FC2ブログ

マメに掃除しないといけないみたいです

秋の大型連休最終日ですが、連休中はいかがお過ごしだったでしょうか?

家族サービスだったりツーリングに行った方も多かったんでしょうな。

オイラは予定通り仕事してましたがナニカ?


通勤途中にはツーリングに行くバイクが多くてですねえ・・・

指をくわえて見てるのも悔しかったんでRZ号で通勤してました。

市内では小回りの利くKSRの方がいいんですけど、クルマの少ない休日ならRZ号で通勤してもいいですなあ。

止まる回数も少ないしそこそこのペースで走れるしね。

で、いぢくりまわして修正したリードバルブが効果をあらわして、8500rpmまで実用域になりましたよ。

リードバルブ 002 s

使い物にならなかった4000~6000rpmあたりもそれなりに使えるようになったし、いぢった甲斐がありました。

できれば新品にするのがいいんですけどねえ・・・

当面はこのままでいくしかないですな。

それよりもブレーキの鳴きが気になってしょーがない (^^;)

ブレーキ 018 s

たぶん汚れとスライドピンの動きが悪くなったせいではないでしょうかね。

パッドの削りカスが溜り易い構造だしそろそろ掃除の時期かなあ・・・

とゆーことで掃除しておきました。







予想のとおりキャリパーは削りカスだらけですた。

ブレーキ 025 s

ブレーキ 022 s

ピストンまでカスがた~っぷり

画像には無いですが、スライドピンも動きが渋くて予想通りですな。


パッドも面取りした分を使い切ってますなあ。

ブレーキ 027 s

面取りしなおさなくっちゃ。


今回は洗濯無しで拭き取りだけ (^^;)

どうせすぐに掃除しなきゃいけないでしょうからねえ

パッドは軽く面取りして

ブレーキ 024 s

裏にはカッチンをぬりぬり。

ブレーキ 031 s



各部にグリスをぬりながら組み立てて終了です。

鳴きは・・・

次回の出走でハッキリするでしょう (^^)

ま、鳴かなくなるとは思いますけどね。



おまけ

純正部品は今でも住友製でした。

ブレーキ 029 s



 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いま気がつきましたが、さりげなくWディスクですね。
自分も当時、Wディスクに!と思いながら、思案しているうちに、車両そのものがドロンしてしまいました。(泣)

ブレーキパッドの交換を始めて自分で実施したのは、4L3だったな〜と、懐かしく思い出しました。

Re: No title

> とらとら さん

シングルでは止まらなくてネェ・・・
中古部品を寄せ集めてダブルにしちゃいました
今となっては、特殊なキャリパーだと思いますね

ドロンしてしまったのは切ないですなあ
大事にしてると余計にねえ (´з`)


> いま気がつきましたが、さりげなくWディスクですね。
> 自分も当時、Wディスクに!と思いながら、思案しているうちに、車両そのものがドロンしてしまいました。(泣)
>
> ブレーキパッドの交換を始めて自分で実施したのは、4L3だったな〜と、懐かしく思い出しました。

No title

お久しぶりにコメント欄にてお邪魔します・・・。

以前コメント頂いた「ブレーキパッド」の件、RZのものだったんですね。
ヤマハの純正パッドが住友とは存ぜず・・・キャリパーも同じなのかな。

日記の内容を読んでいてふと「もしやあの赤フェンダーの初期RZは・・・」と
心当たりがあったりして。

もしかしたら我々、意外とご近所さんかもしれませんね(微笑)。

Re: No title

> こんのすけ さん

今回の記事は偶然です
コメを入れのはクルマ用の話なんですよ
クルマのパッドも換えたので近いうちに (^^)

RZの純正ブレーキは住友製です
マスターも住友だったような気が・・・

赤フェンのRZは意外と多かったりしてますな
当時のTZレプリカ風 (≧∇≦)
珍しくなくなったので、白に戻したいな~とか思ってるんですけどねえ


> お久しぶりにコメント欄にてお邪魔します・・・。
>
> 以前コメント頂いた「ブレーキパッド」の件、RZのものだったんですね。
> ヤマハの純正パッドが住友とは存ぜず・・・キャリパーも同じなのかな。
>
> 日記の内容を読んでいてふと「もしやあの赤フェンダーの初期RZは・・・」と
> 心当たりがあったりして。
>
> もしかしたら我々、意外とご近所さんかもしれませんね(微笑)。

No title

こんばんは
この間の動画でも披露しましたが
リアブレーキ 泣きっぱなしです(笑)
もうすぐ交換時期なんで放置...
そもそも自分じゃ治せませんけどね~(^-^;

No title

わたくしもponkotuさんにならって、リードバルブの修正に近々挑戦してみます。
右のかぶりはスタブラもオイルポンプも交換・分解清掃やったし、リードバルブの開きかクランクケース内に溜っていると思われる堆積物かと思っております。
ちなみに、私のRZ250も今だに純正のスミトモパッドが入っております。

Re: No title

> 単身ライダー さん

ぢつは気が付いてたんですけど、あえてスルーしてました (^^)
部品を持って遊びに来ません?
交換(指導)しますよ (^▽^)


> こんばんは
> この間の動画でも披露しましたが
> リアブレーキ 泣きっぱなしです(笑)
> もうすぐ交換時期なんで放置...
> そもそも自分じゃ治せませんけどね~(^-^;

Re: No title

> ガッツ さん

リードバルブの隙間が大きいと谷がひどいことになりますな
オイラも0.01以下まで詰めて普通の状態になりました

リードの取り付けネジのトルクも管理も大事みたいなので合わせて処置するとイイみたいですよ
調整してもダメな時は樹脂製リードに変えてみるのもイイかもしれませんな
低~中速域で違うらしいです
そのうちにオイラも・・・


> わたくしもponkotuさんにならって、リードバルブの修正に近々挑戦してみます。
> 右のかぶりはスタブラもオイルポンプも交換・分解清掃やったし、リードバルブの開きかクランクケース内に溜っていると思われる堆積物かと思っております。
> ちなみに、私のRZ250も今だに純正のスミトモパッドが入っております。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示