクトジャンプスターター
※ デイトナ コンパクトジャンプスターター

てか、バッテリーを換えたほうがいいですな。

でもねえ・・・

こんな事件がありましたけど、その後1週間放置してもエンジンが起動しちゃったんですよね。

(*´з`)ウーン もう少し使ってみようかなあ (←ケチ)



で、以後はエンジンを止めない方向でいきますよ。

止めるときはGSの近くとゆーことで。


この事件のおかげで帰りは観光とか一切無しです。


宿を出発したあとは一気にココまで走っちゃいました。

IMG_1534 s

東北自動車道安積(あさか)PAです。

こんな経路で ε=ε=ε=(o- -)oブーン

湯西川~安積

約137km(約100kmは下道)もよく頑張ったね。

オイラの膀胱 ( ^ω^ ;)



そーいや、途中のこのあたり

五十里ダム~中三依

と、このあたり

甲子道路


景色がいいとか道がステキとか

時間が良かったおかげで渋滞も無くて気持ちよかったですよ。

動画でお見せしたかったですなあ。

撮影機材を持ってないですけど ヾ( ̄ o ̄)ボソ



ここで一息ついて

ハラハラしながらエンジン始動!

あれ?

何事も無くかかっちゃったよ。

電圧降下が原因のABSのエラーも出なかったし (←BMW海苔しか知らないコト)

やっぱり外気温って大事だワ。

イヤイヤ、オイルの選択が大事www


気温はたぶん20℃くらいまで上がってると思われ・・・

2時間以上連続運転してバッテリーもビンビン (⌒▽⌒)


好条件になってきたおかげで以後は電圧降下も見られず快調に走りきりました。



次の停車は くにみ~ くにみ~ 国見SAです♪

お土産等お買い忘れの無いようにご注意下さい


エエ、オイラはすっかり忘れてました (^^;)

したがってココで強制停車です。

IMG_1535 s

お土産を詰め込んでも余裕がありますな。

新規導入したラフロのシートバッグはエライ!!




国見を出発したら次の停車はココです。

IMG_1536 s

仙台市の南海部品さんですがナニカ (○'ω'○)ん?



えー 皆様お忘れでしょうか?

ツーリング初日の夜にヘルメットのシールドベースのネジを折っちゃったことを。

IMG_1537 s

えっ 忘れてた?

いけませんなあ

じゃあこちらを読み直してくだされ~ (^u^)プププ
   ↓
年に一度のお泊まりツー 第2話  - 寒くても走れ! -

読まなくても問題ないんですけどね。


盛岡では在庫を置いてる店が無いと思われるので、ココで仕入れて交換してから帰ります。

盛岡にもこんなお店があるといいんですけどねえ。

オフシーズンは商売にならないから無理か。

シーズン中だけでも出店してくれるとありがたいですなあ。

季節営業 とかね。


さて、ココからは一気に盛岡まで帰りますよ。

なのでイベントも観光も無しです。


急いだおかげで寒くなる前に盛岡に到着できましたよ。

寒くなるとしんどいですからねえ・・・

何はともあれ大きな事故もなく今回のツーリングは終了できました。



3日間の移動距離 1004km

観光を多めにしたんで距離が伸びてないですな。


燃費 約 20.3km

こんなモンだったかなあ・・・

高速大目だったしこんなモンかなあ (-ω-;)ウーン



今回の宿題

JR奥羽本線、峠駅の力餅を食べる

吾妻小富士に登る

会津若松の日新館鶴ヶ城を観光

プラスしてレークラインゴールドラインの走破、五色沼観光かな

ああっ 桧原湖から米沢に抜けるクネクネ道(県道2号線)もステキに見える (⌒▽⌒)


ま、夏に訪問すればクリアできるでしょう。





これにて今回のツーリングは全て終了しました。

だらだらと5話までひぱっりまくった記事にお付き合い頂きありがとうございます。

またのご来訪をお待ちしております m(__)m



スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バッテリー 私も冬場は不安なんです。 (少なくとも4年以上経過)
Egちっちゃいから押しがけできるんでいいや(^-^;
って放置です。
宿題たくさんですね~
私が転勤にならないことをお祈りください(^-^;

No title

1000kmのツーとは走りごたえがありましたね。宿泊ツーだと色んな出来事があって、いい思い出にもなりますし。

冷や冷やした始動に後半は悩まされたようですね。しかし、『デイトナ コンパクトジャンプスターター』⇒こんなパーツが存在するとは・・・。

いい思い出と共に無事に帰れて何よりですね~^^

> 単身ライダー さん

1100でも4発なら始動できるんですけどねえ
完全に冷えた状態の2発はムリでした
バッテリーは大切ですよ~

宿題が大杉で大変です ( ^ω^ ;)
転勤にならなかったらご一緒して下され~ (^^)


> バッテリー 私も冬場は不安なんです。 (少なくとも4年以上経過)
> Egちっちゃいから押しがけできるんでいいや(^-^;
> って放置です。
> 宿題たくさんですね~
> 私が転勤にならないことをお祈りください(^-^;

> ガッツ さん

1000kmと言っても3日間でしたからね
例年の2日で1000kmより楽チンでしたよ (^u^)
やっぱりお泊りツーはイイですなあ

温度が上がって再始動に支障が無いことがわかってからは気楽に走ってました
問題はオイルの粘度と電気喰いで有名なValeoのスターターかなあ なんて思ってます
もちろんバッテリーも ( ^ω^ ;)

ジャンプスターターは車用もあるみたいですよ
ケチなオイラにはピッタリのお助けツールですな
ま、必要な時ってどんだけだけあるの?
って思いますけどね ( ̄ o ̄)ボソ


> 1000kmのツーとは走りごたえがありましたね。宿泊ツーだと色んな出来事があって、いい思い出にもなりますし。
>
> 冷や冷やした始動に後半は悩まされたようですね。しかし、『デイトナ コンパクトジャンプスターター』⇒こんなパーツが存在するとは・・・。
>
> いい思い出と共に無事に帰れて何よりですね~^^

No title

押しがけ。。。
ふと思いましたが、最近のインジェクションのバイクは??
もう、押しがけって出来ないんですかね??

昔は、ファミリア(キャブ車)も押しがけしたことが。。(汗)

> とらとら さん

インジェク車でも押しがけできます
セルが十分に回らなくても、燃料ポンプとインジェクター・補器類が動くだけの電気が残っていればかかります
オススメはできませんけどね

ただねえ・・・
最近のバイクは排ガス対策で触媒がついてるでしょ
触媒がついてるやつは押しがけ厳禁です
生ガスが排気管に行っちゃうと異常燃焼なんかで触媒が逝っちゃいますから
大きな出費がついてきますよ


> 押しがけ。。。
> ふと思いましたが、最近のインジェクションのバイクは??
> もう、押しがけって出来ないんですかね??
>
> 昔は、ファミリア(キャブ車)も押しがけしたことが。。(汗)

No title

こんばんわ^^
やっぱり長距離走ると何かしら事件が起きますよね…、私も事件は毎回引き起こしているような気がします…笑

そして何より東北の強力な駅舎だったりと、行きたい欲が…。
今年は台風で断念しましたが、きっと来年…いや再来年…。楽しい記事、ありがとうございました^^

P.S.
私も大内宿のねぎそば食べました。食べた後のねぎの匂いがなかなか取れませんでした。笑

> SomeDay さん

長距離ツーでトラブルなんて二十数年ぶりです
GSX-R以来かな?
押しがけ不可能なんてのははじめてのことですけどね
まソレも旅の醍醐味とゆーことで ( ^ω^ ;)

駅舎に限らず東北にはイロイロありますよ
是非おいで下さいませ
北東北ならお供できると思います

大内宿の蕎麦は旨かったからヨシ!
ネギは気になりませんでした~♪


> こんばんわ^^
> やっぱり長距離走ると何かしら事件が起きますよね…、私も事件は毎回引き起こしているような気がします…笑
>
> そして何より東北の強力な駅舎だったりと、行きたい欲が…。
> 今年は台風で断念しましたが、きっと来年…いや再来年…。楽しい記事、ありがとうございました^^
>
> P.S.
> 私も大内宿のねぎそば食べました。食べた後のねぎの匂いがなかなか取れませんでした。笑
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示