FC2ブログ

二号さんの化粧直し

いよいよ自宅警備終了のオイラです。

ようやく定期収入が期待できるわけですから、今年は車検を取って遊びに行かなくっちゃね (^^)

とりあえずベンベンかなあ・・・

もう一台車検を通したいけど、どれにしようか迷いますなあ。

まずは値上がりする税金を払ってからになるかな?


それにしても1.5倍~2倍に上げるのはいぢめですよね。

一度上がった税金は下がることが無いのが日本の税制な訳で・・・

富める者はますます富み、貧しき者はますます困窮する。

中間層が減って両極化する傾向のような気がしますな。

せめて予算の無駄遣いをやめてくれれば国民負担が少なくて、二極化が避けられると思うんですけどねえ・・・

ま、下の上~中の下ランクのタワゴトです。

とにかく、4月から仕事にありついて5月の税金は払えそうだという事で (^^)



 
 
 
先日サルのタンクを修理した訳ですが・・・

調子に乗って次のタンクを修理してみました。

IMG_0432 s

塗装もエンブレムもサル1号より綺麗なんですけどねえ・・・


穴はこっちの方がハデ (;^ω^)

IMG_0433 s

1号と同様にサビを落としてから穴ふさぎ。

パテで修正してからマスキングを張ってプラサフ塗って下塗り。

IMG_0442 s


指定の下塗りシルバーではフレークが大きくハデすぎるんですよね。

なので、ライトシルバーマイカを下塗りに採用しました。


ココからは慎重に・・・



うあああああああ (゚Д゚;)

IMG_0444 s

ムラになっちまった!

キャンディカラーが難しいのはわかってたんですよ。

やはり、無風状態の塗装ブースが必要そうです。

しっかり花粉を塗り込めたようで・・・ (;^ω^)

そのうち塗りなおすことしにて、今回はこれ以上追及するのはでヤメにしとこ。

しっかり乾くのを待ってコンパウンドで磨いて終了ですな。


今日でサルをかまうのはしばらくお休み。

早いトコ通勤快速号のKSRを起こさなくっちゃ。



 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

屋外作業時の風にはイライラMAXですよね~。解ります~。
塗装とかで風あるとも~!です。
キャンディは小物でも難しいッス。
わしも4月から出社なのですが、勤まるか心配。
お互い頑張りましょ・・。

Re: No title

> ひゅさし さん

イライラするんで風の無い早朝に塗ってるんですけどねえ
わずかな風でも流されてイカンです

キャンディを缶ペで塗るのは難しいですな
ミストが大粒なのも原因ではないかと
缶を温めて内圧上げて、細かい霧になるようにしてるんですけどねえ
無風の塗装ブースがほすいですな ( ^ω^ ;)

>4月
なんとか頑張りましょ (^^)


> 屋外作業時の風にはイライラMAXですよね~。解ります~。
> 塗装とかで風あるとも~!です。
> キャンディは小物でも難しいッス。
> わしも4月から出社なのですが、勤まるか心配。
> お互い頑張りましょ・・。

No title

おさるさんもお持ちだったんですね
ボデーも2台?
こちらの秘密基地もそろそろ使えなくなりそうで...
どうしよう~(ToT)/~~~

Re: No title

> 単身ライダー  さん

あれ? 話してませんでしたっけ?
実は2匹飼ってたんです (^^)
すでに20年近くほったらかしですけど ( ^ω^ ;)
1号は当時のナンバーを付けたままなので無駄に税金を払ってましたねえ
今年から2倍の税金を払わなくてはいけないので、おこしてコキ使ってやろうかと
ウチの黒いライトバンにも積めそうだしね (≧∇≦)

秘密基地の使用制限がかかりました?
路上整備はつらいですよ~
ウチまで来て整備してもいいですけど遠いしねえ・・・
安いレンタルガレージとか無いですか?


> おさるさんもお持ちだったんですね
> ボデーも2台?
> こちらの秘密基地もそろそろ使えなくなりそうで...
> どうしよう~(ToT)/~~~

No title

以前屋外で補修したとき、風が吹いて、大量のホコリが塗装面に降り注ぐ悪夢を体験しました(^^; だからと、ついこの前はカウルを持ち出して室内でやりましたが、換気扇全開でも換気が不十分だったようで、次の日は溶媒かぎ過ぎのためぐったりしてました。安全にやるには塗装ブースが必要ですかねー。

むおお。

いよいよ心機一転、新年度のスタートですね!
しかし車検付はGSX-Rだけだと思っていたらBMWも・・・
お互い頑張って稼ぎましょう!

塗装、車庫でやっても缶ぺだと仕上がりは厳しいですね。
シャッター閉め切っても埃の付着が避けられずボソボソに。
KLX250の樹脂パーツ全塗装でけっこう泣かされました。
下塗りを透かせるキャンディともなると難易度キツそう・・・。

マスクについてはア○トロの吸収缶付(400円ぐらい?)が
なかなかイケます。
おそらくはオトナの事情で公式には「有毒ガス対応」とは
謳っていないんですけど・・・ね。

Re: No title

> 珍走 さん

室内で十分な喚起が得られればベストなんですけどねえ
リスクが大きすぎて無理ですな (^^;)

外で塗るなら風除けが必須ですな
大きな段ボールを調達して作るのが良さそうです


> 以前屋外で補修したとき、風が吹いて、大量のホコリが塗装面に降り注ぐ悪夢を体験しました(^^; だからと、ついこの前はカウルを持ち出して室内でやりましたが、換気扇全開でも換気が不十分だったようで、次の日は溶媒かぎ過ぎのためぐったりしてました。安全にやるには塗装ブースが必要ですかねー。

Re: むおお。

> こんのすけ さん

新年度がスタートと同時にがおれました
仕事よりも歓送迎会のほうが・・・ね (^ω^;)

専用ブースで換気扇まわしてミストを吸い出しながらスプレーするのが理想なんですけどね
そんな環境を作るには大きな投資が不可欠です
シロートにはハードルが高いですなあ

そして、缶ペよりも細かい塗料を噴けるガンで塗るほうがきれいな訳で・・・
缶ペノズルもイイものがあればキャンディの上塗りもうまくいくかも (^^)

いずれにしても、キャンディ系はムラになりやすくて難易度はMAXカモ
プロに頼んでも工賃が高いのがよくわかりますよ


> いよいよ心機一転、新年度のスタートですね!
> しかし車検付はGSX-Rだけだと思っていたらBMWも・・・
> お互い頑張って稼ぎましょう!
>
> 塗装、車庫でやっても缶ぺだと仕上がりは厳しいですね。
> シャッター閉め切っても埃の付着が避けられずボソボソに。
> KLX250の樹脂パーツ全塗装でけっこう泣かされました。
> 下塗りを透かせるキャンディともなると難易度キツそう・・・。
>
> マスクについてはア○トロの吸収缶付(400円ぐらい?)が
> なかなかイケます。
> おそらくはオトナの事情で公式には「有毒ガス対応」とは
> 謳っていないんですけど・・・ね。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示