FC2ブログ

仕事帰りのお楽しみ

土・日・休日は必ず出勤しているオイラですが・・・

ハッキリ言って休日のための留守番要員であります。

したがって、正社員は休みの為に自分で鍵を開けて会社に入らないといけないんですよね。

当然帰りは鍵をかけて帰ります。

本社まで鍵を借りに行って、返しに行く作業があるんですよ。

このあたりは支店勤めのメンドーなところ。

市の中心部にあって、支店から本社までは700m程度の距離なので、クルマにしても歩きにしても半端な距離なんですよね。

ま、クルマで出勤したときは歩きで、バイクで出勤したときはバイクで行ってるんですけどね。

んで、最近は帰り時間になると暗くなるんで、歩きだとガス燈が目立って見えるようになりました。

IMG_0953 s

電気燈に比べるとかな~り暗いですが、雰囲気はありますよ (^^)

「盛岡城址公園」周辺に数基設置されていてるので、眺めてみるのもイイカモしれませんなあ



 
最近出現したモノもありました。


「もりおか歴史文化館」の前の広場に突如出現。

IMG_0941 s

なんかよくわからないけど光る建物ですな。

わからないままだとアレなんで、看板に書かれていた説明文を転載しておきますね。



ブリティッシュ・コロンビア議事堂

 州議事堂は、ビクトリア女王速60年祭にあたる1897年に建設されたビクトリア市のシンボル的建物です。
 ビクトリア市のインナーハーバーに面し、建物周回の石材とインテリアの木材は地元産、大理石はイタリア製で、ステンドグラスはイギリスから運んだといわれております。夜は建物全体に約4,000個の電球でライトアップされ、観光の名所となっております。
 盛岡市とビクトリア市姉妹都市提携30周年を記念し、より多くの方にビクトリアを近くに感じて頂き、先人が築いてきた友好関係を継承、さらなる発展に繋げていてたらという願いを込め、製作展示しております。


 展示期間 平成27年10月6日(火)~11月10日(火)


※ビクトリア市 = カナダのブリティッシュコロンビア州の州都


しかしですなあ、一人で見に来てるオヤヂなんてオイラくらいですな。

カップルとか友達同士とかばかりで・・・

IMG_0935 s

一人で見ていると人間三脚にされてしまいます。

カップルの頼まれたりすると断ってやろうかと思ったりするんですが・・・

ソコはソレ、小心者のオイラが断れるはずもない訳で・・・

言われるままに人間三脚してますよ (^^;)

そろそろオイラも相方を作って一緒に見に行けるようになりたいもんですなあ。

IMG_0952 s




おまけ

この建物ですが、ペットボトル製です。

IMG_0938 s

大きなペットボトルを白い板に張り付けて組み立てたんですな。

オイラの家もこの方式で建てられないかナァ ( ̄▽ ̄)





スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペットボトルなんですね…!
昔牛乳パックで椅子を作ろうと考えていたのを思い出しました。結果中々集まらず、早々にスーパーのリサイクル行きになってしまいましたが…( ̄▽ ̄)笑

Re: No title

> SomeDay さん

イルミを内側に仕込んであるんで透過光がイイかんじです
ペットボトルもこんな使い方だときれいに見えるもんですな
クリスマスのイルミにも使えそうなアイディアですよ (^^)


> ペットボトルなんですね…!
> 昔牛乳パックで椅子を作ろうと考えていたのを思い出しました。結果中々集まらず、早々にスーパーのリサイクル行きになってしまいましたが…( ̄▽ ̄)笑

ほぉぉ!

バイクもクルマも大好きだけれど。「歩きだから」「チャリだから」
見つけられるものって、実はたくさん隠れていますよね・・・盛岡。

クリスタルな議事堂、クリアな空気の中で冴えていますね!
よくここまでペットボトル積んでカタチを作るモンですなぁ・・・。
展示期間はまだまだ余裕がありそうだけれど、夜の冷え込みが
厳しくなる前にきつねメも眺めて来ようと思います@ひとりで。

あっ、中央公民館の庭園ライトアップ、今年はいつからだろう?
昨年初めて行きましたが、それはもう圧巻でしたよ!
開催期間が超短いためか人出も多く、単身で乗り込んでも決して
三脚扱いされませんから・・・是非要チェケラ!
(@死語の世界はあるのですBy故・丹波哲郎)

Re: ほぉぉ!

> こんのすけ さん

歩くスピードで回りを見ると、通いなれた道でも新発見がありますよね
古い町が残っている裏路地なんかをウロウロすると沢山あると思います

議事堂は薄暗くなってから見るのがよろしいかと
明るいとアラが見えてガッカリしそうですから (^▽^;)

中央公民館の紅葉もライトアップしてからが圧巻ですな
日中もきれいなんですが、夜になると際立ってきれいですよね
ここ数年見に行ってますけど今年はライトアップをするんでしょうか?
例年だと10月末から11月の頭にやってるんですけどねえ
予算がどうとか言い出しそうで、開催が不透明です


> バイクもクルマも大好きだけれど。「歩きだから」「チャリだから」
> 見つけられるものって、実はたくさん隠れていますよね・・・盛岡。
>
> クリスタルな議事堂、クリアな空気の中で冴えていますね!
> よくここまでペットボトル積んでカタチを作るモンですなぁ・・・。
> 展示期間はまだまだ余裕がありそうだけれど、夜の冷え込みが
> 厳しくなる前にきつねメも眺めて来ようと思います@ひとりで。
>
> あっ、中央公民館の庭園ライトアップ、今年はいつからだろう?
> 昨年初めて行きましたが、それはもう圧巻でしたよ!
> 開催期間が超短いためか人出も多く、単身で乗り込んでも決して
> 三脚扱いされませんから・・・是非要チェケラ!
> (@死語の世界はあるのですBy故・丹波哲郎)

No title

これ見て思い出しましたけど、ワンカップで建物作っている人いましたっけ⁈ これでやったらロマンチックのかけらもないですねー(^_^;)

Re: No title

> 珍走 さん

ワンカップですか
中にいるだけで酔えそうですなあ (^ω^)
ちゅか、建物を作れるだけのワンカップを飲み続けたらアル中になりそう・・・


> これ見て思い出しましたけど、ワンカップで建物作っている人いましたっけ⁈ これでやったらロマンチックのかけらもないですねー(^_^;)
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示