FC2ブログ

コッチもダメかあ

すっかり秋になりましたなあ。

山のどんぐりも豊作のようです。

2015091910180000 s

品種によっては稲刈りも始まりましたし、例年通りの秋になりそうです。

ここ数年は9月も暑くて大変でしたけど、どうやら以前通りの秋に戻ったようです。

この分だと紅葉も普通に楽しめるかもしれませんなあ (^^)

で、今日からシルバーウィーク?

世の方々は家族サービスとかツーリングとかするんでしょうな。

イベントも多い時期ですし観光地なんかはにぎわうんでしょう (^^)

ま、オイラには関係ないですけど・・・


はい。

通常出勤してますけどナニカ (。´・ω・)?

そーゆー仕事なので仕方がないのですが、チョット寂しいカモ。


まあね、通常出勤でもやることはやってますよ。

バイクいじりとかバイクいぢりとか (^^)

なので、当然のようにGSX-Rのブレーキは完成しちゃってます。

IMG_0848 s

IMG_0849 s

途中の画像は無いですけど、グリスとフルードで手がベチョベチョになってましたからねえ。

こんなもんでしょ。

で、ブレーキが完成したので次の段階にすすみますよ~♪



 


とりあえず、エンジンを始動してみました。


チョークを引いてボタン一発で始動!

が、微妙にガソリンをお漏らししていることが発覚してしまいました ( ̄д ̄;

キャブを抜くのがメンドーなんで手を付けたくなかったんですよねえ・・・

IMG_0851 s






・・・





・・・・・・






しょーがない。

抜きます。


キャブの取り付けバンドを緩めて、エアクリナーボックスを後ろへずらす。

これだけの隙間を作ってヌキヌキ。

IMG_0853 s

手ぶれがひどいですけど辛抱してくだされ~。


半分抜けたらアクセルワイヤーを外します。

IMG_0854 s


インシュレーターやゴムパーツを傷めないように気を付けながらヌルッと抜き取り完了です。

IMG_0855 s


フロートボウルを開けてみたんですが・・・

IMG_0856 s

予想よりもきれいな状態ですな。

もっとネチョネチョしててもおかしくないんですが、休眠前にガソリンを完全に抜いておいたのが良かったカモ。


おもらしの原因と思われるニードルバルブも悪くない状態ですな。

IMG_0860 s


こうなるとアソコしかない。


とりえず、掃除をするために全バラはデフォとゆーことで

IMG_0861 s



こっちの輪ゴムは、予想通りにカッチカチでペッタンコですな。

IMG_0862 s

おまけに切れちゃってるし (^^;)

さすがに27年も熟成したら役立たずになってました。

コレがおもらしの原因その1。


当然ニードルバルブの輪ゴムも・・・

IMG_0863 s

コレがおもらしの原因その2じゃないかと。

ガソリンが ダーーーーッ! と漏れるんじゃなく、じんわりと漏れてましたからね。

本来であればなかなか外れないのに、すんなり抜けたので間違いないでしょう。

せっかくここまでバラしたので掃除をしておきましょうかね。

ニードルが引っかかったりすると、盛大にお漏らししちゃいますから (^^)

IMG_0869 s

綿棒に移った汚れが27年の歳月をあらわしてますなあ。

IMG_0871 s



さて、ここまでやっておけばジェット類の洗浄だけなので簡単です。

問題は・・・

発注した輪ゴム類がシルバーウィーク以降じゃないと発送にならないとゆー。


ま、ジェットとキャブ本体の洗浄をしながら待ちましょうかねえ・・・




 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

アタマが下がります。

マルチエンジン車のキャブの手入れ・・・単気筒ですら手を焼くビギナーには
本当にアタマが下がる種類のメンテナンスです。
250cc4気筒なんか、大枚叩いても自分では手を掛けたくないですもん
(むしろ大きいエンジンの方が楽な種類の整備かも・・・)。

もうずいぶん前になりますが、悪友が依頼されていたマルチキャブ車を
深夜の要請に応じて手伝ったことがあります。
なにしろその相手、なんとロッパツ6連キャブのCBX1000でしたから(笑)。
片側三つのキャブを一度にマニに挿入するアレは、独りじゃ無理ですもん。

寝不足で臨んだ翌日の勤務は辛かったけれど、臨んでも滅多に得られない
日付けを超えたあの日の思い出は、おそらく一生モノだろうと思うこの頃です。

No title

 あっ 私と同じことしてます。私も連休が終わったら、ニードルバルブのOリングを発注しようかと思ってました。

 気が付けば、GSX-Rもそんなに経過したバイクなんですね。27年ですか・・・。ゴム類はどーしても年数が経ってしまうとこんなですよね~ メンテが終わったら、車検取るんですか?

Re: アタマが下がります。

> こんのすけ さん

250マルチの4キャブは部品が小さくて難儀しますな
隙間も狭くて特殊工具が欲しくなるしねえ・・・
ま、2キャブ2バレルのよりは普通にいぢれるんですけどね
2キャブはガソリンの経路が複雑で、腐ると復活させるのが大変でした
できれば触りたくないですなあ (^^;)

CBXは難儀でしたな
オイラもいじりましたけど、V字に並んだキャブがクセモノでしたねえ・・・
3個までは入るんですが、残りの3個が入らなくてですね
最終的にエンジンをずらす暴挙に出ました
出来ればさわりたくない方に分類されますな (^ω^;)


> マルチエンジン車のキャブの手入れ・・・単気筒ですら手を焼くビギナーには
> 本当にアタマが下がる種類のメンテナンスです。
> 250cc4気筒なんか、大枚叩いても自分では手を掛けたくないですもん
> (むしろ大きいエンジンの方が楽な種類の整備かも・・・)。
>
> もうずいぶん前になりますが、悪友が依頼されていたマルチキャブ車を
> 深夜の要請に応じて手伝ったことがあります。
> なにしろその相手、なんとロッパツ6連キャブのCBX1000でしたから(笑)。
> 片側三つのキャブを一度にマニに挿入するアレは、独りじゃ無理ですもん。
>
> 寝不足で臨んだ翌日の勤務は辛かったけれど、臨んでも滅多に得られない
> 日付けを超えたあの日の思い出は、おそらく一生モノだろうと思うこの頃です。

Re: No title

> ガッツ さん

古くなってくるとゴム部品はダメになりますな
頻繁に使ってるといくらかマシなようですけど、乾燥させると劣化が早いようです

ウチのGSX-RはJ型で、27才になりました
ウチに来てから24年くらいになりますか・・・
所有している中では一番遠くまで走ったヤツで、オイラによく馴染んでますな
出来れば車検を取りたいんですけどねえ
ま、次の仕事しだいですな (^ω^)


>  あっ 私と同じことしてます。私も連休が終わったら、ニードルバルブのOリングを発注しようかと思ってました。
>
>  気が付けば、GSX-Rもそんなに経過したバイクなんですね。27年ですか・・・。ゴム類はどーしても年数が経ってしまうとこんなですよね~ メンテが終わったら、車検取るんですか?
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示