FC2ブログ

バラバラですが軽傷

夜な夜なサル1号をいじくってるオイラです。

バラしてみてわかる不具合の数々・・・

その不具合の一つ、ライトケースが外したとたんに割れちゃいました。

IMG_0532 s

古くなった為なのか、ネジの締め方が悪かったのか・・・


交換したくてもメーカー欠品の可能性が 特大

現行品とはモノが違いますからねえ。

修理してみてダメだったら対応策を考える方向で (^^)



 
 
 
手始めに、大きなワレをプラリペアで修理。

で、分裂してしまった部品を用意。

IMG_0533 s

この後さらに分裂したのはデフォです (^ω^;)


こまかい部分をくっつけてみましたが

IMG_0536 s

マスクメロンの模様みたい (^^)



全体的にヤレてますからねえ

ヤレた車体とバランスをとるために、修理跡がわかる程度に下地を作っておきました。

いつも通りブラサフで整えてから黒をブシュー。

IMG_0539 s

(´ε`;)ウーン

ま、いいか。

裏側はこんな感じ。

IMG_0541 s

強度は保たれてるようなので、新品を調達しなくて済みそうですよ♪

予算が少ないから助かりますなあ (^^)



スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

さすがに長いこと乗っていると、あちこち修理が必要になってくるんですね(^_^;) 部品も自分で修理か自作、目立ったものはスペアを用意するといっても厳しいですし、どんどん補修レベルを上げる方針で(^_^)

同病愛哀れむ的な何か。

ウチのセローのブレーキディスクカバーは、再修正にトライするも
やっぱり何度挑戦してもダメでした・・・。

`90年前後のセローより古い樹脂パーツとなると、御苦労お察しします。

ということで今宵、発掘個体の再生に挑むponkotsuさんに捧げる曲は
小沢健二の「強い気持ち/強い愛」で(微笑)。

https://youtu.be/h1Kdd9Tl53A

Re: タイトルなし

> 珍走 さん

寝かせておいてもヤレますなあ
特にプラ部品は致命的です
金属部品が多いのでサビ落としだけで済むかと思ってたんですが・・・
このままいくと溶接以外の修理は自分でできるようになるかも (^^)


> さすがに長いこと乗っていると、あちこち修理が必要になってくるんですね(^_^;) 部品も自分で修理か自作、目立ったものはスペアを用意するといっても厳しいですし、どんどん補修レベルを上げる方針で(^_^)

Re: 同病愛哀れむ的な何か。

> こんのすけ さん

お互いに古い車両で難儀しますなあ

ライトケースのようなプラ系はプラリペアでなんとかなるんで助かってます
軟質のポリ系部品は半田ゴテでネチョネチョですな
今日も今日とてエアクリの蓋をコテで修理してました (^^)

>「強い気持ち/強い愛」
はじめて聞きました
作業中はいつもZARDの「負けないで」と大事MANブラザーズバンドの「それが大事」がぐるぐる回ってます
次からは「強い気持ち/強い愛」が加わりそうです (^◇^)


> ウチのセローのブレーキディスクカバーは、再修正にトライするも
> やっぱり何度挑戦してもダメでした・・・。
>
> `90年前後のセローより古い樹脂パーツとなると、御苦労お察しします。
>
> ということで今宵、発掘個体の再生に挑むponkotsuさんに捧げる曲は
> 小沢健二の「強い気持ち/強い愛」で(微笑)。
>
> https://youtu.be/h1Kdd9Tl53A

No title

相変わらず器用ですね(^^ゞ
なるほど、プラリペアってあるんですね。。。
ponkotuさんの所って勉強になります。。。

私には多分無理です。接着してもすぐにばらはらにしてしまいます。

Re: No title

> castle さん

実は不器用なんですよ
指も太くて小さな部品はつまめません ヾ(´▽`;)ゝ エヘヘ

プラリペアはプラスチックの修理にオススメですな
サイドカバーのような硬いプラスチックなら、ほぼ修理できるんじゃないかと
型取くんとあわせて使えば、欠けて無くなった部分も再生できますよ


> 相変わらず器用ですね(^^ゞ
> なるほど、プラリペアってあるんですね。。。
> ponkotuさんの所って勉強になります。。。

Re: タイトルなし

> ゴマキュー さん

ダイジョーブ♪
一度くっつけば簡単には取れませんよ (⌒▽⌒)
作業自体は簡単だしね

完全硬化までしっかりと固定できれば問題なしです
金属の溶接と同じで、開先加工がちゃんとしていれば強度も出るしね
プラスチックの溶接と言えるかも (^^)


> 私には多分無理です。接着してもすぐにばらはらにしてしまいます。

No title

部品は経年劣化で強度が弱くなりますよね。
私の車も例にもれずです(悲

Re: No title

> ももぴー さん

プラスチック部品は古くなるとどうしようもないですな
長く乗るつもりなら、新品が入手できるうちに交換したほうがいいです
中古はすぐにこわれちゃうし・・・

最近の車やバイクはプラスチック部品が多く使われてますよね
メーカーでは長く使うことを想定していないんですかねえ
部品が無くなったら車両を「買い換えろ」的な考え?
エコじゃないような気がしますなあ


> 部品は経年劣化で強度が弱くなりますよね。
> 私の車も例にもれずです(悲
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示