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シミュレーションしてみました 【CDI】

とりあえず稼動した自作CDIですが、放電時間がどうにも短いような気がするんですよね。

もしかすると放電時間を長くできないかと考えたんですけど、どうにもオシロスコープがないと正確に判断できなさそう・・・

買うか?

とも思いましたけど、趣味(遊び)に大枚をだすのもねえ・・・

何かないかと調べてみたらありました。

無料のシミュレーションソフトが (^^)

使用制限はありますけど、CDI回路の検証には使えそうなんでダウンロードしてみました。


 
 
 
無料で使えるシミュレーターはサーキットメーカー学生版とゆーやつ。

学生じゃないけど学生版ですがナニカ (○'ω'○)ん?


もっと高性能なのもあったんですけどオイラにはこれがちょうどよさそうですな。

で、早速インストールして使ってみました。


確認したかったのはピックアップからの信号とイグニッションコイルへの出力の波形です。

ピックアップからの信号はうまく変換されていたので今回はスルーしちゃいます。

で、出力ですが・・・

シミュレーター上では波形に乱れが出るのでスナバ回路を追加しています。

実際の波形はどうか?

知りません

オシロスコープがあれば確認しますけど、ないもんで (^^;)


現在組み立て済みの回路で確認した結果がこれです。

Ver 0.47

とりあえず Ver0.47(仮) としましょう。

波形の乱れもなくていい具合です。

放電時間は432u秒くらいですかね。

もっとも、電圧を見たかんじでは有効な放電時間はその半分くらいでしょう。


次に、コンデンサーの容量をアップした Ver1.0(仮) です。

Ver 1.0

電圧軸のスケールが変わってしまうのでちょっと見づらいですが、時間軸は変わってないので波形の変化を楽しんでいただければと (^^)

放電時間は513u秒で確実に長くなってます。

当然有効な放電時間も長くなってます。


続いて Ver2.0(仮) です。

Ver 2.0

電位差はついに600Vを越えました。

放電時間が長くなりましたけど波形が乱れはじましたねえ。

ま、問題の無い範囲だと思いますけどね (^^)


トドメの Ver4.0(仮) です。

Ver 4.0

む~ん (-ω-;)

何も言うまい。

あっ、スナバ回路のコンデサーを変更すれば波形が落ち着くかも。



今回は6000rpmあたりを仮定してシミュレーションしてみました。

入力電圧は低めの80V固定。

実際はもっと高いんですが面倒だったので ( ^ω^ ;)

で、シミュレーションの感想ですが・・・

面白い!

じゃなくて

Ver 1.0 くらいがちょうどいいのかなあ なんて思えてきますな。

なを、これはシミュレーションであって実際にこの通りになるとは思わないほうがイイでしょうな。

なにせシロートがやってますからね (⌒▽⌒)


次の段階としては点火時期の確認なんですが・・・

タイミングライトがな~い!

買ってもいいんですけど3.5野口くらいするんですよねえ・・・

どうしましょうかねえ ( ̄~ ̄;) ウ~ン



 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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No title

こんばんは。
分からない単語がたくさん・・もはや全くわかっていませんが、楽しんでいらっしゃる様ですね。ギャラリーさせていただきます^_^;
あと今更ですが、リンクありがとうございます。こちらにも追加させてください。

昔は仕事でデオ信号のIFも扱っていたのでサービス担当者がにらめっこしてるのをよく見ましたがデジタルに変わったんで…
取り敢えず内容はチンプンカンです(笑)

> 珍走 さん

回路図とにらめっこし始めた頃はオイラもチンプンカンプンでした
なんとなく こ~かな~と思うようになったんで作ってみたんですが・・・
やっぱりわからない事が多いですな (^ω^;)
これからも勉強を続けないとイカンですなぁ


> こんばんは。
> 分からない単語がたくさん・・もはや全くわかっていませんが、楽しんでいらっしゃる様ですね。ギャラリーさせていただきます^_^;
> あと今更ですが、リンクありがとうございます。こちらにも追加させてください。

> 単身ライダー さん

アナログはねえ・・・
オシロが無いとなかなか進まないですな
予想通りの電圧と波形が出てるかわからないですからねえ
学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思う今日この頃です (^^;)
せっかくソッチ系の学校に行ったのに・・・


> 昔は仕事でデオ信号のIFも扱っていたのでサービス担当者がにらめっこしてるのをよく見ましたがデジタルに変わったんで…
> 取り敢えず内容はチンプンカンです(笑)

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鍵コメ さん

いつもお気遣いありがとうございます m(__)m

今回はCDIの内部回路がマッタクの別物になってしまってるんで、パルス発生から点火までのタイミングが微妙に変わってると思うんですよね
つまり、動的部分での確認が必とゆーことなんですな
ま、タイミングライトが無いと不便なんで、作れないか検討中です(^^)
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