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スイングアーム&ピボットシャフト

RDのチェーンケースとスイングアームの塗装も何とか終わりました。

スイングアーム 032 s

次はピボットシャフトの清掃とメンテに取り掛かります。

いくらスイングアームをキレイにしても肝心の稼動部分がノーメンテでは動きが悪くて気持ちが悪いですからね。

スイングアーム 008 s

取り外したピボットシャフトはきれいなもので、中のグリスを取り除いてパーツクリーナーで洗浄するだけで大丈夫そうです。

グリスニップルを取り外してエアーで中のグリスを大まかに取り除きます。
エアーを吹き込むとシャフトにあいた穴から古いグリスが飛び出してきます。

スイングアーム 009 s

あとはパーツクリーナーで中を洗浄してシャフトの掃除は終了です。

次はグリスニップルの掃除です。

スイングアーム 005 s

ニップルの中にも古いグリスが詰っていますのでパーツクリーナーで洗浄します。

中を洗浄して古いグリスと汚れをすべて落としたら組み付けてしまいます。

ニップルを取り付けたなら、シャフトの中にグリスを満たしておきます。

このようにする事により、確実にピボット部のメタルにグリスを行き渡らせる事が出来ます。

この作業をしておかないと、グリスを注入した時にいつまでもグリスを注入してしまい、余分にグリスを使ってしまいもったいない事をしますから。

これはRZを整備した時に経験済みです。

グリスを注入する時に必要なのがこれです。

グリスポンプ s

グリスニップルからグリスを入れるときは必ずグリスポンプが必要になります。

さっそく注入です。

画像右側の細い部分にニップルを差込み、レバーをガチャガチャ動かして注入します。

数回レバーを操作すると穴からグリスがニュルッと出てきます。

スイングアーム 028 s

反対側も同じようにしてグリスを入れたら今日の作業は終了です。

次回はメタルの掃除をしてスイングアームを組んでしまう予定で行きます。

それではまた次回!

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テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

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