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アナログにはアナログ

GW第2部に突入しましたが・・・

また雨ですよぉ ( ̄д ̄)

もうどうにもならないですな。

こんな時は定番のバイクいぢりで気を紛らわすしかない!。

早速サル1号のウィンカーリレーおば。

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今となっては骨董品。

正常に動いてるのが不思議?


動作確認は済ませたんですすが、上下がさかさまに取り付けてあったんですよね。

つまり、内部に水が入りやすい状態という事です。

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内部のサビが心配だったので御開帳 (^^)

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ああ  懐かしきバイメタル式リレー・・・

内部に不具合は見当たらなかったのでそのまま戻したのはデフォという事で ( *´艸`)


んで、今回のメインはこれからです。


 
 
 
クランクのオイルシール交換ですよ。

ますはステータべースを外さないといけないんですが・・・

プラスの皿ネジで固定しているのでショックドライバーでガツン!と一発。

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無理にドライバーで回そうとすると、大抵は再利用不可なくらいに山を壊しますからねえ。

新品ネジを用意しておいたのはデフォオです。


ああ・・・

やっぱり駄目だねえ

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ステータベースに組み込まれてるオイルシールから漏れてますなあ。

ココから漏れるとコイルもポイントもオイルまみれになりますからねえ。

早めに交換するのがよろしいのではないかと。


ついでにカムチェーンテンショナーも分解しときますよ。

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全バラしなくても作業できたんですが、先っちょのゴム部品を交換するために外してみました。

IMG_0650 s

この先っちょが硬くなると木っ端微塵になることがありまして、そうなるとカムチェーンが暴れてイロイロと不具合が発生します。

オイルポンプのドライブギヤが回らなくなって焼き付くとか・・・

わずかな出費で予防できるので古い車両をお持ちの方は交換をお勧めします。


カムチェーンテンショナーを組み立てて調整。

IMG_0652 s

現行の自動調整式ではなく、あくまでも人間が調整してやらないとイカンのです。


新しいオイルシールとOリングを組み込んだステータベースを取り付けます。

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今回交換した部品たちはこちら。

IMG_0655 s

これだけ交換してもせんにひゃくよんじゅういちえん(税込)

現行車でも使ってる部品なので安いもんです。


あとはフライホイールを取り付けて点火時期調整を済ませたら完成です。

点火時期調整はバッテリーと電球を使うのが昔から広く知られてますが、オイラが使うのはアナログテスターだけ。

ステータから上がってる黒の配線(一次側)とエンジン(アース)につないで、測定レンジを1Ωに合わせたら準備完了。

IMG_0657 s


クランクケースの切り欠きとフライホイールのFマークを合わせた時に針が振れるように調整します。

IMG_0658 s


ポイントが閉じた状態でほぼ0オーム。

IMG_0660 s

ポイントが開き始めると微妙に針が振れます。

IMG_0661 s

反時計方向にフライホイールを回してFマークと針の振れを合わせるだけ。

ピックアップ式に比べると少ない機材で調整できるのが魅力です。

ちなみに、デジタルテスターではうまく調整できませんからね。

ポイント点火の調整はアナログ機材のほうが相性がイイみたいですなあ (^^)



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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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非公開コメント

No title

キムタオルは良いですよね。なんぼあっても多過ぎない。
GWは意外とバイクいじり出来てないので、
ちょっと溜まってま~す

No title

エンジンいじり、点火時期調整。分からないことがほとんどの世界です(^_^;) 長く乗ると本当に様々なことを覚えていくのかもしれませんが、ponkotuさんレベルのメンテはど素人の私には手が出なさそうです。

Re: No title

> ひゅさし さん

オイルを吸わせるとかの用途にはベストですな
時には一枚づつはがしたりも (^^)
近所のホーマックで在庫してるので愛用してますよ
通販より安いしね♪

妹夫婦が泊りに来たりして時間が取れてません
カレンダー通りに出勤だし、意外と進まないもんですなあ


> キムタオルは良いですよね。なんぼあっても多過ぎない。
> GWは意外とバイクいじり出来てないので、
> ちょっと溜まってま~す

Re: No title

> 珍走 さん

同じ車両を長く所有してるとおぼえる機会がありますよ
オススメはホンダの横型エンジン搭載車両ですかねぇ・・・
情報も部品も豊富にそろってますから困ることが少ないです
いっしょに整備の泥沼にはまりましょう (≧▽≦)


> エンジンいじり、点火時期調整。分からないことがほとんどの世界です(^_^;) 長く乗ると本当に様々なことを覚えていくのかもしれませんが、ponkotuさんレベルのメンテはど素人の私には手が出なさそうです。

先生、先生、それは先生@森昌子。

↑はい、ホンダ横型どころか年代もマッチした兄弟機に
乗っているのにも係わらず、知らなかった!連発絶句の
中年ぎつねがこっそりお邪魔します・・・(恥かしい模様)。

>あくまでも人間が調整してやらないとイカンのです
オイラはきつねだから、やらなくていいよね?よね?
ってふざけず学ぼう。我が可愛いゴリラを勉強不足で
壊してしまっては、空の上から見守る先代オーナーに
申し訳が立ちませんから・・・。

しかし意外な位置に付いているなあ、テンショナー。
ポイント共々、御紹介のパッキン&シール類も含めて
近いうちにオーダーを掛けておこうと思います。

※しかし「Cプラグ」って実は近隣の量販店では既に
どこも在庫していないのね・・・しくしくきつきつ。

Re: 先生、先生、それは先生@森昌子。

> こんのすけ さん

この年代はメンテフリーに進み始めた初期だったのでしょう
見渡してみても手動調整式が多いような気がします
当時のバイク海苔達は自分で調整しながら乗ってたんでしょうね

どうやらこんのすけさんのアジトはオイラの通勤コース上のようで・・・
なんとなくココかな? と (^.^)
作業に不安があるならお手伝いしますよ
当方のブログの鍵コメへでも遠慮なくお声がけ下さい

> Cプラグ
横型エンジンではスタンダードなのに見かけなくなりましたな
やはりハイクショップで購入するしかないんでしょうかねえ・・・


> ↑はい、ホンダ横型どころか年代もマッチした兄弟機に
> 乗っているのにも係わらず、知らなかった!連発絶句の
> 中年ぎつねがこっそりお邪魔します・・・(恥かしい模様)。
>
> >あくまでも人間が調整してやらないとイカンのです
> オイラはきつねだから、やらなくていいよね?よね?
> ってふざけず学ぼう。我が可愛いゴリラを勉強不足で
> 壊してしまっては、空の上から見守る先代オーナーに
> 申し訳が立ちませんから・・・。
>
> しかし意外な位置に付いているなあ、テンショナー。
> ポイント共々、御紹介のパッキン&シール類も含めて
> 近いうちにオーダーを掛けておこうと思います。
>
> ※しかし「Cプラグ」って実は近隣の量販店では既に
> どこも在庫していないのね・・・しくしくきつきつ。

おばんどす。

いやー、ここまで分解できちゃうんだあ。
そしてそんな細かい部品までちゃんと売ってるんですね。
このバイクが組みあがって元気に走るところを見たいです。

Re: おばんどす。

> 維水志萌一 さん

道具さえあればほとんどの部分が分解できますよ
元通りに組めるかどうかは、観察と記録が6割で、知識が3割
残りの1割は運とゆーコトで ( ^ω^ ;)

古い車両ほど細かい部品設定がありますな
新しい車両はアッセンブリ交換が基本らしくて大物しか出てこないことが多いです
複雑になって修理できない部品が多いってことなんでしょうなあ


> いやー、ここまで分解できちゃうんだあ。
> そしてそんな細かい部品までちゃんと売ってるんですね。
> このバイクが組みあがって元気に走るところを見たいです。
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