FC2ブログ

復活目指してます  一応・・・

雨のせいでヒドイ事になってますねえ。

堤防が決壊して広範囲で冠水してしまって・・・

天災であって防ぎきれないとはいえやるせないですなあ

被害に会われた方々にはお見舞い申し上げます。


以前の事ですけど、オイラ地方でも水害が発生して大規模な被害が出たことがあります。

その時は冠水の他にも、崖崩れが発生したりして大変な事になりました。

すでに数年が過ぎましたけど、未だに復旧していない道路があるんですよね。

予算とかの問題もあると思いますけど、早く復旧してもらいたいもんですなぁ。

オリンピックなんかで巨額の予算が動いてますけど・・・

無駄使いをやめて震災や今回の災害復旧に充ててもらえれば良いのではないかと・・・



(@ ̄∇ ̄@)/ ドモ!

盛岡でドキドキしながら天気図を眺めていたオイラです。


雨が近づいてきても更新しなきゃいけなかったんですよね。

で、コンビニよりも近くにある師匠のお店で手続きをしてきました。

IMG_0829 s

KSRの自賠責ですがナニカ?

コレに乗れなくなると不便ですからねえ。

今回も5年でかけてきました。

これであと5年は乗れます。

つか、乗るの?  てな話もあるわけですが・・・

ま、乗るんじゃネ?

そのうちに希少車とか言って値上がりしたりして

そうなったら手放すことも考えましょうかね (^^)



前置きはここまで (^^)

本題はココからです。

すでに5年以上放置したアイツを何とかしようかと・・・


 



すっかりホコリにまみれて、タンクすら載っていないんですけど (^^;)

IMG_0830 s

過去の遺物になりつつあるGSX-Rです。

復活させようとしていたんですが作業スペースが確保できなくて・・・

つか、RZ号をいぢってましたからねえ。

こっちまで手が回ってませんでした。


今回は、これ以上放置していると事件が起きそうな部分をいぢっておきました。


ま、ブレーキなんですけどね σ( ̄。 ̄) ボソ

IMG_0831 s


引きずりは出てなかったんですが、長期間未使用だと不具合がでやすいんですよね。

ピストンが均等に出なくなっちゃうとか。

フルードも中華そばのスープみたいな色にになってたし、掃除のタイミングとしてはギリギリだったかも。

IMG_0832 s


今回は前後のマスターとキャリパーを分解整備しておきます。

IMG_0835 s

マスターはクリーニングとグリスアップだけで良さそう。


キャリパーは、

IMG_0838 s

耳垢のような結晶化した物体が付着していたのはお約束デス (^^;)


ま、これくらいの事は予想の範囲内ですからねえ

慌てず騒がず、いつも通り掃除をして組み立てて終了。


手元にあるもので比べてみました。

IMG_0839 s

左がGSX-Rで右がV-MAX。

やっぱり新しい方が大きくなっていますな。

V-MAXは異径ピストン採用で現代的なキャリパーにみえます。

GSX-Rのほうがコンパクトで軽いんですけどね。


当然パッドも大きさが違いますよ。

IMG_0843 s

やっぱりV-MAXのほうが現代的なカタチで効きそう (^^)


GSX-Rのコンパクトなブレーキでも、一般道を走る分には不足がないんですけどねえ。

見た目重視にするなら取り換えればいいと思いますけど、オイラ的には問題がないのでこのままです (^▽^)



さて、すべてのマスターとキャリパーの掃除は終わったし、あとは取り付けなんですけど・・・

IMG_0845 s

取り付けは何時にしましょうかねえ・・・

ちゅか、本当に復活できるのか?


 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイクってしばらく乗らないと、あちこち不具合が出るイメージですが、五年も空いちゃうと復活も大変そうですね。メンテのために私は乗ってますよー、とウソばっかり言ってみます(^_^)

No title

おはようございます

お邪魔させていただいてからまだ浅いもので
この様なバイクを持っている事知りませんでした、
何やら他にも大切にしているのがありそうですね、
メンテナンス知識と技術に感心しています!

Re: No title

> 珍走 さん

寝かしちゃうと不具合のオンパレードですからねえ
10年以上熟成したRZ号は大変でした (^ω^;)
今回はいくらかマシじゃないかと期待してます

やっぱりバイクは乗らないとダメですねぇ・・・


> バイクってしばらく乗らないと、あちこち不具合が出るイメージですが、五年も空いちゃうと復活も大変そうですね。メンテのために私は乗ってますよー、とウソばっかり言ってみます(^_^)

Re: No title

> しまさ さん

大切にしてるかどうかは置いといて、隠しダマはあります
'79あたりから'89まで (^▽^)

朽ちてしまう前にいぢりたいんですがイロイロな障害がありますからねえ
徐々に着手したいと思ってるんですけど・・・
期待しないでお待ち下さい (^ω^)


> おはようございます
>
> お邪魔させていただいてからまだ浅いもので
> この様なバイクを持っている事知りませんでした、
> 何やら他にも大切にしているのがありそうですね、
> メンテナンス知識と技術に感心しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメ さん

あらあら
お早いお帰りをお待ち申し上げます

No title

お~
丸目2灯
かっこいい~
Authorの写真のバイクですよね。
復活 楽しみにしてますよ~ スズキだし(笑)

Re: No title

> 単身ライダー さん

限定解除してから初めて買ったヤツですからねえ
一番距離を稼いだのもコレだし、思い入れがあります
なんとかして復活させたいもんです

今思えばコレで鈴菌に感染したような気が・・・ (^^;)


> お~
> 丸目2灯
> かっこいい~
> Authorの写真のバイクですよね。
> 復活 楽しみにしてますよ~ スズキだし(笑)

No title

自賠責が5年もかけられるなんて知らなかったです。良いことを聞きました。ありがとうございます^^

 ほっておくと、フルードが中華スープ色になるんですねw

ん?V-MAXももっておられるのですか?

そろそろ、ぽんこつさん製のアレを装着してみます。ㇾポは少々おまちください~

Re: No title

> ガッツ さん

いえいえ、V-MAXはキャリパーだけです (^^)
これ以上車両を増やすには収納スペースが足りませんよ

車検無しの車両は最長5年の自賠責があります
短期間でかけるよりもかな~りお得です

いよいよ350が始動ですな
オイラ製のアレは壊れてもいいですからね
搭載車両は壊さないようにして下され~ (≧▽≦)


> 自賠責が5年もかけられるなんて知らなかったです。良いことを聞きました。ありがとうございます^^
>
>  ほっておくと、フルードが中華スープ色になるんですねw
>
> ん?V-MAXももっておられるのですか?
>
> そろそろ、ぽんこつさん製のアレを装着してみます。ㇾポは少々おまちください~
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示