FC2ブログ

とある休日の少しの時間

台風一過の休日のことです。

ここのところバタバタしてまして・・・

洗車してなかったなぁと思いだして、慌てて洗車してみました。

IMG_0928 s

ホイールにたまったブレーキダストもスッキリしました。

もちろん飛び散った2stオイルも落としましたよ (^^)

しばらくは気持ちよく乗れるんじゃないかな。



ついでにコレも引っ張り出しました。

IMG_0930 s

キタネェ・・・

イナバガレージに入れてありますが、土埃ですっかり汚れちゃってます。

工夫してホコリの侵入を阻止しなくちゃいけないですなあ (^^;)

とりあえず、ホコリを落としておきましょうかね。



IMG_0931 s

グレーだったホイールが白くなりましたよ (^▽^)

それにしても、塗装の痛みが・・・

乗らないと痛みますなあ。

家の中に保管できればこんなことも無いんでしょうけど、盆栽にするつもりは無いし悩みますなあ。



 
 
 
 
きれいにした勢いで次の作業を・・・



3000以下が無い変態タコメータが鈴木らしい (⌒▽⌒)


一発で始動できました。

アイドリングも悪くないし、レスポンスも元通りです。

それにしても、コンデジでは低音部がカットされてほとんど聞こえない・・・

マイクのボリュームも自動で絞ってるようだし。

実際は会話ができないくらいうるさいですよ ( ^ω^ ;)

車検を通せるギリギリなんですけどね。



 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変態タコメーターには笑えました。
当時、友人のGSX−R750とRZ250でシグナルをやったとき。。。
「タコメーターの針が動かないで勝てたよ」
と嘘ぶかれました!!

いまのスズキのSSも3,000以下はないんですかね??

Re: No title

> とらとら さん

さすがに3000以下でRZと張り合うのは無理でしょう
RZでもブン回せばそれなりに走りますからね (^▽^)

当時はこんな変態メーターが高性能の象徴だったんでしょうな
正直言って迷惑なんですけどね
何回転でアイドリングしてるのかわからないから整備の時に困るし・・・
さすがの鈴木さんも、そこんとこに気が付いたようです
最近のメーターはゼロからあるようですよ (^u^)プププ


> 変態タコメーターには笑えました。
> 当時、友人のGSX−R750とRZ250でシグナルをやったとき。。。
> 「タコメーターの針が動かないで勝てたよ」
> と嘘ぶかれました!!
>
> いまのスズキのSSも3,000以下はないんですかね??

No title

本当だー!!
3000以下がない(@_@)
復活したら「空まかせ」の記事に予約ね♪

No title

動画(^_^;) 確かに3000より下が無いですね。つまり、3000以下は止まっているのと同意という事なんでしょうか。私は何の先入観も無い頃に今のGSR250を買って、こちらには特に変態性はありませんでしたが、以前のものや排気量が多いものほど高まっていきますねー。

Re: No title

> 単身ライダー さん

鈴木さんは予想の斜め上を行きますからねえ
性能やデザインだけじゃなく、こんなトコまで鈴木テイストが盛り込まれてます

しまった・・・
風まかせに掲載されるなら、気合を入れて書いとけばヨカタヨ・・・


> 本当だー!!
> 3000以下がない(@_@)
> 復活したら「空まかせ」の記事に予約ね♪

Re: No title

> 珍走 さん

見にくい動画でスミマセンでした

3000以下の表示が無いのは、'83のRG250ガンマが最初だったような気がします
当時は「3000以上で元気に走れ!」みたいな気持ちで作ったんじゃないでしょうかね

最近の鈴木さんは、一部を除いて普通になりつつあるような気がします
鈴木さんらしくないとゆーか・・・
デザイン以外にも変態度が高い車両があってもいいんじゃないですかねえ
'85モーターショーに出品の、ファルコラスティコみたいなヤツとかね (^^)


> 動画(^_^;) 確かに3000より下が無いですね。つまり、3000以下は止まっているのと同意という事なんでしょうか。私は何の先入観も無い頃に今のGSR250を買って、こちらには特に変態性はありませんでしたが、以前のものや排気量が多いものほど高まっていきますねー。

あはは♪

3000rpm以下では動かないタコ、確か初代RG250ガンマが初採用だったような。
「パワーバンドの見極めに入る以前なんて、お前には要らないだろ?」という
スズキからのすげぇメッセージに感じて、不自由だけれど好きでした。

油圧最終のイレヴン、本当はもっとゴロンガロンとクランクの重さを伝えて来る
重低音が効いたサウンドなんですよね(GPZ900Rにも通じる質の・・・)。
同世代同クラスでも、マキシマムrpm狙いで何か軽い存在感のCBRやFZRには
あまり魅力を感じなかった理由が、「地力の太さ」を訴える大型らしいノイズ。

カワサキ・スズキ共、「この頃」のエンジンが長く多用された理由はおそらく
その力強い魅力が乗り手に愛されたからだろう・・・と、秘かに感じています

Re: あはは♪

> こんのすけ さん

こんのすけさんのおっしゃる通り、初代ガンマが最初でしたね
始めて見た時は、スゲーーーって思いましたけどねえ
鈴木は3000以下を使うなと言ってるようで・・・
自分でいじるようになったら不便でしかたないです (^^)

空冷から始まって、油冷まで
ゴリゴリ回るのはこのあたりじゃないでしょうか
水冷になってからはシュルシュル回るようになった気がします

こうしてみると、皆さんが同じようなイメージを抱いてるんでしょうな
モーターのように回るのが好みな方は本田、山葉
トラクター?のようなゴリゴリ感が好みな方は鈴木、川崎ってな感じ?
マニアックとかスキモノととかヘンタイとか・・・
そう呼ばれる方がスズ、カワ乗りに多いのは、それゆえなんでしょうかねえ (^^;)


> 3000rpm以下では動かないタコ、確か初代RG250ガンマが初採用だったような。
> 「パワーバンドの見極めに入る以前なんて、お前には要らないだろ?」という
> スズキからのすげぇメッセージに感じて、不自由だけれど好きでした。
>
> 油圧最終のイレヴン、本当はもっとゴロンガロンとクランクの重さを伝えて来る
> 重低音が効いたサウンドなんですよね(GPZ900Rにも通じる質の・・・)。
> 同世代同クラスでも、マキシマムrpm狙いで何か軽い存在感のCBRやFZRには
> あまり魅力を感じなかった理由が、「地力の太さ」を訴える大型らしいノイズ。
>
> カワサキ・スズキ共、「この頃」のエンジンが長く多用された理由はおそらく
> その力強い魅力が乗り手に愛されたからだろう・・・と、秘かに感じています

No title

はじめまして。油冷のGSX-Rはいいです。
今時にない、ゴリゴリしたエンジン。
面白いエンジンですね。

当方は、GV73をカタナに載せて乗ってました。修復中です。ってか、もうワンオフでいろいろして、最後のカスタムでしたが、完成してません・・・・しなくても、もういいかなぁ。
一応、今は、250CCしか乗らないけど・・・・・。

面白みのないブログですが、良かったらまたみてください。

古いモンキーもガンガン乗れるときは・・・・・・・・とにかく遅くて・・・・・・。

昼ご飯を食べるブログになってますが、よろしくお願います。

Re: No title

> 国稀@ さん

ドーモはじめまして (^ω^)

最近のエンジンはモーターみたいに回って面白みに欠けると思うのですが、いかがでしょうか
FIが普及してからは特に顕著だと思いますな
新型車を試乗してみても4気筒以上は面白みが少ないような・・・
ま、振動も無いし乗りやすくていいんですけどね
それでも当時の当時を知るものとしては、いまだに油冷機に魅力を感じてます (^^)


> はじめまして。油冷のGSX-Rはいいです。
> 今時にない、ゴリゴリしたエンジン。
> 面白いエンジンですね。
>
> 当方は、GV73をカタナに載せて乗ってました。修復中です。ってか、もうワンオフでいろいろして、最後のカスタムでしたが、完成してません・・・・しなくても、もういいかなぁ。
> 一応、今は、250CCしか乗らないけど・・・・・。
>
> 面白みのないブログですが、良かったらまたみてください。
>
> 古いモンキーもガンガン乗れるときは・・・・・・・・とにかく遅くて・・・・・・。
>
> 昼ご飯を食べるブログになってますが、よろしくお願います。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示